最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
総数:105426

*今日の給食*6/25(火)

画像1 画像1
○牛乳
○チキンライス
○パリパリサラダ
○ビーフン入りスープ

 来年の2020年には、東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。そこで、「〜世界各国の料理に触れよう〜オリパラ給食」を実施しています。今日はシンガポールの料理です。
 チキンライスはシンガポールの代表料理で、タイやマレーシア、香港など他の東南アジアの国でも食べられています。鶏肉を茹でた汁で炊いたご飯の上に茹でた鶏肉をのせて食べる料理です。スープにはシンガポールでよく食べられる「ビーフン」が入っています。ビーフンはお米で作られた麺です。(お昼の放送)

*今日の給食*6/24(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○あじフライ
○じゃこの和え物
○じゃがいものみそ汁

 今日のおすすめメニューは、「あじフライ」です。「あじ」は、5月から7月、春から夏にかけておいしい魚です。「あじ」という名前は、魚の「味」がとてもおいしいことから「あじ」とついたそうです。今日のあじも一口食べれば、「味」がよいことが分かりますね。
 さて、副菜は「じゃこの和え物」です。じゃこは小さいですが、カルシウムがたっぷりととれますよ。(お昼の放送)

*今日の給食*6/21(金)

画像1 画像1
○牛乳
○たこめし
○厚揚げとじゃがいものみそ煮
○米コメ和え

 明日は「夏至」です。夏至は1年のうちで昼が一番長く、夜が短い日のことです。
 今日のおすすめメニューは、「たこめし」です。関西地方では夏至の時に「たこ」を食べると元気になれるという風習があります。 また、昔は夏至の時期に田植えを行っていました。そのため、たこの8本足のように稲がしっかり根をはるようにとの願いを込めて食べられるようになったと言われています。みなさんも「たこ」を食べて元気に過ごしましょう。(お昼の放送)

*今日の給食*6/20(木)

画像1 画像1
○牛乳
○カリカリ梅じゃこごはん
○鶏肉の香味焼き
○煮浸し
○すまし汁
○河内晩柑

 梅雨入りしてから2週間くらい経ちますが、最近は天気の良い日が続いていますね。さて、みなさん、漢字で「梅」・「雨」と書いて、どうして梅雨と呼ぶか知っていますか?
 様々な言い伝えがありますが、梅の実が熟す頃に雨が多く降るためだと言われています。
 そこで、本日の給食は、梅を使ったカリカリ梅じゃこご飯です。カリカリ梅は、実が鮮やかな緑色をしたまだ熟しすぎていない梅を漬け込んで作ります。梅のさわやかな味とカリカリの食感を味わっていただきましょう♪(お昼の放送)

*今日の給食*6/19(水)

画像1 画像1
○牛乳
○いわしの甘辛丼
○金平ごぼう
○冬瓜のみそ汁

 今日のおすすめメニューは、「いわしの甘辛丼」です。カラッと揚げたいわしにおしょう油、砂糖、酒、みりんで作ったタレにからめました。
 さて、今日はいわしについてお話しします。旬は、取れる場所によって変わりますが、おもに夏から秋にかけてです。今の時期にとれるいわしを特に「入梅いわし」と呼びます。入梅いわしは1年の中で一番、脂がのっていてとてもおいしいと言われています。(お昼の放送)

*今日の給食*6/18(火)

画像1 画像1
○牛乳
○メロンパン
○ポークビーンズ
○すいか

 今日は絵本から飛び出した給食です。『からすのパンやさん』に出てくる“かめパン”をアレンジして「メロンパン」を作りました。メロンパンは池三小の給食室で手作りしました。丸パンの上にクッキー生地を塗って焼きました。
 さて、みなさんはメロンパンの名前の由来を知っていますか?由来はいくつかあると言われています。1つは、メロンパンの表面の模様がマスクメロンに似ていることから。他には「メレンゲパン」がなまってメロンパンになったことから。ちなみに香港では「パイナップルパン」と呼ばれているそうです。(お昼の放送)

*今日の給食*6/17(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○家常豆腐
○春雨スープ
○メロン

 今日のおすすめメニューは、「家常豆腐」です。家常豆腐は、中華料理の一つで、麻婆豆腐と同じ地域でできた四川料理です。麻婆豆腐は中華料理の定番で知っている人も多いと思います。麻婆豆腐との大きな違いは、揚げた豆腐、厚揚げが入っていることです。厚揚げの他にもたくさんの野菜を入れて作りました。たくさんの野菜を使うことで、うま味がアップしました。
 果物は、メロンです。今日のメロンは熊本県から届いた「アンデスメロン」です。今日は暑いので、水分たっぷりのメロンがぴったりですね。(お昼の放送)

*今日の給食*6/14(金)

画像1 画像1
○牛乳
○うま煮丼
○酢の物
○空豆
○キャベツのみそ汁

 空豆は今がおいしい旬の食べ物です。「空豆」という名前は、空豆が「空」にむかって育つことからつけられました。おいしく食べられるように塩ゆでしました。皮をむいてから食べてくださいね。今日の空豆は、1年生がていねいにさやをむいてくれました。1年生のみなさん、さやむきのお手伝いありがとうございました。
 さて、主食と主菜は、うま煮丼です。うま煮丼には、ぶた肉やうずらの卵、そして野菜を入れました。ぶた肉はじっくりと煮たので、とてもやわらかくなりました。(お昼の放送)

*今日の給食*6/13(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○プルコギ
○バンサンスー

 今日のおすすめメニューは、プルコギです。韓国から日本にきた料理です。韓国語で「プル」は「火」、「コギ」は「お肉」のことであり、「焼いたお肉」という意味があります。「焼いたお肉」というと「焼き肉」を思い浮かべるかもしれません。しかし、プルコギはお肉を甘いたれにつけこんで下味をつけてから焼きます。そのため、どちらかというとすき焼きに近いといわれています。
 今日のプルコギには、豚肉、厚揚げの他に、にんじん、たまねぎ、白菜、にら、しめじ、えのきとたくさんの野菜を入れました。(お昼の放送)

*今日の給食*6/11(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○鮭の梅みそ焼き
○丘と海のひじきのサラダ
○実だくさんみそ汁
○あじさいゼリー

 本日6月11日は「入梅」です。先週の6月7日に「梅雨入り」が発表されましたね。「入梅」とは、暦の上で梅雨に入る日です。梅の色が黄色に色づき、梅雨に入る頃のことを示します。
 さて、今日のおすすめメニューは「あじさいゼリー」です。あじさいの花をイメージして作りました。豆乳で作ったゼリーの上に、細かく切ったぶどうジュースをのせました。雨にぬれてきれいなあじさいの花を思い浮かべながら食べてくださいね。(お昼の放送)

*今日の給食*6/12(水)

画像1 画像1
○牛乳
○チキンカレーライス
○もやしの和え物
○メロン

 今日のおすすめメニューは、「チキンカレーライス」です。カレーライスには、玉ねぎがたくさん入っています。玉ねぎをよく炒めると、とても甘くなりカレーがまろやかになります。
 さて、今日はチキンカレーライスに入っている玉ねぎのお話を少しします。みなさんが食べているのは玉ねぎの「葉」の部分です。葉鞘(ようしょう)とよばれる部分が成長するにしたがって厚みを増し、重なり合って球体のように太ってきます。それが私たちの食べているタマネギの正体です。(お昼の放送)

*今日の給食*6/6(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ピザナン
○まめまめサラダ
○幸せスープ

 ナンはインドだけでなく、周りの国でも食べられています。ナンというとしずくの形を思い浮かべる人も多いと思います。しかし、国によっては、丸い形をしていたり、ベーグルのように真ん中があいた形をしていたりします。
 さて、サラダは「まめまめサラダ」です。歯を強くするためにはよくかむことが大切です。よくかむとだ液が出て、虫歯を予防してくれます。豆をよくかんで食べてくださいね。(お昼の放送)

*今日の給食*6/5(水)

画像1 画像1
○牛乳
○五目チャーハン
○くらげとトマトの中華サラダ
○チンゲンサイのスープ

 今日のおすすめメニューは、五目チャーハンです。具は、焼き豚、エリンギ、ねぎ、にんじん、えび、なると、グリンピース、卵の8種類です。この料理を作るとき、大きなかまを使って数回に分けてチャーハンを作ります。全部でなんと88kgもあります。調理員さんが心を込めて作ってくれたので、残さず食べてくれるとうれしいです。
 さて、歯と口の健康週間ということで、よく噛むことができるようにくらげを使った中華サラダにしました。噛むことを意識して食べてくださいね。(お昼の放送)

*今日の給食*6/4(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○揚げ出し豆腐
○小松菜炒め
○みそけんちん汁

 6月4日〜6月10日の一週間は「歯と口の健康週間」です。歯と口の健康を守ることは、食事をする上でとても大切なことです。この1週間は歯を強くするカルシウムが多い食品を使ったり、よく噛むことができる料理を入れたりします。
 さて、今日のおすすめメニューは「揚げ出し豆腐」です。豆腐には、歯を強くするカルシウムがたくさん入っています。でんぷんをつけて揚げた豆腐の上に肉味噌をかけてみました。(お昼の放送)

*今日の給食*6/10(月)

画像1 画像1
○牛乳
○かき玉うどん
○大豆のシャリシャリ揚げ
○わかめの和え物
○河内晩柑

 河内晩柑は黄色くて大きいのが特徴です。見た目はグレープフルーツのように見えますが、さっぱりとした甘みがありとても食べやすいです。
 さて、歯と口の健康週間の最終日はカルシウムが多い煮干しを使った「大豆のシャリシャリ揚げ」です。大豆にでんぷんをつけてカリッとなるように揚げた大豆と煮干しを甘辛いタレでからめました。大豆も煮干しもかたいので、よくかんで食べるようにしましょう。(お昼の放送)

*今日の給食*6/7(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ひじきごはん
○さわらの照り焼き
○野菜ののり和え
○新玉ねぎのみそ汁
○すいか

 今日の給食はカルシウムたっぷりのメニューです。クイズの答え以外に大豆やわかめにもカルシウムがたくさん入っています。カルシウムは骨を強くしてくれるだけでなく、みなさんの歯も強くしてくれます。そして、よくかむとさらに強い歯になります。今日のごはんは具がたくさん入った「ひじきごはん」です。よくかんで食べるようにしましょう。(お昼の放送)

*今日の給食*6/3(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○鶏肉とじゃがいもの炒め物
○ヌードルみそスープ
○メロン

 さて、今日のおすすめメニューは「とり肉とじゃがいもの炒め物」です。今日はホクホクとしたじゃがいもを味わってもらえるように、からっと揚げてから他の具材と炒めました。また、旬の青ピーマンと赤ピーマンを入れました。赤ピーマンは青ピーマンよりも、苦みが少なく、甘いので、ピーマンが苦手な人も食べてみてください。(お昼の放送)

*今日の給食*5/29(水)

画像1 画像1
○牛乳
○高菜チャーハン
○ハム&チーズ巻き
○華風きゅうり
○春雨スープ

 今日のおすすめメニューは、「高菜じゃこチャーハン」です。高菜のつけ物とカルシウムたっぷりのじゃこ、そして最後に香り付けのごま油を入れたのでとてもおいしくできあがりました。
 さて、このチャーハンの主役「高菜」は、チンゲンサイやキャベツ、ブロッコリーなどと同じアブラナ科の野菜です。また、平安時代にはすでに作られていたと言われるほど古くから日本に定着していた野菜の一つです。(お昼の放送)

*今日の給食*5/31(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○ロールキャベツ風
○小松菜のごま和え
○かき玉汁

 今日のおすすめメニューは「ロールキャベツ風」です。お団子にしたお肉の上にキャベツをのせて、その上にトマトソースをかけてアレンジしてみました。ロールキャベツはトルコで食べられていたぶどうの葉で肉やお米を巻いた「ドルマ」という料理が発祥とされています。ドルマがヨーロッパやロシアに伝わり、形が変わり現在のようなロールキャベツになったそうです。
 今日初めて作ったので、味の感想やよいアイディアがあったら教えてくださいね。(お昼の放送)

*今日の給食*5/28(火)

画像1 画像1
○牛乳
○野菜うどん
○ししゃもの磯辺揚げ
○ちくわの抹茶揚げ
○おかか和え
○抹茶ゼリー

 磯辺揚げとは、材料にのりを巻いたり、衣にのりを混ぜたりして揚げた料理のことをさします。
 今日のおすすすめメニューは、「ししゃもの磯揚げ」です。
ししゃもは頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。そのため、骨ごと食べることができるので、カルシウムをたっぷりとることができます。カルシウムをとったり、日光のもとで運動をしたりすることで、骨が丈夫になります。(お昼の放送)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 特支校内委
6/26 校外学習(2生)
6/27 午前授業
6/28 ふれあい月間
読書月間終
水曜時程午前授業(1〜3)
懇談会(1〜3年13:45 4〜6年あ15:00)
7/1 委員会活動
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902