最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
総数:92429

1年生 特別教室での学び

今週から、音楽は音楽室、図工は図工室で学習するようになりました。いつもの教室とは違う雰囲気の中、楽しく学習を進める姿が見られました。どんな活動をしたのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 2年生といっしょに学校探検

 本日、子供たちから「〇〇に行ってきたよ!」「公園で遊んだよ!」「久しぶりに会えた友達がいたよ!」と、色々なお話を聞きました。それぞれが、長いお休みを楽しんだようです。
 さて、こちらの写真は、先週に行った学校探検の様子です。ミッションをクリアしたらシールをはってもらえるとのことで、1年生ははりきって取り組みました。1年先輩の2年生が、たのもしいお兄さん、お姉さんとなり、すてきな時間をともに過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ペア学習

今日から5月です。学校生活にも慣れ、学習の場面では、ペアやグループで学習することも増えてきました。こちらの写真は、算数の時間に、ブロックを使って「いくつかくしているかな」ゲームをしている場面です。友達と上手に関わり、ゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科「学校探検をしよう」

 土曜公開・保護者会へのご参加、誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、先日は、まだ行ったことのなかった「屋上」と「プール」を探検しました。広い屋上やプールにびっくりしたようでした。その中で、この扉の向こうには何があるのかな、どうして水が入ったままなの、床に絵が描いてあるのはどうして・・・とたくさんのふしぎを見つけることができました。これからは、上級生や先生たちに質問をして、ふしぎを解決していく学校探検が続いていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 歩行訓練をしました

 14日(金)は、池袋警察署の方、ヤマト運輸の方がゲスト・ティーチャーとなり、交通安全について教えてくださいました。いっけくんやいけちゃんと一緒に道路を歩き、安全な横断歩道の歩き方を学びました。また、トラックの座席に座り、トラックの近くがどのくらい見づらいのかを体験して学びました。学習の最後には、「くろねこちゃん」「しろねこちゃん」「ぴーぽくん」が遊びに来てくれ、子供たちはとっても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい生活のスタートです!

入学から1週間が経とうとしています。「スタートカリキュラム」に則って、子供たちは楽しみながら新しい生活を過ごしています。「学校ってなんでこんなに広いの?」「校長室ってどこにあるの?」などなど、子供たちから出てきた「はてな」をひとつずつ解決していこうと、学校探検にも出かけました。校長先生のいすに座ることができ、緊張しながらも嬉しそうな様子がうかがえました。また、グループで「好きな動物」を伝える場面では、友達の話を最後まで聞き、交流を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

学校だより

給食献立表

その他

給食だより

校内研究

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904