最新更新日:2024/06/29
本日:count up14
総数:105264

【6年生】西池袋中学校体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月20日(木)に西池袋中学校の体験授業に参加してきました。
 最初に生徒会から中学校の生活についての説明を受けてから、授業を体験しました。1組は国語の授業、2組は数学の授業を体験しました。授業体験後、部活動を見学しました。中学校に入学したらどのクラブに入るかなど、楽しそうに会話していました。

【6年生】歯磨き指導

画像1 画像1
 9月12日(水)に歯磨き指導を行いました。
 磨き残しを歯垢染色液で分かりやすく赤く染め、どの部位が磨きにくく、磨き残しがあるかを手鏡を使って確認し、実際に歯磨きしながら歯磨き指導を行いました。
 初めは磨き残しをきれいに磨くのに悪銭苦闘していましたが、順番に磨いていくうちに、コツを掴み、手早く磨けるようになっていました。

親子情報モラル教室

画像1 画像1
 9月8日(土)3校時に、5年生と6年生を対象とした「親子情報モラル教室」を本校で行いました。
 いつも、快適に利用しているインターネットの世界には、隠れた危険があることを学びました。また、SNSでのトラブルが発展して、学校や日常生活の友人関係にも大きな影響を及ぼすことがあることも学びました。
 ネットを利用する際のマナーやSNSの正しい利用法を身に付けていきましょう。

6学年行事 親子レクリエーション

画像1 画像1
 9月8日(土)に、6学年行事「親子レクリエーション」を行いました。内容は日光移動教室のDVD鑑賞でした。子供たちは映像を見ながら日光での思い出を振り返り、盛り上がっていました。子供たちの思い出いっぱいのDVDを親子一緒に楽しみました。

習字の学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。6年生は書写の学習で「あけび」という字を書きました。字のバランスが難しく、1人1人が集中して習字に取り組みました。子供たちの書いた字を、としま土曜公開授業の際に見に来ていただければと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終 前日準備9:15

学校だより

保健だより

その他

学校からのお知らせ

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902