最新更新日:2024/05/29
本日:count up13
総数:91462
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

11月26日(木)「池一小びっくりこそこそ昔話」(運動会編)

今日は運動会編です。昔の運動会の様子を調べてくれました。でも、まさか今年、運動会ができなくなるなんて思いもしませんでしたね。
画像1 画像1

11月25日(水)「池一小びっくりこそこそ昔話」(キャラクター編)

今日は、池一小のキャラクターたちの紹介です。まずは、みんなご存じ「かしわくん」。学校創立70周年(平成17年)のときに生まれた大人気のキャラクターです。
そして、平成28年にISS(インターナショナルセーフスクール)取得宣言後に生まれたキャラクター「Iハートちゃん」。今や「かしわくん」とともに、池一小の二枚看板です。
一番下は、校長室の住人(住カエル?)「ベルツノガエル」です。
画像1 画像1

11月24日(火)「池一小びっくりこそこそ昔話」(遊び編)

今日は、遊び編です。年代別に子供たちの遊びについて調べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(金)「池一小びっくりこそこそ昔話」(給食編)

今日は、みんな大好き「給食編」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)「池一小びっくりこそこそ昔話」(観測編)

今日は、「観測編」です。池一小では夜に天体観測を行ったこともあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(水)「池一小びっくりこそこそ昔話」(すてきな歌編)

今日は「すてきな歌」編です。そうですね。池一小の校歌の作曲者は山田耕筰さんですね。そして、70周年の時には、今でもみんな大好きな「素敵な笑顔とね」が誕生します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(月)・17日(火)6年生図工の授業

16日(月)1,2校時6−1、17日(火)5,6校時6−2で、図工の造形遊び「風をとらえて」の活動を屋上で行いました。
両日ともぽかぽかびよりで、とても過ごしやすい中、風や自然を感じながら、屋上という特別な空間とスズランテープ、ビニールシートと関わりをもち、楽しく活動することができました。
「空が綺麗」「風が見えるね」など感性を働かせてのびのび楽しむ姿が見られました。
図工では、「つくる」「みる」以外に「あそぶ」という活動も学習の中に入っています。子供たちが自然や空間の中で何を感じたのか…そういった活動も今後の作品などに表現されることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(火)「池一小びっくりこそこそ昔話」(クラブ活動編Part2)

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(火)かしわくんランキング

6年生が、全校児童にアンケートをして集計してまとめました。13日(金)の記念児童集会でも紹介しました「かしわくんランキング」です。
画像1 画像1

11月14日(土)6年生学年での活動

85周年キラキラウィークでは、大活躍の6年生でしたが、先ほどの「学校の様子」にもありましたが、学校全体の仕事が6年生から5年生にバトンが渡され、6年生はまだ早いと思われるかもしれませんが、卒業へ向けての時期になりました。
今日は、卒業式まであと90日ということで、学年一緒に校庭で遊びました。校庭からは楽しそうな歓声が聞こえてきました。
画像1 画像1

11月13日(金)キラキラかがやく85周年記念集会Part5

6年生は、創立85周年にちなんだ歴史クイズを中心に、池一小の歴史について発表してくれました。また、かしわくんアンケートの結果も発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金)キラキラかがやく85周年記念集会Part4

6年生の発表の様子を少しだけスタジオから撮らせてもらいました。こんな感じでやっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月12日(木)ダンスフェスティバル6年生(2回目)Part2

上の写真は、ダンスフェスティバルの最後、見てくださった保護者の方々や先生方にあいさつをしているところです。そして、下の2枚は終わった後のすがすがしい表情での記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)ダンスフェスティバル6年生(2回目)

そして、ダンスフェスティバルのフィナーレを飾ったのは最高学年、6年生でした。見ている人たちの心を打つ素晴らしいパフォーマンスに本当に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水)85周年階段年表Part5

創立75周年から今年、85周年までの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(水)85周年階段年表Part4

創立60周年から75周年くらいまでの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水)85周年階段年表Part3

創立40周年から55周年の間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水)85周年階段年表Part2

創立20周年から35周年くらいまでの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水)85周年階段年表

11月6日(金)にも公開しましたが、まだ未完成でしたので、今回は完成版を公開します。6年生の実行委員さんがつくりました。まずは、開校から20周年までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)ダンスフェスティバル6年生(1回目)

今日の1時間目は、最高学年6年生の登場です。演目は、「This is me〜未来へ〜」です。演技を始める前には円陣を組み、全員の気持ちを一つにして表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
春季休業日終

学校だより

学年だより

保健だより

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007