最新更新日:2024/05/31
本日:count up7
総数:31289

1月29日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
こぎつねご飯
鯖の南部焼き
お麩のすまし汁
牛乳

1月28日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
豚肉の柳川風丼
めだいのつみれ汁
ぶどうゼリー
東京牛乳

学校給食週間4日目の給食は、東京都の食材を使った郷土料理給食です。
今日の給食の中の、豚肉の東京X豚、つみれ汁のめだいのすり身、東京牛乳は、東京都産の食材です。
また、豚肉の柳川風丼は、東京都の郷土料理の柳川鍋をアレンジした料理です。
柳川鍋は、どじょうとごぼうなどの具を割り下で煮込んで卵でとじた料理で、どじょう以外に肉類を一緒に煮込んだ場合に、柳川風という料理名で呼ばれます。
今日はどじょうの代わりに、豚肉を煮込んだ柳川風丼を作りました。

1月27日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
チキンカレー
レンズ豆のスープ
牛乳

学校給食週間3日目の給食は、カレーライスです。
昭和51年に、米飯給食が始まりました。コッペパンの時代に比べてメニューの種類が増え、カレーライスなどの米飯メニューが人気となりました。
今日は当時から人気の、カレーライスを作りました。

1月26日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ソフトめん
ミートソース
ころころ野菜スープ
みかんゼリー
牛乳

今日の給食のソフトめんは、昭和60年ごろから、関東地方を中心に給食に出ていためんです。
昭和60年ごろは、ほとんどパンを使った給食でしたが、主食の種類を増やすために、ソフトめんが取り入れられました。
しかし、ソフトめんは作るのに手間がかかることと、他のスパゲティ、うどんなどのめんが広まったため、今ではあまり使われなくなってしまいましたが、当時はミートソース、うどんのつゆ、あんかけをかけるなど、いろいろな料理で食べられていました。

1月25日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
ごまじゃこふりかけ
クジラの竜田揚げ
豆腐とわかめのみそ汁
牛乳

1月24日〜30日の学校給食週間は、学校給食の意義や役割についてより理解を深めてもらうための週間です。
学校給食週間中は、給食の歴史について知ってもらうために、昔の給食の献立を取り入れたり、現在の給食の役割となっている、日本や世界の食文化の理解に因んで、東京都の食材を使った郷土料理を作ります。

今日は、昭和25年頃からの給食に出ていた、クジラ肉の竜田揚げを作りました。また、くじら肉の栄養や、豆知識についての放送をして、聞きながら給食を食べました。
久しぶりのクジラの竜田揚げに喜んでいる子や、苦手だなという子など、いろいろな反応がありましたが、どのクラスもほとんど残さず食べてくれていました。



1月22日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ポテトパン
ポークビーンズ
洋梨セリー
牛乳

1月21日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
キャロットピラフ
かぼちゃとじゃがいものチーズ焼き
洋風卵スープ
牛乳

今日は保健給食委員会の5.6年生が考えた献立で、目の疲れを取る給食です。
現代はパソコン、スマートフォンなど近くのものを見ることが多く、近くを見すぎると目の筋肉が緊張し疲れてしまいます。それにより、ものがかすんで見えたり、目や頭の痛みが出ることもあります。
目の疲れを取るには、目を温めたり、遠くを見たりして、筋肉の緊張をとったり血流を良くすることが効果的です。
その他に、目の疲れを取る栄養は、アントシアニン(ブルーベリー、ぶどう、なす、など)、ルテイン(ほうれん草、ブロッコリーなど)、ビタミンA(にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、レバーなど)に多く含まれています。
今日は、にんじん入りのキャロットピラフ、かぼちゃ、ブロッコリーの入ったチーズ焼きの献立を考えてくれました。

1月20日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
しらすわかめご飯
厚揚げと野菜の中華煮
ヨーグルト
牛乳

2学期〜3学期に保健給食委員会の5.6年生が、朝日小学校のみなさんに元気な体を作ってもらえるような献立を考える活動をしました。
今日は、カルシウムたっぷり給食です。
歯や骨を強くするカルシウムは、特に小中学生の頃に吸収率が高くなるので、今しっかり摂ることが大切です。
カルシウムは、乳製品、小魚、ひじきなどの海藻、大豆製品、小松菜、切り干し大根などの野菜に多く含まれています。
保健給食委員会の児童が、この食材の中から、しらす干し入りのわかめご飯、厚揚げ、小松菜を使った中華煮、ヨーグルト、牛乳を取り入れた献立を考えてくれました。
どのクラスも残さず食べてくれていました。

1月18日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
麻婆豆腐丼
豆じゃこ
牛乳

1月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
高菜めし
ホキの香味ソース
春雨スープ
牛乳

1月14日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
すき焼き煮
みかんゼリー 
牛乳

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、和牛肉の在庫が増加し、深刻な影響が生じていることから、国では学校給食提供推進事業や外食産業や観光業などと連携した販売促進事業を実施しています。
そこで、東京都では和牛肉を補助金で購入し、都内の学校給食で使用する事業を実施することになりました。
実施期間は1月〜2月のうち各校3日で、朝日小学校では、1月14日、2月9日、17日に和牛肉を使用した給食を提供します。
今日は、いただいた和牛肉を使ってすき焼きを作りました。おいしい国産の和牛肉を、どのクラスも残さず味わって食べました。


1月12日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ドライカレー
かじきのステーキソース
ABCスープ
牛乳

1月8日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
ひじきのふりかけ
じゃがいものそぼろ煮
ももゼリー

今日から3学期が始まりました。
寒さと乾燥で、風邪を引いたり、体調を崩しやすい季節になりましたが、給食をしっかり食べて、3学期も元気に過ごしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式
入学式
〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006