最新更新日:2024/07/09
本日:count up11
総数:105500

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日(水)3校時に、着衣泳を行いました。

もうすぐで夏休みに入ります。
夏のレジャーでは、毎年どこかで水難事故が起きています。
楽しい反面、危険も伴うものだということを、
この着衣泳を通して、子供達は十分理解したことと思います。

また、もしそんな危険に遭遇した際に、
どのような行動をとるのが正しい対応なのか、
自ら体験することで、実感を伴った深い学習になりました。

今回学んだことを生かして、
安心・安全で、楽しい夏休みにしてほしいと思います。



家庭科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生になって始まった、家庭科の学習。
初めは「調理」の基礎基本です。

今回の実習では「ゆでる」をテーマに、
「ゆでたまご」と「ほうれんそうのおひたし」を作りました。

きちんと役割分担をして、スムーズに行うことができました。
「片付けまでが調理実習」を合い言葉に、
最後まで班で協力して作業する姿が多く見られました。

振り返りには「家でも作って、家族に食べてもらいたい。」と、
家庭での生活の中に生かそうと考えることもできました。

この気持ちを継続していけるように、指導を続けていきます。

教育実習生研究授業


教育実習生の授業が行われました。

先生の話をしっかり聞いて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/21 夏季休業日始
7/22 個人面談問始
夏期水泳指導始
7/23 サマースクール始
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902