最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
総数:91457
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

9月29日(土)運動会第1部【5,6年生 その先へ】

5,6年生の表現種目「その先へ」(組体操)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(金)5年生「立科林間学校 3日目」

画像1 画像1 画像2 画像2
最終日は和紙の里でのうちわ作り、海野宿の散策を行いました。

和紙の里ではオリジナルのデザインで世界でたった1つのうちわを作り、みんなとても満足したような表情だったことが印象的でした。

海野宿ではどの児童もプレゼンを詳しく作成してあったことに驚きました。短時間でよくぞここまで調べたなと感心。さすが高学年です。

ペンションでの生活も協力してお風呂や食事ができていたので、一年前の山中湖移動教室より成長していると思いました。

この学びを次の行事に活かしていきたいと思います。

7月26日(木)5年生「立科林間学校 2日目」

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は八子ヶ峰ハイキング、鷹山牧場でのBBQと乳搾り体験、御柱の森の散策を行いました。
ハイキングでは約5kmの道のりをみんなでがんばって登りました。
「もうすぐだからがんばろう。」「大丈夫?ここ滑るから気を付けて。」など声を掛け合う姿に感心しました。
牧場では乳牛とのふれあい、御柱の森ではめずらしい植物を間近で観察できました。

夜はオーナーズタイムでそれぞれのペンションで楽しく過ごしました。

7月25日(水)5年生「立科林間学校 1日目」

画像1 画像1 画像2 画像2
天候にも恵まれ、立科林間学校は大成功でした。

一日目の行程は長門牧場でのバター作り見学と黒曜石ミュージアムでのキーホルダー作り。
子供たちはプレゼンで学習したことを発表しました。

7月25日(水)5年生立科林間学校始

朝7時。今日もこの時間から池一小は元気です。今日は、5年生が立科林間学校に出発しました。また、昨日に引き続きラジオ体操も同時刻に行われ、たくさんの子どもたちと保護者の方々が集まりました。開校式を終えた5年生は、元気よくバスに乗り込んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金)指導課訪問 5年2組研究授業

5時間目に5年2組で道徳の研究授業がありました。「あいさつや礼儀」についてみんなで話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月19日(火)5年生「アブラムシが・・・」

画像1 画像1
理科の学習で育ててきたインゲン豆にアブラムシがついていました。
子供たちで薬をかけて、アブラムシ対策をしています。

6月13日(水)5年生「ヤゴが成虫になりました!」

5年生が中屋で育てているバケツ稲。そこに先週放たれたヤゴがトンボになり巣立っていきました。
稲の葉に残った抜け殻を見て、感慨深げにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月12日(火)5年生理科の学習「何か動いてる!?」

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習でメダカがどのようにして成長するのかを調べました。子供たちは、池などにはメダカよりも小さな生き物がいて、メダカはそれを食べていると予想しており、顕微鏡で池一の池の水を観察しました。
すると「なんか動いてる!?」「これアオミドロじゃないかな!」と、水の中にはメダカのえさになる小さな生き物がいることを発見することができました。
顕微鏡の操作にもだんだん慣れてきました。

6月6日(水)5年生「ひと針に思いをこめて・・・」

画像1 画像1
家庭科で裁縫の学習が始まりました。
最初は基本からということで、玉結びと玉止めを学習しました。玉止めには苦しんでいる友達を得意な子がミニ先生になり、教え合う光景が見られました。
ほほえましかったです。

6月5日(火)5年生「ヤゴ放流」

昨日プールから救出されたヤゴが今朝、5年生によりバケツ稲に放流されました。
はじめはおそるおそる見ていた子供たちもすぐに慣れ、
「かわいい!」「何匹入れていいんですか?」
と大喜びで作業していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月29日(火)5年生理科の学習「こんなに見えるんだ」

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業で顕微鏡を使いました。ペアで1つの顕微鏡を使ったのですが、最初は上手く反射鏡で光を当てられなかったり、ピントが合わなかったりしていましたが、子供たちはすぐに慣れ「すごい、こんなに小さいところまで見えるんだ!」と、感心していました。


5月21日(月)〜23日(水)5年生「6年生が日光にいる間は・・・」

画像1 画像1
5年生が校旗当番を務めました。
委員会もフル活動で張り切って、よくがんばりました。5年生、ご苦労様でした。

5月23日(水)5年生調理実習「カラフルサラダとゆで卵」

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目の調理実習を行いました。
今回作ったのは、キャベツ、にんじん、ブロッコリーのカラフルサラダと、ゆで卵です。
ゆでる時間や水から入れる野菜など、学習したことを確かめながら、実習していました。
「野菜の硬さがちょうどいい。」「ドレッシングが良い味加減にできている。」と、度の子も満足そうでした。
「家でもつくってみたい。」「家でもう一回ゆで卵をして、半熟にしてみよう。」と、言っている子もいました。
片付けや準備も自分ですることも大切です!がんばってね!

5月18日(金)5年生「タブレットは覚えると簡単」

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレット操作の支援でお世話になっている先生と調べ学習やパワーポイントのまとめ方を学習しました。
5年生は総合的な学習の「世界友達プロジェクト」でリベリアを調べています。リベリアの資料をインターネットから探したり、気に入った写真を取り込んだりする方法を学習しました。最初は「分からない。」「先生、画像が取り込めません。」と、四苦八苦している様子でしたが、やり方を覚えると「おー!大きくしたり小さくしたりできる!」「画像が動かせて便利!」と、操作していました。子供たちの覚える速さに驚きました。

5月18日(金)5年生「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
今週からソフトバレーボールが始まりました。
4年生ではビーチボールを使っていましたが、今回ではより堅いバレーボールを使いました。
最初はつながらなかったのですが、だんだんとトスやレシーブを使って4段攻撃ができるようになりました。
次からの練習とゲームが楽しみです。

5月17日(木)5年生「苗を植えました」

画像1 画像1
社会科「わたしたちの食生活と食料生産」の単元に関連して、学校で田植え体験を行いました。
子ども達は、泥の感触に驚きながら、興味津々。みんなで1つずつバケツで作った田んぼに苗を植えました。
中奥にバケツが置いてありますので、学校参観の際にご覧ください。

5月15日(火)5年生バイキング給食Part2

5年生のバイキング給食でした。たくさんおかわりをして、あんなにたくさんあった給食がすべてなくなってしまいました。みんなよく食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月12日(土)5年生安全教育デー「災害時の応急処置」

画像1 画像1
日本赤十字社東京都支部の方をお迎えして、災害時の応急処置のやり方を学習しました。今回行ったのは、バンダナを使った傷の手当ての方法、レジ袋を使った腕の支持の方法です。
身近なものでも災害時に役に立つことがわかり、子ども達は「レジ袋でも、包帯の代わりになるんだ。すごいな。」と、感心している様子でした。

5月11日(金)5年生「国語書写」

5年生になって初めての毛筆書写。
緊張しながらも4年生までの学習を思い出しながら一画一画丁寧に書き上げました。
しんっとした教室に紙をめくる音だけが響いていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007