最新更新日:2024/05/29
本日:count up13
総数:91462
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

【4年・社会】豊島区は世界とどのようにつながっているのだろうか。

4年生は社会科「世界とつながる大田区」の学習を終え、
自分たちが暮らす豊島区は世界とどのようにつながっているのか、
ゲストティーチャーをお招きし、お話をお伺いしました。
4年生は、多文化共生について理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【読書】テーマ読書

先日は節分でした。
4年生は、司書さんの読み聞かせ『鬼の子こづな』を聞いたあと、
「鬼・節分・立春」についてテーマ読書をしました。
画像1 画像1

【4年・図工】お店屋さんへいらっしゃい

4年生が、小さなお店をつくっています。

材料や用具を総合的に生かしながら、材料集めまで楽しんで活動ができました。

細かいところもていねいにつくり、お互いの作品を鑑賞し合いました。


材料集めの際は、保護者の皆様にご協力いただきありがとうございました。
宝物のように抱えて図工室にやってくる子どもたちから、わくわくをたくさん分けていただきました。

今後も図工で使うことがございますので、
余った材料も大切に保管していただければと存じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科 ものの温まり方実験

グループ実験の条件は
「顔を寄せない」「一言もしゃべらない」。
全員しっかり守れています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年・理科】寒さの中でも

理科「寒さの中でも」の学習で、電車が見える公園に行き、生き物はどのようにして寒い冬を越すのか観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手描友禅体験(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科で「染め物のさかんな新宿区」の学習を行っています。
この学習に関連して、手描友禅体験を行いました。

前半は、手描友禅の説明をしていただき、
後半は、手描友禅体験をしました。

職人の方6人にお越しいただき、一人一人に丁寧に教えていただき、多くの質問にも答えていただきました。

大変貴重な体験をすることができ、伝統工芸について理解を深めることができました。

ジャイアンツアカデミー(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストで課題となる「ソフトボール投げ」を意識し、
4年生は、ジャイアンツアカデミーのコーチをゲストティーチャーとしてお迎えし、ボールの投げ方について教わりました。

「とんとん、くる」のリズムで相手に思いやりをもってボールを投げることを学びました。

投げることに特化したオリジナルゲームに子供たちは熱中し、ふだんなかなか物を投げる機会のなかった子供たちも投げることの楽しさに気付き、楽しみながら、遠投力を鍛えていました。

短縄週間

12月2日(木)から12月11日(土)までが短縄週間です。
子供たちは、なわとびに体育の学習の時間や休み時間に取り組んでいます。

休み時間ごとにビブスを着た5・6年の運動委員が、やさしく様々な跳び方を教える姿が見られます。

寒さが厳しくなってきましたが、池一小の子供たちは寒さに負けない体づくりを行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会(4年生)

・スペインのカスタネット(カスタネット奏)
 4本の指で小指、薬指、中指、人差し指の順にすばやくカスタネットを叩く装飾音。とてもかっこいい装飾音ですが、とても難しいため練習に練習を重ねてきた4年生。動きも自分たちで考え、フラメンコさながら情熱的に表現しました。

・アフリカンシンフォニー(合奏)
 コンガから始まるわくわくさせるリズム。子供たちは曲のストーリーを考え、それを演奏で表現できるように、強弱の変化、テンポの変化、そして、自ら楽しんで演奏する姿など考えながら演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統工芸展見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は電車に乗り、豊島区伝統工芸展を見学しに行きました。

豊島区内には、東京手描友禅をはじめ、時代を超えて現代に受け継がれてきた様々な伝統工芸があることを学びました。

普段はなかなか聞くことができない職人さんたちのお話に、子供たちは興味津々な様子で聞き入り、「他にもどのような伝統工芸があるのか調べたいです!!」という声が多く聞かれ、伝統工芸に関心をもつ機会となったようです。

総合的な学習の時間ゲストティーチャー

4年生が総合的な学習の時間で調べ学習を進めている福祉教育「広げよう! ふれあいの輪」の一環として、帝京平成大学、大正大学、豊島ボランティア連絡会、区役所障害福祉課から7名の講師の方にご来校いただきました。

「なぜ、その仕事やボランティア活動をやろうと思ったんですか。」
「やっていてうれしかったこと、つらかったことはありますか。」
「障害のある方と関わるうえで、気を付けていることはありますか。」

携わっている方たちにしか分からないことを、メモを取りながら真剣に聞き取っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「POP御神楽」

「80m走」

「水ハコビ」


みんな、とっても美しかったよ!!

4年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の練習から、本番で使う扇子を持っての練習が始まりました。

家で4年生の先生が踊っている動画を見て練習したり、休み時間に曲を流してくださいと担任の先生にお願いして練習したりと、一生懸命運動会に向けて頑張っている4年生。

残り一週間、美しく舞うことを意識し、練習に励みます!!

豊島区防災危機管理課の方々からお話を聞きました!!(4年)

4年生は社会科「自然災害から人々を守る」の学習で、豊島区防災危機管理課の方々にお越しいただき、豊島区の防災対策について詳しくお聞きしました。

豊島区として、木造住宅密集を改善するためのまちづくりを進めていることや、地域の防災訓練を行っていることなど具体的に学ぶことができました。

豊島区の防災地図を見て、自分たちの住む地域の「火災危険度」や「建物倒壊危険度」を確認したり、ライフラインが被害を受けてしまったとき復旧には時間がかかることを知ったりすることにより、どのようなものを備蓄しておく必要があるのか、どのようなことを家族で話し合っておく必要があるのかについて熱心に聞き入る姿が見られました。

自然災害は起きて欲しくはないですが、万が一のために様々な準備をしておかなければならないと気を引き締めた4年生でした。

豊島区防災危機管理課の皆様、ご多用の中貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展(4年)

4年生の夏休み作品展の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの成長(4年)

4年生が育てているヘチマのつるはどんどん伸び、遂にネットの一番上の所に達しました。

花のつぼみが次から次へと膨らんできています。

ヘチマの実はまだ見当たらないようですね…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トンボの羽化の様子を見ることができました。(4年)

4年生が育てているトンボがどんどん羽化しています。

羽化している最中にはなかなか出会えなかったのですが、7月1日の昼休みについに見ることができました!!

貴重な姿を見ることができた4年生。よかったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラトビア教室(他文化理解教育)【4年】

4年生は6月16日(水)にゲストティーチャーにお越しいただき、ラトビアについてお話していただきました。

絵本の世界とも言われるほど美しい、街全体が世界遺産のラトビアの写真を見せていただいたり、観光名所や食べ物、特産品や学校の様子など様々なことについて教えていただきました。特産品のミトンなど多くのものを実際に見せていただき、理解を深めることができました。

「−30度だと学校は休校になるものの、−29度だと学校があることに驚きました。あまりにも寒すぎると思います。」
「ラトビアでは日本と比べるととても安く600円ほどでオペラを鑑賞できることを知り、観てみたいと思いました。」
「聖ヨハネ教会は、昔生きた人間を壁に埋め込めば災いから建物を守ることができるという言い伝えから、2人の修道士が志願して生き埋めになったと伝えられていることを知り驚きました。」
と子供たちは多くのことを感じる機会となったようです。
最後には様々な質問に答えていただき、本やインターネットではなかなか調べられなかった生の声を聞くことができました。世界の国々によって様々な文化の違いがあることを認識し、理解を深める貴重な経験となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やご救出大作戦!!【3・4年】

6月16日(水)の2時間目に3・4年生合同で「やご救出大作戦!!」を行いました。
水泳指導が始まる前に、大切な命が排水口から流されてしまわないようにやごを救出する活動です。
初めは恐る恐るやごを取っていた子供たちですが、「1すくいで5匹取れました!!」と顔がほころぶ子供たち。次第にやごとりに夢中になる姿が見られました。
虫に対して苦手意識があった子供たちも「楽しかったです!!」「やごに触れるようになりました!!」と満面の笑み。
生き物に触れ合う機会が少なかった子供たちにとっても貴重な体験となったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「雨水の流れ」導入

4年生の理科で、学習指導要領が変わってから新しく追加された単元「雨水の流れ」。

雨が降ると地面はどうなっているのか。
水たまりができていると思う、全面水たまりになって雨が止むとなくなる、水たまりになっているところとそうでないところがある。
これまでの生活経験から様々な予想が出ましたが、教員の「え? 本当に?」の一言で急に不安になった子供たち。

そこで、本校の校庭は水たまりができないので、近くの公園に行きました。

短い時間でしたが、できる限り自分なりに調べ、教室に帰って考えを書きました。
ここから学習問題を立て、実験を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007