最新更新日:2024/06/19
本日:count up1
総数:105208

【4年生】在日トルコ大使と交流!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(金)に在日トルコ大使であるハサン・ムラット・メルジャン大使と交流をしました。池三小では総合的な学習の時間の「世界ともだちプロジェクト」でトルコについて調べてきました。
「トルコの人と話してみたい、交流したい」と思っていたところ・・・
なんと、メルジャン大使が池三小に来てくださることになり、子供たちは大喜び。意欲的に準備を進め、当日を迎えました。
まずは、子供たちのアイディアから花道をつくってお出迎え。メルジャン大使も嬉しそうに入場されていました。人を喜ばせるための工夫ができることは、4年生の自慢の一つです。
トルコ語を交えながら挨拶をして、自分たちが調べたトルコの料理や音楽、学校について紹介をしました。特に音楽では、トルコの伝統的な軍楽「ジェッディン・デデン」の演奏を披露し、メルジャン大使は「とてもハッピーだよ」と、笑顔満点でした。
また、手作りをしたプレゼントもとても喜んでくれました。
この交流を通して、これまで以上にトルコへの関心が高まり、みんなが平和に過ごせるようにしていきたいという願いが強くなりました。
ご家庭でも、トルコのことについて聞いてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終 前日準備9:15

学校だより

保健だより

その他

学校からのお知らせ

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902