最新更新日:2024/07/17
本日:count up13
総数:105780

今日の給食:9月29日(月)☆長野県の郷土料理☆

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ごまごはん
○山賊焼き
○れんこん和え
○けんちん汁
○なし

【給食室より】
 今日の主菜は、長野県の郷土料理である「山賊焼き」です。

 山賊焼きは大ぶりなとり肉に、にんにくベースの味付けをして、片栗粉をまぶしてカラッと揚げた料理です。「揚げて」いるのに山賊「焼き」という名前が付いている理由は、最初は油がとても貴重だったので少量の油を入れた鉄鍋で焼いていたようです。

今日の給食:9月26日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○チーズトースト
○パインサラダ
○肉団子スープ
○モカゼリー

【給食室より】
 さて、副菜のサラダにパイン缶を入れました。サラダにくだもの!?と思いますが、パインのあまずっぱい味がドレッシングとよく合います。

今日の給食:9月25日(木)☆歯みがき指導 復習給食☆

画像1 画像1
○牛乳
○くりごはん
○いかの唐揚げ
○千草和え
○とうがんのみそ汁
○かき

【給食室より】
 今日は、歯科衛生士の先生による歯みがき指導がありました。給食ではしっかり食べ物をかんでもらえるようにいかの唐揚げ、くり、かきなどかみごたえのある食べ物を出しました。

今日の給食:9月24日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○インディアンスパゲティ
○コロコロマリネ
○極早生温州みかん

【給食室より】
 今日は池三小のみなさんが大好きなカレーをスパゲティにかけた「インディアンスパゲティ」です。インディアンソースの具は、ぶた肉、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、トマト、なす、りんご、セロリー、にんにく、しょうが、チーズを入れて作りました。この料理のポイントは、スパゲティとソースがからみやすいように野菜を0.5cm角の大きさに切ったところです。

今日の給食:9月22日(月)☆奈良県の郷土料理☆

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○えのきのつくだ煮
○鮭のマヨネーズ焼き
○くるみ和え
○吉野汁

【給食室より】
 今日の汁物は、奈良県の郷土料理である「吉野汁」を出しました。奈良県の吉野地方では、「くず」という植物の根から「くず粉」を作っており、これを「吉野くず」と言います。このくず粉を使った料理に「吉野」という名が付けられています。舌触りがなめらかで、体が温まる汁物です。


今日の給食:9月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ごはん
○焼きさんまのすだちおろしがけ
○カラフル野菜の酢味噌和え
○煮豆
○りんご

【給食室より】
 今日の注目メニューは、焼きさんまです。さんまは、秋が1番おいしい魚の1つです。魚の形から漢字で「秋刀魚」、「秋にとれる刀のような形をした魚」と書きます。今日は、塩焼きにしたさんまの上に旬の「すだち」が入ったおろしソースをかけて食べてもらいました。

 今日はMOGUMOGUだよりの号外で「さんまのきれいな食べ方」を作りました。右の写真は3年生のさんまの食べ終わりです。骨だけを残して、きれいに食べてくれました。

今日の給食:9月18日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○麦ごはん
○マーボーなす
○華風きゅうり
○ぶどう

【給食室より】
 今日の注目メニューは、「マーボーなす」です。ごはんが進む肉みそに「なす」だけでなく、春雨、にんじん、玉ねぎ、しめじ、にんにく、しょうが、ねぎ、グリンピース、大豆などたくさんの具を入れて作りました。

今日の給食:9月17日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ハムカツサンド
○ダブルポテトサラダ
○ABCマカロニスープ
○極早生温州みかん

【給食室より】
 今日の注目メニューは、ダブルポテトサラダです。じゃがいもとかぼちゃを入れたので「ダブル」という名前を付けました。普段ポテトサラダには、甘みを出すために砂糖を入れていますが、今日はかぼちゃの甘みをいかすために砂糖は使いませんでした。
 
 具材は、じゃがいも、かぼちゃ、きゅうり、にんじん、レーズンです。

今日の給食:9月16日(火)☆福島県の郷土料理☆

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○ことじ
○糸寒天和え
○なし

【給食室より】
 今日は、福島県の郷土料理である「ことじ」を出しました。ことじは、村祭りや接待などに欠かせない料理で、海の幸、山の幸がたっぷり入っています。里芋、きくらげ、にんじん、するめなど何種類もの具材をぜいたくに使いました。

今日の給食:9月12日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○キムチ汁うどん
○スタミナ海藻
○冷凍パイン

【給食室より】
 今日は、キムチを入れたキムチ汁うどんを出しました。汁の具は、キムチだけでなくぶた肉、ニラ、キャベツ、えのき、ごまを入れました。そして最後に卵を入れて汁にまろやかさを加えました。

今日の給食:9月11日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○春巻き
○ダイコンのシャキッと和え
○ぶどう

【給食室より】
 副菜は、大根、きゅうり、コーン、サラダこんにゃくを使った「大根のシャキッと和え」です。今日は、そこに「りんご」を入れました。りんごを入れることで砂糖にはない甘みを感じるサラダになったと思います。

今日の給食:9月10日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ガーリックフランス
○メープルフランス
○ブロッチ−サラダ
○豆とソーセージのトマト煮

【給食室より】
 今日の主食は、フランスパンをガーリックフランスとメープルフランスです。ガーリックフランスは、すりおろしたにんにくとパセリをバターに混ぜてぬりました。また、メープルフランスはメープルシロップとバターを混ぜてぬりました。

 作るときのポイントは、パンにそれぞれのオイルをぬってから焼くことです。そうすることにより、にんにくやバターの香ばしさがでて、おいしさがアップします。

今日の給食:9月9日(火)☆重陽の節句☆

画像1 画像1
○牛乳
○菊飯
○肉じゃが
○のり和え
○なし

【給食室より】
 今日9月9日は、陽(奇数)が重なる日で昔から大変めでたいと言われている重陽の節句です。重陽の節句では、長生きを祈るために菊を用います。池三小の給食では、食用の菊をごはんに混ぜ込みました。ごはんは、菊のきれいな黄色を活かすために酢飯です。

今日の給食:9月8日(月)☆十五夜(中秋の名月)・郷土料理☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○牛乳
○蒜山おこわ
○なすのしぎ焼き
○野菜の即席漬け
○かんぴょうの卵とじ
○お月見団子

【給食室より】
 全校朝会で校長先生からお話がありましたが、今日は十五夜(中秋の名月)です。十五夜と言えばやっぱりお月見団子ですね。穀物の収穫に感謝し、米を粉にして丸めて作ったのが始まりです。

 蒜山おこわは、岡山県の郷土料理です。もち米に鶏肉、油揚げ、ゴボウ、にんじん、栗などの材料をたくさん使ったおこわです。かんぴょうの卵とじは、栃木県の郷土料理です。栃木県は言わずと知れたかんぴょうの生産地です。今日は、栃木県産のかんぴょうを軟らかく煮て汁物にしました。

今日の給食:9月5日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○とり肉のチーズフライ
○ごまドレッシングサラダ
○冬瓜としめじのスープ
○ぶどう

【給食室より】
 とり肉のチーズフライのとり肉は、あぶら身が少ない胸肉を使ったので、チーズを入れてしっとりと作りました。
 
 副菜は、ごまドレッシングサラダをかけたグリーンサラダです。ごまドレッシングはもちろん給食室の手作りです。すりごまにマヨネーズ、酢、砂糖を混ぜて、隠し味にしょう油を入れました。しょう油を入れることで、ごまの味が濃いドレッシングになります。

今日の給食:9月4日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ジューシー(沖縄県の郷土料理)
○チャンプルー
○もずくのスープ
○杏仁豆腐

【給食室より】
 今日の注目メニューは、沖縄県の郷土料理である「ジューシー」と「チャンプルー」です。 

 ジューシーは、「雑炊」がなまって付けられた名前だそうです。基本的な材料は、ぶた肉、ひじき、にんじん、こんにゃくで作られます。この料理は、ごはんの硬さによって名前が違うようで、今日は硬めのごはんなので「クファ(硬い)ジューシー」と言います。
 
 チャンプルーは、「まぜこぜにした」という意味があります。今日は、キャベツ、にんじん、もやし、豆腐、ぶた肉、卵を入れて作りました。

今日の給食:9月3日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○焼きそば
○わかめサラダ
○野菜チップス
○すいか

【給食室より】
 今日の注目メニューは、パリッとおいしい野菜チップスです。れんこんとごぼうを薄く切ってから、水でさらしサッと油で揚げました。子どもからも教員からもとても好評なメニューです。簡単に作れます!

今日の給食:9月2日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○厚揚げと豚肉のみそ煮
○おかか和え

【給食室より】
 今日の注目メニューは、おかか和えです。具材は、ブロッコリー、にんじん、のり、おかか、ごまを使い、味付けにはしょう油、みりん、砂糖を入れました。風味がとてもよいおすすめのメニューです。

今日の給食:9月1日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ひじきコーンピラフ
○グリーンサラダ
○カレービーンズ

【給食室より】
 今日は、新メニューの「カレービーンズ」を出しました。いつもはトマト味のポークビーンズですが、今日はそこにカレー粉を入れて作りました。

今日の給食:8月29日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ごまじゃこごはん
○肉豆腐
○酢の物
○抹茶ムース

【給食室より】
 今日の主菜は、肉豆腐を出しました。具材は、豚肉、豆腐、ねぎ、にんじん、しらたきです。ポイントは、豆腐とねぎの存在感を残すために大きめに切ることです。ご飯がどんどん進む料理です。

 デザートは、お抹茶を使った抹茶のムースです。お抹茶が苦手だと言っていた1年生も「挑戦してみたら全部食べられちゃった!初めて抹茶が食べられた!」とうれしそうに報告をしてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/30 全校遠足
10/1 都民の日
10/2 視力検査(1年 あゆみ) 校外学習(3年 東武ストア)
10/3 全校遠足予備日 児童集会 視力検査(2年)
10/4 としま土曜公開授業(3時間授業)
10/6 全校朝会 視力検査(3年) 委員会活動
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902