最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
総数:91458
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

「広げようふれあいの輪」発表会(3・4年)

4年生は総合的な学習の時間に、トヨタモビリティ、マルエツ、下板橋駅、きんぎょ広場、公園、道路などを見学しに行ったり、帝京平成大学の教授や豊島ボランティア連絡会の方々、大正大学で社会福祉を学んでいる方々、豊島区役所の障害福祉課の方々にお越しいただきインタビューしたりすることによって、障害の人に対する理解を深めてきました。
学習してきたことを新聞にまとめた4年生は、本日3年生に発表をしました。


「障害は少しの違いです。差別しないでみんなが笑顔で過ごせるように思いやりの気持ちをもって生活したいです。」(4年児童)


3年生は、様々な障害のことについて理解を深めるとともに、新聞を指し示しながら説明をすることによってとても分かりやすくなることなど4年生の発表の仕方の良いところをいくつも見つけることができました。

3年生に発表するために分かりやすい新聞、分かりやすい発表を目指し頑張ってきた4年生は、
「発表に関する問題を3年生がすぐに答えてくれて、しっかり聞いて内容を理解していることが分かりうれしかったです。」
と3年生に感想を伝えました。

お互いに刺激を与え合った3・4年生。
これからもお互いに刺激し合って、ぐんぐん成長していこうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会(3年生)

・よろこびの歌(トーンチャイム奏)
 どんな風に腕を振るといい音色が出るのか、たくさん練習をしました。トーンチャイムの音色が体育館を優しく包みました。

・クラッピングファンタジー(クラッピング奏)
 自分たちで動きを考えました。他のグループの動きも分かった上で、どんな動きがよいの考えて動きを決めていきました。

・パフ(合奏)
 1回目は木琴を中心に、2回目はキーボードも加わり合奏をしました。3回目はジャズ風のメロディーをお届けしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007