最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
総数:105426

*今日の給食*5/23(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ぶどうパン
○ミルクパン
○グラタン
○イタリアンドレッシングサラダ
○甘夏

 今日のおすすめメニューは、「グラタン」です。ポイントは、グラタンにはあまり入れない「みそ」を入れたことです。みそを入れることで、ホワイトソースにコクと香ばしさが出ます。
 また、みそと同じ大豆から作られる豆乳を入れました。牛乳だけで作るより、味がしっかりとしておいしくできあがります。(お昼の放送)

*今日の給食*5/22(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ひじきごはん
○さわらの照り焼き
○野菜のごま和え
○玉ねぎのみそ汁
○メロン

 私たちは、玉ねぎの「葉」の部分を食べています。葉鞘とよばれる部分が成長するにしたがって厚みを増し、重なり合って球体のように太ってきます。それが私たちの食べている玉ねぎの正体です。
 今日のおすすめメニューは、「さわらの照り焼き」です。よく味が染みこむように朝早くから、たれにつけ込みました。また、照りがでるように焼き上がった魚の上にさらにたれをかけました。(お昼の放送)

*今日の給食*5/21(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○厚揚げと野菜の中華炒め
○わかめスープ

 今日のおすすめメニューは、厚揚げと野菜の中華炒めです。野菜とオイスターソースのうま味が厚揚げに染みこんでいるのがポイントの料理です。
 オイスターソースは、冬においしい「かき」をゆでたときに出たエキスを煮つめて作る中華の調味料です。このソースを入れると、グッとうま味が増してごはんがどんどん進みます。(お昼の放送)

*今日の給食*5/18(金)

画像1 画像1
○牛乳
○野菜うどん
○ちくわの抹茶揚げ
○ししゃもの磯揚げ
○おかか和え
○デコポン

 今日のおすすすめメニューは、「ししゃもの磯辺揚げ」です。
 ししゃもは頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。そのため、骨ごと食べることができるので、カルシウムをたっぷりとることができます。カルシウムをとったり、日光のもとで運動をしたりすることで、骨が丈夫になります。
 丈夫な骨をつくって、運動会に向けて、頑張っていきましょう!

*今日の給食*5/17(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ハヤシライス
○いんげん豆とトマトのサラダ
○グレープゼリー

 今日のおすすめメニューは、「ハヤシライス」です。池三小でカレーと同じくらい人気のあるメニューです。ぶた肉、玉ねぎ、エリンギ、にんじん、マッシュルームなど5種類の具の中にハヤシルゥを入れて作りました。
 ここで味のポイントになるのは、しょう油です。しょう油を入れることで、トマトの酸味があるハヤシソースにしょう油の香ばしさとコクが入り、うま味のあるハヤシライスになります。全クラスが完食しくれるとうれしいです。(お昼の放送)

*今日の給食*5/16(水)

画像1 画像1
○牛乳
○中華丼
(ご飯・野菜あん)
○中華風サラダ
○広東スープ

 中華丼は、ご飯の上にあんかけにした肉野菜炒めをのせたどんぶりの料理です。昭和の初めに、東京の中華料理店で、お客がご飯の上に八宝菜をのせてほしいと頼んだことがきっかけとなって作られました。これが好評を得て広がったと考えられています。日本生まれの料理で、本場中国ではないそうです。たくさんの野菜と豚肉や厚揚げ、うずらの卵が入り、栄養満点です。豚肉には疲れを回復してくれるビタミンB1がたくさん含まれています。運動会練習で疲れた体を回復させてくれます。(お昼の放送)

*今日の給食*5/15(火)

画像1 画像1
○牛乳
○メープルフランス
○ガーリックフランス
○チリコンカン
○切り干し大根のサラダ
○フルーツヨーグルト

 チリコンカンは、アメリカの国民的な料理の1つです。19世紀半ばにメキシコから独立してアメリカの仲間になったテキサス州南部で生まれたといわれています。深川飯が東京都の郷土料理のように、チリコンカンはテキサス州の「州の料理」に指定されています。
 本場のチリコンカンは、ぶた肉、玉ねぎ、チリパウダー、いんげん豆で作り、さらにシナモンやコーヒー、チョコレートなどの隠し味を入れるそうです。ぜひ、本場のチリコンカンを食べてみたいですね。
 ちなみに、今日の給食のチリコンカンはアメリカのレシピを参考にして作りました。(お昼の放送)

*今日の給食*5/14(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○かつおの竜田揚げ
○カラフル和え
○かき玉汁

 今日の給食のテーマは、「旬のかつおを味わおう」です。かつおには旬が春と秋の2回あります。春は身がさっぱりとし、秋はあぶらがのっているが特徴です。そんな春のさっぱりとした身を使って、今日は「竜田揚げ」を作りました。
 また、かつおはたくさんの食べ物に変身していきます。その中で今日は、「かつお節」を給食に使いました。かつお節は、かつおの身を乾燥させた日本食には欠かせない保存食です。かき玉汁にかつお節からとった「だし」を使いました。だしの味が分かるようにしょう油を少なめに味つけをしました。(お昼の放送)

*今日の給食*5/11(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ジャージャー麺
(中華麺・肉味噌・ゆで野菜)
○じゃがいものオイスターソース
○甘夏

 今日のおすすめメニューは、池三で人気のある「ジャージャーめん」です。蒸し中華めんの上に、小松菜ともやし、きゅうり、肉みそをかけます。

 この料理のポイントは、肉みそです。肉みそは、ひき肉にみそ、しょうゆ、砂糖、お酒、トウバンジャンを入れて作ります。この中で絶対に必要な調味料は、「みそ」です。みそを入れることで、お肉のくさみが消えたり、ソースのうま味がアップしたりします。野菜と肉みそをバランスよく盛り付けてくださいね。(お昼の放送)

*今日の給食*5/10(木)

画像1 画像1
○牛乳
○わかめごはん
○あじのさんが焼き
○かまぼことキャベツの和え物
○けんちん汁
○キャロットゼリー

 さんが焼きは千葉県の郷土料理です。
 千葉県の海では、あじなどの魚がたくさんとれます。漁師たちはとれた魚を船の上でみそと一緒に細かくたたき、「なめろう」という料理をつくりました。漁師は山へ仕事に行くときには、アワビの殻にあまった「なめろう」を入れて持って行き、山小屋で蒸したり焼いたりして食べました。山の家で食べたということで、漢字で「山」の「家」と書いて「山家焼き」と呼ぶようになったといわれています。(お昼の放送)

*今日の給食*5/9(水)

画像1 画像1
○牛乳
○丸パン
○春のコロッケ
○オーロラドレッシングサラダ
○チキンポトフ

 オーロラはフランス語で「明け方」や「曙」という意味があります。オレンジ色のソースが明け方の空の色に似ていることが由来となっています。

 今日のおすすめメニューは、春コロッケです。春コロッケは、じゃがいもの「白色」とグリンピースの「緑色」、にんじんの「オレンジ色」があざやかなコロッケです。パンにコロッケをはさんでコロッケパンにして食べてみてくださいね。(お昼の放送)

*今日の給食*5/8(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○イカと豆腐のチリソース
○茎わかめのサラダ
○清見オレンジ

 私たちがよく見るわかめは緑色をしていますが、海の中では違う色をしています。実は、茶色(褐色)をしています。茶色のわかめを収穫して、食べるときに火を通すと見覚えのある緑色に変わります。

 今日のおすすめメニューは、コリコリした食感がおいしい「茎わかめのサラダ」です。茎わかめは、名前の通りわかめの中心を通っている茎の部分のことです。おいしい時期はまさに今です。サッと湯通しをして食べると、香りや食感を楽しむことができます。(お昼の放送)

*今日の給食*5/7(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○菜種焼き
○かみかみ和え
○なめこのみそ汁
○甘夏


 今日から運動会の練習が本格的に始まりました。なめこのネバネバパワーで疲れをとり、元気いっぱい頑張りましょう。

*今日の給食*5/2(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ちまき風おこわ
○コーンシュウマイ
○春雨サラダ
○白菜のスープ
○杏仁豆腐
 
 5月5日は「こどもの日」ですが、「端午の節句」とも言います。端午の節句の日には、ちまきや柏餅を食べる風習や菖蒲を浮かべた風呂に入る風習があります。

 さて、今日のおすすめメニューは「ちまき風おこわ」です。少し早いですが、端午の節句にちなんで作りました。ちまきとは、もち米・うるち米・米粉などで作った餅を、笹や茅などの葉で巻いて長円錐形または三角形に形作り、イグサで縛ったものです。給食では、もち米とうるち米を炊き、味を付けた具を混ぜて仕上げました。(お昼の放送)

*今日の給食*5/1(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○サワラの抹茶揚げ
○野菜ののり和え
○実だくさんみそ汁
○りんご

 八十八夜とは、2月4日の立春から数えて八十八日目の日のことで、今年は明日の5月2日です。八十八夜の日に摘んだお茶は上等とされ、そのお茶を飲むと長生きするとも言われてきました。
 さて、今日のおすすめメニューは「サワラの抹茶揚げ」です。でんぷんに抹茶を混ぜたものをサワラに薄くつけて揚げました。抹茶の香りを感じながら、味わってくださいね。(お昼の放送)

*今日の給食*4/27(金)

画像1 画像1
○牛乳
○麻婆豆腐丼
○海藻サラダ
○牛乳寒

 麻婆豆腐は中華料理の定番で、好きな人も多いのでないでしょうか。中華料理はとても歴史の深いのが特徴ですが、麻婆豆腐の歴史は意外と短く今から100年前に生まれました。この料理の生みの親は、四川省の都・成都に住んでいたチャオチャオという女性だそうです。

 麻婆豆腐は、食べると少しピリッとした辛みがあるのが特徴です。これは、豆板醤という調味料が入っているからです。豆板醤は、四川料理になくてはならない調味料です。

 今日の給食では、かくし味に豆板醤を使いました。味わっていただきましょう。(お昼の放送)

*今日の給食*4/26(木)

画像1 画像1
○牛乳
○めかぶごはん
○いかのみそ焼き
○ツナとひじきの和え物
○のっぺい汁
○いちご(紅ほっぺ)

 今日のおすすめメニューは、ツナとひじきの和え物です。ツナ、ひじき、きゅうり、大豆もやし、にんじん、ほうれん草を入れて作りました。シャキシャキ感やコリコリ感、しっとり感などいろいろな食感が楽しめる和え物になりました。
 さて、和え物で注目したい食材は春がおいしい「ひじき」です。ひじきには骨を強くする「カルシウム」やおなかの中をきれいにしてくれる「食物せんい」がたくさん含まれています。(お昼の放送)

*今日の給食*4/25(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ナポリタン
(スパゲティ・ナポリタンソース)
○オリヴィエ・サラダ
○清見オレンジ

 今日は、今年度初めてのスパゲティを出しました。ソースはナポリタンです。スパゲティはイタリア生まれの食べ物ですが、ナポリタンは日本で生まれた料理です。
 
 ナポリタンは、普通スパゲティとソースが混ざっている状態ですが、給食室で混ぜてしまうとみなさんが食べるころにはスパゲティがのびてしまうので、スパゲティとソースをそれぞれで出しました。食べるときは、スパゲティとソースをよくからめてから食べてくださいね。(お昼の放送)

*今日の給食*4/24(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○春巻き
○糸寒天和え
○サンラータン
○春のゼリー

 今日のおすすめメニューは、春巻きです。春巻きは日本でも人気のある中華料理です。「春巻き」という名前は、立春(2月3日)のころ、新芽が出た野菜を具として作られたところから付けられたそうです。

 さて、学校で食べる春巻きは、おうちやレストランで食べるものと少し違いませんか?実は、皮が違います。学校の春巻きの皮は、作りたてなので油で揚げるとパイのようにカリカリになります。

 スープの「サンラータン」も中国で生まれました。特徴は、漢字で書くと「酸味と辛みのスープ」と書き、「酢」が入ったスープです。(お昼の放送)

*今日の給食*4/23(月)

画像1 画像1
○牛乳
○グリンピースごはん
○さわらの西京焼き
○ごま和え
○呉汁
○りんご
 
 今日の注目メニューは、今がおいしいグリンピースを入れた「グリンピースごはん」です。
 いつも食べているグリンピースと違いシワがなく、ツルッとした形をしていると思います。これは調理員さんが技を使って、ゆでたグリンピースをすぐに冷たい水で冷やしてくれたからです。すぐに冷やすことでやわらかかったグリンピースの皮がびっくりしてピンとはるのでツルッとします。(お昼の放送)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

その他

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902