最新更新日:2024/06/28 | |
本日:19
総数:92716 |
5年生理科「もののとけ方」3
食塩水の重さを測ると、水と食塩の重さを足した重さになっていました。今回は、ミョウバンでも同じ結果になるかを調べました。グループで予想を話し合ったり、協力して実験の準備をしたりと意欲的に学習していました。
5年生 体育科「ソフトバレーボール」自分たちで、みんなが楽しめるルールを考えて、試合をしました。 作戦タイムでは、チームごとに集まって話し合いをしたり、練習をしたりしています。試合中には、「ドンマイ!」「声出していこう!」「ナイスサーブ!」とお互いを励ます声がたくさん聞こえてきました。 5年生理科「もののとけ方」1
食塩などが見ずに溶けるときに見られる現象「シュリーレン現象」を見ました。「食塩が見えなくなったから重さもなくなったかな?」「見えなくなっても存在してるはずだから水のときより水溶液は重いと思うよ。」などと話し合い、これから調べる問題を見出しました。
5年生 落語教室調理実習5・6年生「2学期期末テスト2日目」
2学期期末テスト2日目の科目は、算数と理科です。
5年生も6年生も真剣な表情でテストに向かっています。 5年生理科「流れる水のはたらき」2
上流と下流の河原の石の変化は、流れる水の働きによって生じるのかを、モデル実験で調べました。石に見立てた生花用のスポンジと水をビンにいれてふると、次第に小さく丸くなっていく様子を見ることができました。
5年理科「流れる水のはたらき」1
荒川の様子が、上流・中流・下流で違っていることから、流れる水の働きによってこの変化が起きたのではないかと予想し、流水実験器を使って、流れる水の働きにはどのようなものがあるのかを調べました。水の流れる様子をタブレットで撮影するなど、工夫して結果を記録することができました。
5年「雲と天気の変化」
雲の様子と天気にはどのような関係があるのかを調べました。晴れや曇、雨のときにどのような雲があるのかをタブレットで撮影して比べます。
5年理科「実や種子のでき方」
顕微鏡を使って、花粉の観察をしました。はじめはうまくピントを合わせることができませんでしたが、使っているうちに上手に合わせられるようになりました。色々な植物の花粉を見ることができました。
5年理科「実や種子のできかた」
5年生の理科では花のつくりについて学習しています。今年度は校庭の花を使えないため、調べたことを活かして、花の模型作りをしています。「花びらはどうなっているかな?」「めしべの形はどうなっているかな?」と考え、調べたり相談したりしながら模型を作成していました。
5年理科「雲と天気の変化」
理科で、雲の学習に入りました。今週は雲の正体を実感するために、ペットボトルと加圧キャップを使って雲を作ってみました。初めて手元で雲を見て、子供たちは「もやもやが出てきた!」「すごくたくさんできる!」と驚きの声を上げていました。
5年生 理科 「魚の誕生」
かいぼう顕微鏡を使って、メダカの受精卵を観察しました。中でメダカの赤ちゃんが育っている様子を見ることができました。「ぐるって動いた!」と感激の声をあげる子もいました。生命の尊さを感じることができました。
サッカー教室そのサッカーチームに所属する現役のサッカー選手が池小の子供たちにサッカースクールを開催してくださることになりました。第一回目は、5年生、6年生、2年生、1年生が行いました。この後、その他の学年も開催してくださいます。 プロサッカー選手を近く感じる機会です。サッカーの楽しさを知ることを通して、地元チームを愛する気持ちも育ってくれるとうれしいです。 5年理科 魚のたんじょう
5年生の理科では、「魚のたんじょう」の学習が始まりました。メダカのオスとメスの判別方法を調べ、実際に区別してみました。ヒレの形に注目して、オスとメスのペアを作ることができました。
5年生 図工「こころのもよう」最初は「甘い・苦い」「暖かい・寒い」などの言葉から、次に言葉の入っていない音楽からイメージを広げ、思い思いに表現しました。 次のテーマは自分の心。 絵具やクレパス、色鉛筆など、これまで学んだ画材や表現技術を総合的に使って描いていきます。 どんな作品が生まれてくるか楽しみにしていてください。 |
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8 TEL:03-3986-2858 FAX:03-5951-3904 |