最新更新日:2024/05/29
本日:count up13
総数:91462
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

【1年・図工】スキマちゃんのすきなすきま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分だけの小さな「スキマちゃん」をつくりました。
教室とオンライン、それぞれから参加した子供たちの作品を全員で鑑賞しました。

活動中は、スキマちゃんを身の回りや教室にある小さな隙間に置き、
その小さな空間のよさを味わいました。

スキマちゃんの作品は、
児童のミライシード(オクリンク)からご覧いただけます。
(1組2/15 2組2/10)

【1年・図工】かみをたてたら

1年生が3学期初めての図工で、
平面的な紙を、折ったり曲げたりして立ち上がらせる活動を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活科校外学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、生活科校外学習に出かけました。

郵便局に行き、国語「てがみでしらせよう」の学習でおうちの人に手紙を出しました。

そのあと、電車が見える公園に行き、みんなで思いっきり遊びました。

仲良く譲り合いながら遊具で遊んだり、だるまさんが転んだをしたりし、とても楽しそうなたくさんの笑顔で溢れていました。

1年図工「おきにいりのアートカード」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、図工で「アートカード」を鑑賞しました。
 美術作品の写真が印刷された「アートカード」は、「アート・ゲーム」ができる鑑賞ツールです。

 これからの社会を生き抜くためには、「創造性」や「コミュニケーション」、「共生感覚」などの力が求められます。アート・ゲームでは、作品を見たときの見方や感じ方の違いを楽しみながら、考えを深めたり広げたりすることを通して、21世紀を生きる力を高めます。

 今回行ったアート・ゲームは、「やわらかい? かたい?」、「ふわふわ? つるつる?」という2択ゲームです。2、3人のチームでカードを鑑賞しながら、考えが違ったときには、「固い! なぜかというと…」と説明しあう姿が見られました。

 その後、クラスのみんなが選んだお気に入りの作品と、それを選んだ理由を大きなモニタで共有し、鑑賞活動を楽しむことができました。
 例えば、選んだ理由に「獅子がかっこいいからです」とあったとき、「獅子のどこを見て、かっこいいと思ったんだろう?」など、互いの感じ方を理解しようとするつぶやきもありました。

 鑑賞活動が終わった少しの時間で、はにわや絵画作品を紙に描きうつす児童の姿もありました。

音楽会(1年生)

・きらきらぼし(ボディパーカッション)
 3つのパートに分かれて、ボディパーカッションで表現しました。手で叩いたり、ジャンプしたり、床を足で叩いて音を出したりと、いろいろな動作で音を出しました。

・こいぬのマーチ変奏曲(合奏)
 初めはオーソドックスな演奏ですが、変奏曲のため、ワルツ、そして短調、最後はエイトビートに乗せて華やかに曲が進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通指導員さんにご協力いただき、1年生は昔遊びを教えていただきました。

紙飛行機・けんだま・竹とんぼ・ぶんぶんごま・こま・お手玉などに挑戦した1年生。

紙飛行機では交通指導員さんにうまく飛ばすコツを聞き、飛ばし方を工夫する1年生の姿が見られました。
飛ばし方の角度を変え、投げる力の強さを工夫する子供たち。
「ふわっと飛んだよ。」
「ロケットみたいに飛ぶよ。」
「長く飛ぶよ。」
など多くの気付きがあったようです。

ぜひ、おうちでも昔遊びをやってみてくださいね。

運動会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あしたも☆」

「30m走」

「チェッコリ玉入れ」


笑顔で踊る姿に元気をもらいました!!

1年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの練習では、みんなのタイミングをそろえようと頑張っている1年生!!

先生の話を姿勢よく聞くなど、運動会を成功させようという思いが溢れ出ています!!

ぺったんコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近な材料を使って、スタンプをおす活動をしました。

「エアパッキンを使うと、小さな丸がたくさんつくれるし、おした感じが気持ちいいよ」、「ぺットボトルのキャップの周りをコロコロするのが楽しかった」、「ダンボールの向きを変えて重ねると面白い形になったよ」と、スタンプの模様を並べたり重ねたりして楽しむことができました。

カラフルいろみず2

 火曜日の学級と同じように、色をつくったり並べたりして、カラフルな色水から思いついた活動を思い思いに行いました。
 自分と友達それぞれのつくった色が混ざって、どんどん新しい色が増えていくことを楽しみ、「この色ほしい人!」と色を介して交流をしながら、色の実験をしたり、お気に入りの色を並べたりして、のびのび活動することができました。
 子供たちは、「○○さんの色と混ぜたらきれいになったよ」「ピンクと水色を入れると、うすむらさきになって、お気に入りになったよ」「これは牛乳!」と楽しそうに見せてくれました。

 保護者の皆様、短期間内でのペットボトルのご用意を、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフルいろみず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、色をつくったり並べたりして、カラフルな色水から思いついた活動を思い思いに行いました。
 自分と友達それぞれのつくった色が混ざって、どんどん新しい色が増えていくことを楽しんだり、ジュース屋さんごっこをしたり、似た色を並べて微妙な違いを楽しんだりと、のびのび活動することができました。
 子供たちは、お気に入りの色を、「エメラルドグリーンになったよ」「黄色と緑を混ぜたらできるんだよ」「これはサイダー」と楽しそうに見せてくれました。

 保護者の皆様、短期間内でのペットボトルのご用意を、誠にありがとうございました。
 (木曜日にも、異なる学級で色水の授業を行います)。

はじめての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、1年生の絵の具の学習が始まりました。
 筆をぐるぐる回したり、寝かせてポンポンと置いたり、毛先をバラバラにほぐして線を引いたりするなどの「筆の使い方」や、「力の強弱」、水の量で「色の濃淡」を工夫しながら、【ふでのあしあと】をたくさん見つけることができました。

 3枚目の写真は、藍色の絵の具を使っている友達の絵を見ながら、子供たち同士で、「黒と青の2つを使っているように見える」と、同じ色なのに違う色に見えることに気付き、学びを深め合う姿です。
 こうした個々の気付きを学級全体に広げ、絵の具や水の量で「がさがさ」「ぼわぼわ」「ふわっと色が広がる」「紙に引っかかる」などの違いが出ることを知り、自分なりのお気に入りの【ふでのあしあと】を作りだすことを楽しみながら活動ができました。

夏休み作品展(1年)

1年生の夏休み作品展の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会(1年生)

7月15日(木)に1年生の保護者会を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を施し、体育館で実施しました。
今回の保護者会はMeetでもご出席いただけました。

緊急事態宣言の発令などにより、保護者の方々が本校にお越しいただく機会が大変少なく誠に残念ではありますが、保護者の方々のご不安やご心配なお気持ちを少しでも払拭できるよう、これからも尽力して参ります。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ブルガリア教室(他文化理解教育)【1年】

1年生は6月12日(土)にゲストティーチャーにお越しいただきブルガリアについてお話していただきました。
ブルガリアの食べ物、お祭り、四季、ダンスなどについて学習しました。
みんな楽しそうにダンスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生)

5月12日(水)1校時

1年1組音楽
ピアノの伴奏に合わせて「カエルの歌」を演奏しています。

1年2組体育
手足を上手に動かしながら「動物歩き」をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日月曜日

池袋警察署の方々から

・歩道の歩き方
・道路の渡り方
・「止まれ」の標識
・子ども110番の家
・信号

などについて教えていただき、実際の通学路を歩きながら学んだことを実践しました。

道路を渡るときにはしっかりと手を挙げたり、左右を確認したり、白線の内側を歩いたり、安全に歩けるように気をつけながら歩きました。

警察署の方々から、「ご家庭で交通安全教室についてお話をする」という宿題を出されましたが、お話しできたでしょうか?

毎日登下校の時に実践しながら安全に歩きましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007