最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
総数:92414

2年生 生活科 あそび名人になろう

2年生は、生活科「あそび名人になろう」の学習で、身の回りのものを使っておもちゃ作りをしました。自分で作りたいものを決め、材料を準備して工夫しながら作りました。どう遊ぶのか、見てほしいところはどんなところかを友達と発表し合いました。友達の作ったもので、みんなで遊んで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 長いものの長さのたんい

 2年生は、算数の「長いものの長さのたんい」の学習で、3mのテープのものさしを作りました。1mのものさしよりも、もっと長いものをはかることができるので大喜びでした。教室の黒板や、窓の幅、ロッカーの高さなど、様々なものを友達と協力してはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 なわとびチャレンジ!

池袋小では、全校で1月15日〜2月2日の期間でなわとびチャレンジに取り組んでいます。2年生は、なわとび大好きです。体育や休み時間に、様々な技に挑戦しています。
「かけ足とびがはやくできるようになったよ!」「ツイストとびできた!」と元気な声が聞かれます。友達と数え合ったり、教え合ったりしながらなわとびカードのレベルが上がるように進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生け花ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月17日水曜日に、生け花ワークショップで生け花をしました。この日を楽しみに待っていたという児童も多くいました。
 「主人公になるお花をどの花にする?」という先生のアドバイスを受け、自分にとって主人公だと思う花を決めて、花を生けました。同じ花でも、みんなそれぞれの思いが込められ、個性豊かな作品ができあがりました。
 全校の児童や先生方に見てもらうために、児童玄関に飾りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

学校だより

給食献立表

その他

給食だより

校内研究

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904