最新更新日:2024/06/29
本日:count up14
総数:105264

保育園交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(金)と20日(水)に、保育園交流をしました。
15日(金)は1組が西池袋第二保育園へ、20日(水)は2組が目白第一保育園へ、それぞれ訪問しての交流でした。

初めは緊張してぎこちない様子でしたが、少しずつ打ち解けて、帰りにはハイタッチを交わす姿も見られました。
どの子も、自分の役割を果たそうと一生懸命頑張って取り組んでいました。

「笑顔が見られて本当に嬉しく思いました。」
「喜んでくれたので、安心しました。」
「優しく接すれば、どんな人とも仲良くなれることが分かりました。」
など、充実感が伝わる振り返りが多く聞かれました。

来年度は6年生、池三小の最高学年です。
1年生のお世話やたてわり班活動などもありますので、
今回の学習で学んだことを生かして、まとめていってほしいと思います。


校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は「はまぎん子ども宇宙科学館」に行きました。
宇宙(天文)のことや科学技術について学ぶことができました。

特に、体験コーナーは子供たちも大変興味を引かれた様子で、
様々な実験装置に積極的に挑戦していました。

自らの五感を通して科学の不思議に触れ、
「どうしてなのだろう。」「どうやっているのだろう。」
と、探究心に火が着いた子も多くいたようです。

また、1日を通して公共マナーの意識が高まってきていることが分かりました。
6年生への階段を1つずつ上がっていることを感じました。
よりよい姿を目指して、普段の行動から意識できるように、
これからも指導を続けていきます。



校外学習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月12日(火)に校外学習で「日産自動車追浜工場」と、
「はまぎん子ども宇宙科学館」へ行きました。

まず、午前中は「日産自動車追浜工場」に行きました。
既に学習している自動車産業の様子を、
実際に見学することで、さらに理解を深めることができました。

車が次々に組み立てられていくところは、
子供たちの関心を大いに刺激していました。
目をキラキラと輝かせて、夢中で見入っていました。

これからの社会に欠かせない「自動車」について、
自分事として捉えるよい機会になりました。
未来の担い手として、自動車とどのように向き合うのか、
これからも考え続けてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終 前日準備9:15

学校だより

保健だより

その他

学校からのお知らせ

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902