最新更新日:2024/06/19
本日:count up15
総数:105223

プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では、プログラミング入門として、
「ビスケット」を使った水族館づくりをしました。

ベネッセの方を講師に招いて行いました。

思い思いの生き物を動かして、
世界に一つのものができました。

バナナうんち体操

画像1 画像1
1月27日(土)は今年度最後の土曜公開授業でした。

3校時には学校保健委員会の取組の一環として、
健康管理士の方を講師にお招きして、
「バナナうんち体操」を行いました。

早寝・早起き、朝ごはんを食べるなど、
健康のためにとても大切なことを学習しました。
とてもわかりやすい解説冊子もいただきました。
ぜひご家庭でも、お話をしてみてください。

ブックトーク

画像1 画像1
2月は読書月間です。
1年生はとても読書好きな子が多いと思います。

読書月間の企画として、司書の先生に、
ブックトークをしていただきました。

いろいろな本を紹介してもらい、
子供たちから「読んでみたい!」「おもしろそう!」
と、嬉しい感想をたくさん聞くことができました。

本を読むことで、様々な世界に出会い、
生活を豊かにすることができます。

ぜひご家庭でも、お子さんと一緒に、
読書をする時間をつくっていただけたらと思います。

ものの名まえ「おみせやさんごっこ」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「ものの名まえ」の学習で、おみせやさんごっこをしました。

身の回りにある、様々なお店の物の名前に詳しくなろう!ということで、
パン屋さんやおかし屋さんなど、それぞれのグループで話し合って、取り組みました。

「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」など、
お店の人とお客さんになりきって、お話することができました。

ぜひ、ご家庭でも、お話してみてください。

音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(土)に、音楽鑑賞教室を行いました。
ゲストティーチャーとして、Everly(エバリー)をお招きしました。

クラシックの名曲から、ポップス、アニメのメドレーなど、
様々な曲を演奏してくださいました。
子供たちもリズムを取ったり、ジャンプしたりして参加しました。
大変貴重な機会で、子供たちも大いに楽しんでいました。

最後はアンコールで校歌を演奏していただき、
一緒に歌うというサプライズまでご用意くださいました。

教員として、音楽を全身で感じたり、楽しんだりできることが、何より大切なんだということを改めて学ぶ機会にもなりました。
今後の学習に生かしていきたいと思います。

ぜひ、ご家庭でもお話してみてください。

どんぐりおもちゃ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(土)はとしま土曜公開授業でした。
1,2時間目に、遠足で集めたどんぐりを使って、おもちゃ作りをしました。

保護者の皆様にもお手伝いいただいて、とても楽しく作ることができました。
色々なおもちゃを作って、友達と遊んで楽しんでいる姿が見られました。

ぜひ、ご家庭でも一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。



1年3組パワーアップ大さくせん

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日(水)に1年3組で研究授業をしました。

今回は、学級活動(1)の学習をしました。
児童がルーブリック表を基に、学級で取り組む1週間チャレンジを決めました。

本時では、1週間取り組んだことを振り返り、次の1週間のチャレンジを学級全体で話し合いました。

協議会では、主体的に話し合いに参加することができました。また、今回だけで終わらず継続していくことが大切であると実感する授業でした。

子どもたちの振り返りでは、
「1週間チャレンジに取り組んだら、学習に集中して取り組めるようになった」
など前向きな意見が出ました。


1、2年生遠足。その6

画像1 画像1
無事に帰ってきました。
疲れた中でも、電車や交通のマナーを頑張って守り、
安全に行動することができました。

ぜひ、ご家庭でも、
今日の思い出をお話してみてください。


1、2年生遠足。その5

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼です。
みんなでお弁当タイムです。

元気な、いただきますの声が聞こえ、
笑顔こぼれるひとときになりました。

お忙しい中、ご用意くださった、
ご家庭の協力のおかげです。
本当に、ありがとうございます。

1、2年生遠足。その4

画像1 画像1 画像2 画像2
秋探しに、どんぐり拾いをしました。

1年生は、これをリース作りの材料にします。

とてもたくさん、集めることができました。
他にも、紅葉した葉がたくさん見られ、
季節を感じることができました。

1、2年生遠足。その3

画像1 画像1 画像2 画像2
1、2年生合同のグループ活動です。
2年生が考えた遊びを、一緒に行います。

お互いに、優しく声かけしながら、
仲良く遊ぶことができています。

このような姿を見ることができて、
とても嬉しく思います。

1、2年生遠足。その2

画像1 画像1
都立城北中央公園に、着きました。

歩行や電車内でのマナーに気を付けて
行動することができました。

クラス写真のあと、
いよいよ、グループ活動です。

仲良く、楽しく遊べるようにしたいと思います。

1、2年生遠足です。その1。

画像1 画像1
遠足日和の快晴となりました。

お子さんたちは、
ワクワク、ドキドキした顔で、
登校して来ていました。

安心・安全に、楽しく終われるように、
気を付けて、進めていきたいと思います。

歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(木)は、小学生になって初めての「歯みがき指導」でした。

歯の生え替わりが始まって、毎日のように、
「先生!歯がぬけました!!」
と報告してくれています。

歯は一生涯使うものです。
ぜひ、今日学んだきちんとした磨き方を、
ご家庭でも確認してみてください。

体力テストです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(月)に体力テストを行いました。
6年生にお手伝いをしてもらいながら、
いろいろな種目に取り組みました。

6年生のお手本を見て、「すごい!!」と
歓声があがる場面もありました。

1年生は、まず休み時間等を通して、
日々の運動習慣を身に付けるところから、
お子さんたちの体力向上に努めて参ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 午前授業
大掃除(全)
給食終
3/22 修了式
2時間授業(1〜5)
午前授業(6)
卒業式予行練習(6)
3/25 卒業式

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

学校からのお知らせ

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902