最新更新日:2024/06/29
本日:count up14
総数:105264

*今日の給食*6/29(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○いわしの蒲焼き
○きんぴらごぼう
○冬瓜のみそ汁

 今日のおすすめメニューは、「いわしのかば焼き丼」です。カラッと揚げたいわしにおしょう油、砂糖、酒、みりんで作ったタレにからめました。
 さて、いわしについてお話しします。今日の給食の「まいわし」は、別名「七つ星」といわれるように、体に約7つの黒い点があります。旬は、取れる場所によって変わりますが、おもに夏から秋にかけてです。
 まいわし以外にもいわしにはたくさんの種類がいて、様々な料理に使われます。昔から日本の食卓にはかかせない魚のひとつです。(お昼の放送)

*今日の給食*6/28(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○鶏肉とじゃがいもの炒め物
○ヌードルみそスープ
○冷凍もも

 さて、今日のおすすめメニューは「とり肉とじゃがいもの炒め物」です。今日はホクホクとしたじゃがいもを味わってもらえるように、からっと揚げてから他の具材と炒めました。じゃがいもは、世界中ではたくさんの種類が作られています。日本では約50種類のじゃがいもが作られているそうです。
 また、炒め物には、旬の青ピーマンと赤ピーマンを入れました。赤ピーマンは青ピーマンよりも、苦みが少なく、甘いので、ピーマンが苦手な人も食べてみてください。(お昼の放送)

*今日の給食*6/27(水)

画像1 画像1
○牛乳
○カナペツ・ビオセンナ(ポーランド風サンドイッチ)
○ビゴス(ポーランド風トマト煮込み)
○フルーツヨーグルト

 本日は、ワールドカップ応援給食第3弾で、「ポーランド料理」です。明日の夜11時から日本がポーランドと対戦します。
 主食はポーランド風のサンドイッチで、「カナペツ・ビオセンナ」です。カナペツは「サンドイッチ」、ビオセンナは「散りばめた」という意味だそうです。パンにじゃがいもやハム、にんじん、玉ねぎなどの野菜をはさんで、チーズをのせて焼きました。
 汁物は「ビゴス」です。ビゴスはポーランドの伝統的な煮込み料理です。本来は、キャベツを発酵させたザワークラウトも入れますが、今回は代わりにキャベツを入れて仕上げました。(お昼の放送)

*今日の給食*6/26(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ごぼうピラフ
○コーンサラダ
○オニオンスープ
○カルピスゼリー

 主食は、ごぼうがたっぷりと入った「ごぼうピラフ」です。ごぼうは、昔、薬として使われていたほど栄養がたくさんつまった食べものです。しっかりとかんで食べてくださいね。
 さて、今日は絵本から飛び出した給食です。『かいじゅうたちのいるところ』に出てくる「オニオンスープ」を作りました。主人公が家に帰ってきたときに用意してあったスープです。
 この絵本は池三小にあるので、ぜひ読んでみてください。(お昼の放送)

*今日の給食*6/25(月)

画像1 画像1
○牛乳
○深川めし
○鮭の塩焼き
○からし和え
○ニラのみそ汁
○メロン

 今日のおすすめメニューは、「深川めし」です。深川めしは、みなさんの住んでいる東京都の郷土料理です。
 深川めしは、ざっくりと切ったねぎと生のあさりをみそでにこんで熱いごはんにかけた漁師料理でした。しかし、江戸で働く大工さんなどの職人がお弁当に持っていくために、今日の給食のようなたきこみごはんの形になったといわれています。とてもおいしくたきあがったので、あさりのだしを味わってくださいね。
 今日から1週間、給食委員会で残菜調査を行います。みなさん残さず食べてくださいね。(お昼の放送)

*今日の給食*6/22(金)

画像1 画像1
○牛乳
○チェブ・ジェン(セネガル風魚ごはん)
○シャラダ・バタータ
○青いんげん豆とキャベツのスープ
○冷凍りんご

 今日はワールドカップ応援給食第2弾です。今日のおすすめメニューは「チェブ・ジェン」です。チェブが「魚」、ジェンが「ごはん」を意味しています。トマトの酸味がきいたごはんと揚げた魚がよくあいます。
 
 給食委員会からお願いがあります。残菜を減らすために、来週6月25日月曜日から29日金曜日まで残菜調べをします。各クラスの残菜を給食委員が見て回ります。なので、給食を残さずに食べてください。(お昼の放送)

*今日の給食*6/21(木)

画像1 画像1
○牛乳
○たこめし
○厚揚げとじゃがいものみそ煮
○米コメ和え

 今日は「夏至」です。夏至は1年のうちで昼が一番長く、夜が短い日のことです。
 今日のおすすめメニューは、「たこめし」です。関西地方では夏至の時に「たこ」を食べると元気になれるという風習があります。 また、昔は夏至の時期に田植えを行っていました。そのため、たこの8本足のように稲がしっかり根をはるようにとの願いを込めて食べられるようになったと言われています。
 みなさんも「たこ」を食べて元気に過ごしましょう。

*今日の給食*6/20(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ごま汁うどん
○大豆のしゃりしゃり揚げ
○梅きゅうり
○すいか

 大豆のしゃりしゃり揚げのいりこは、丸ごと食べることができるので、栄養がたっぷりと入っています。カルシウムが多いだけでなく、カルシウムを吸収しやすくしてくれるビタミンDもたくさん入っています。
 さて、今日のおすすめメニューは「大豆のしゃりしゃり揚げ」です。大豆は乾燥大豆を学校でもどし、でんぷんをつけてカラッとあげました。大豆のシャリシャリな食感と、味があまからいタレと合わさってとてもおいしいですよ。はしで上手にとってよくかんで食べましょう。(お昼の放送)

*今日の給食*6/19(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ターメリックライス
○ギザド・デ・ポーヨ
○アヒアッコ
○コーヒーゼリー

 今日はワールドカップの対戦国にちなんで「コロンビア」の料理です。コロンビアは南アメリカにある国で、日本の約3倍の広さがあります。

 ギザド・デ・ポーヨはコロンビア風のトマト煮込み料理です。本来はポワローねぎを使うようですが、今日は長ねぎを使って仕上げました。

 アヒアッコはコーンクリームスープです。じゃがいもとチキンのコロンビアの伝統料理です。

 デザートはコーヒーゼリーです。コロンビアはコーヒーの生産量が世界3位でたくさん収穫されるのにちなんで作りました。食べやすいように、牛乳と生クリームを入れてなめらかに仕上げました。

 日本を応援して、コロンビア料理を味わっていただきましょう。(お昼の放送)

*今日の給食*6/18(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○豆腐バーグみそがけ
○煮浸し
○村雲汁
○冷凍パイナップル

 村雲汁は、卵が空にたなびく「むらくも」のように見えることから名付けられました。
 さて、今日のおすすめメニューは、「豆腐バーグみそがけ」です。豆腐をハンバーグに入れることで、フワッとした食感になります。また、しめじ、かぼちゃ、ねぎ、しょうが、しそを入れたので、色々な野菜のうま味がつまったハンバーグになりました。特にしそのさわやかな香りがみそのコクとよく合います。(昼の放送)

*今日の給食*6/15(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○鮭の梅みそ焼き
○おかと海のひじきのサラダ
○実だくさんみそ汁
○メロン

今日は、1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。栄養士から本校の給食についてお話をした後に、子供たちの給食中の様子(配膳や下膳など)を見ていただきました。さらに、保護者の方が召し上がる給食は、自分たちで配膳をしていただき給食当番さんの動きや配膳などを実際に体験していただきました。少しでも本校の給食について知っていただけたらうれしいです。
ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

*今日の給食*6/14(木)

画像1 画像1
○牛乳
○鶏肉の揚げあろし煮
○小松菜炒め
○湯波のすまし汁
○くだものリザーブ(びわ又はメロン)

 今日のおすすめメニューは、湯波が入った「湯波のすまし汁」です。湯波は、栃木県の日光の名産品で、明日から6年生が移動教室で行くので池三小全員でその土地のものを味わうために出しました。

 さて、今日の果物はみなさんに事前に予約してもらったリザーブ給食です。びわとメロンのどちらにしましたか?どちらも今が旬のくだものです。びわは愛媛県から届いた、「唐川びわ」で酸味が少なく、程よい甘さが特徴です。メロンは茨城県から届いた「タカミメロン」です。タカミメロンはとても甘いのが特徴です。(お昼の放送)

*今日の給食*6/13(木)

画像1 画像1
○牛乳
○五目チャーハン
○クラゲとトマトの中華サラダ
○チンゲンサイのスープ

 今日のおすすめメニューは、五目チャーハンです。具は、焼き豚、エリンギ、ねぎ、にんじん、えび、なると、グリンピース、卵の8種類です。
 この料理を作るとき、大きなかまを使って1回で200人分のチャーハンを作ります。1回の重さはなんと40kg以上。それを2回作ります。調理員さんが力いっぱいごはんと具を混ぜて作ってくれたので、お米を一粒も残さずに食べてくださいね。(お昼の放送)

*今日の給食*6/12(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ミートソーススパゲティ
○オニオンドレッシングサラダ
○フルーツポンチ

 今日のおすすめメニューは、手作りのオニオンドレッシングがおいしい「オニオンドレッシングサラダ」です。すりおろした玉ねぎと酢、砂糖、塩、油で作りました。
 今日は玉ねぎのお話を少しします。みなさんが食べているのは玉ねぎの「葉」の部分です。葉鞘とよばれる部分が成長するにしたがって厚みを増し、重なり合って球体のように太ってきます。それが私たちの食べているタマネギの正体です。(お昼の放送)

*今日の給食*6/11(月)

画像1 画像1
○牛乳
○カリカリ梅とじゃこのごはん
○魚の香味ソース
○煮しめ
○たまねぎのみそ汁
○あじさいゼリー

 本日6月11日は「入梅」です。先週の6月6日に「梅雨入り」が発表されましたね。「入梅」とは、暦の上で梅雨に入る日です。梅の色が黄色に色づき、梅雨に入る頃のことを示します。
 さて、今日のおすすめメニューは「あじさいゼリー」です。あじさいの花をイメージして作りました。豆乳で作ったゼリーの上に、細かく切ったぶどうジュースをのせました。雨にぬれてきれいなあじさいの花を思い浮かべながら食べてくださいね。(お昼の放送)

*今日の給食*6/8(金)

画像1 画像1
○牛乳
○うま煮丼
○酢の物
○空豆
○キャベツのみそ汁

 空豆は今がおいしい旬の食べ物です。「空豆」という名前は、空豆が「空」にむかって育つことからつけられました。おいしく食べられるように塩ゆでしました。皮をむいてから食べてくださいね。今日の空豆は、1年生がていねいにさやをむいてくれました。1年生のみなさん、さやむきのお手伝いありがとうございました。
 さて、主食と主菜は、うま煮丼です。うま煮丼には、ぶた肉やうずらの卵、そして野菜を入れました。たくさんの野菜とお肉を使うことで、うま味がたくさんでています。(お昼の放送)

*今日の給食*6/7(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ゆかりごはん
○鶏肉の唐揚げ
○魚のハーブ焼き
○ミニトマト/きゅうり
○おかか和え
○野菜の煮物(人参・こんにゃく・里芋)

 今日は、今年度初めてのお弁当給食です。調理員さんも朝早くから準備してくれています。一つ一つ丁寧に弁当をつめました。
 たてわり班のみなさんで楽しく食べてくださいね!

*今日の給食*6/6(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ピザナン
○まめまめサラダ
○しあわせスープ
○冷凍パイン

 ナンはインドだけでなく、周りの国でも食べられています。ナンというとしずくの形を思い浮かべる人も多いと思います。しかし、国によっては、丸い形をしていたり、ベーグルのように真ん中があいた形をしていたりします。
 さて、サラダは「まめまめサラダ」です。昨日の保健安全委員会から食べるときにはよくかむことが大切という放送がありましたね。よくかむとだ液が出て、虫歯を予防してくれます。豆をよくかんで食べてくださいね。(お昼の放送)

*今日の給食*6/5(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○あじフライ
○じゃこの和え物
○じゃがいものみそ汁

 今日のおすすめメニューは、「あじフライ」です。「あじ」は、5月から7月、春から夏にかけておいしい魚です。「あじ」という名前は、魚の「味」がとてもおいしいことから「あじ」とついたそうです。今日のあじも一口食べれば、「味」がよいことが分かりますね。
さて、副菜は「じゃこの和え物」です。じゃこは小さいですが、カルシウムがたっぷりととれます。(お昼の放送)

*今日の給食*6/4(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○家常豆腐
○春雨スープ
○美生柑

 今日のおすすめメニューは、「家常豆腐」です。家常豆腐は、中華料理の一つで、麻婆豆腐と同じ地域でできた四川料理です。麻婆豆腐は中華料理の定番で知っている人も多いと思います。麻婆豆腐との大きな違いは、揚げた豆腐が入っていることです。

 さて、本日のくだものは「みしょうかん」です。みしょうかんは「和製グレープフルーツ」とも呼ばれています。グレープフルーツよりも苦みは少なく酸味も少なめです。食べるときは一つ一つ皮をむいて食べるとおいしくいただくことができます!(お昼の放送)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終 前日準備9:15

学校だより

保健だより

その他

学校からのお知らせ

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902