最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
総数:92429

タグラグビー教室 3月4日(火)

今日は1年生から3年生までがタグラグビーの体験を行いました。
準備運動から実際にゲームをしてみるところまで、どの学年も楽しく活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園交流会(1年1組) 2月20日(木)

今日は、1年生が池袋いづみ幼稚園のみなさんと給食を食べました。
「1年生は、お兄さんお姉さんだから、お手本になるように好き嫌いしないで食べましょうね。」と言うと、照れくさそうにうなずいていました。
池袋いづみ幼稚園のみなさんといろいろ話し、最後に池袋小学校の校歌を披露し、和やかに交流会を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(1年1組) 2月10日(月)

今日は1年生だけで食べる最後のランチルーム給食でした♪
「給食は何が好き?」って聞いてみると、「なんでも好きだよ!」「野菜が好き♪」言ってくれました♪
給食室にも伝えたところ、調理員さんも喜んでくれていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ新一年生(2)(1年1組) 2月6日(木)

池袋幼稚園のみなさんと給食を食べました。
新一年生を目の前に、お手本になるように好き嫌いしないで食べました♪
みんなモリモリ食べて完食です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ新一年生(1)(1年1組) 2月6日(木)

今日は来年度、新一年生になる幼稚園、保育園の子どもたちを迎えて交流会をしました。
池袋小学校の校歌を歌ったり、昔遊びを教えてあげたりしていました♪
笑い声が体育館に響き渡り、とてもみんな楽しそうにしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食(1年1組) 12月 6日(金)

池袋小学校では1年に1回、各学級バイキング給食をします。
バイキング給食のルールは「自分のお腹と相談して、取った物は残さずに食べましょう♪」です。
いつもの給食+サンドウィッチや、フルーツ、フライドポテトや唐揚げがあり、子どもたちも何を食べよう♪と悩んでいました。
「毎日こんな給食だったらいいなぁ♪」と言う子もいたり、おかわりを2.3回する子もいました。
子どもたちは大満足だったようです☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(1年1組) 11月11日(月)

池袋小では、1学期に1度はランチルームで給食を食べます。
最近の1年生は食べる量も、だいぶ増えてきてモリモリ食べています♪
苦手な食べ物もがんばって食べているんですよ♪
今日の給食は、おかわりしている子が多く、きれいに完食しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の図工 10月17日(木)

今日の図工は空気をためることのできるビニルの特徴をいかしたおもちゃをつくりました。息を吹き込むと、ムクムク膨らむ不思議な生き物をそれぞれの子供たちが楽しんでつくりました。最後に安全に遊ぶための約束をしてから持って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科校外学習速報8

予定の時間よりも少し早く帰ってきました。今日は一日天気が良く、楽しくドングリを拾い、なかよく活動できました。
画像1 画像1

給食の風景(1年生) 10月7日(月)

今日は土曜日にみなさんで勉強した「バングラデシュ」の給食でした。
スパイスが効いているものもあり「からいけれど、おいしい!」と言って、モリモリ元気に食べていました♪
とびきりの笑顔がこぼれています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食(1〜3年) 9月27日(金)

1年生から3年生までの学級はふれあい給食でした。照れながらも丁寧な言葉遣いで教室までエスコートする子どもたち。3年生の教室では、リコーダーも披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の図工(1年) 9月9日(月)

1・2時間目に1年生が砂場を使って遊びました。
はじめは砂だんごを作って砂だるまにするなど、砂に慣れる活動から入りました。砂場で遊んだことがないという子も多かったのですが、すぐにコツを覚えて元気いっぱい遊び始めました。トンネルを掘ったて握手をしてみたり、泥のジュースを作ったりとみんなで仲良く協力して活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(1年生) 7月10日(水)

顔を真っ赤にさせ、汗びっしょりで元気に帰ってきました♪

画像1 画像1
画像2 画像2

生活科校外学習(1年生) 7月10日(水)

校外学習で出かけた公園では、公園にある物やいる人、公園の約束などを学習した後、思い切り遊んで、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(1年生) 7月10日(水)

抜けるような青空の中、1年生は元気いっぱいに校外学習に出かけました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳参観(1・2年生) 7月9日(火)

晴天の中で1・2年生の水泳がありました。今日は参観日ということで、たくさんの保護者の方に来ていただきました。短い時間ではございますが、子供たちが楽しく活動する様子が少しでも伝えられたのではないかと思います。日頃から本校への教育活動へご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の授業(低学年) 7月2日(火)

今日も天気が良かったので、プールに入ることができました。水の中で鬼ごっこをするなど、子供たちは楽しく水に慣れながら活動しました。
画像1 画像1

とうもろこしの皮むき(1年生)

今日の1時間目に1年生に給食で出される「とうもろこし」の皮むきをしてもらいました。
たくさんの「とうもろこしのヒゲ」と格闘しながら、一生懸命むいてくれました。
今日の給食で全校で食べます♪楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業(低学年) 6月27日(木)

今年はじめてプールを使用したのは、1,2年生でした。1年生にとっては、はじめてのプールの授業です。今日は水面に顔をつけるなど、主に水に慣れる練習でした。どの子も青空の下のプールにどの子も楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品掲示 6月25日(火)

児童用玄関の作品をリニューアルしました。個人作品はどちらも1年生で「ドーナツやさん」と「にじいろかたつむり」です。また、2年生の共同作品である「アジサイの花」も一緒に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 避難訓練
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904