最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
総数:31290

1月31日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
炊き込みご飯
鯖の香味焼き
お麩のすまし汁
みかん 
牛乳

1月30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
わかめご飯
鯨の竜田揚げ
ごまあえ
豚汁
牛乳

今日は4年生がランチルーム給食でした。
1月24日から30日の全国学校給食週間といって、学校給食について理解を深めてもらうための一週間です。それにちなんで今日のランチルーム給食では、昔の給食を写真で見ながら、給食の歴史を振り返りました。

給食のはじまりは、山形県の忠愛小学校で、お弁当を持ってこれない子どもたちのために、おにぎり、塩鮭、漬け物を提供したものだと言われています。そこから給食は、戦後の食糧難で中断しながらも、全国に広まっていきました。

今日の給食では、昔の給食に出ていた鯨の竜田揚げを作って、実際に食べてもらいました。
毎日の給食を食べられることに感謝して、残さずおいしく食べてほしいと思います。

1月29日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
八宝麺
ささみと野菜のサラダ
大学芋
牛乳


1月28日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ポテトパン
冬野菜のポトフ
オレンジゼリー
牛乳

今日のポトフには、冬においしくなる白菜、かぶ、ブロッコリー、セロリー、にんじんの冬野菜が入っています。
冬野菜には体を温める働きがあったり、ビタミンAやビタミンCが含まれているものも多いため、風邪予防にも役立ちます。


1月23日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ガーリックピラフ
かじきのトマトソース
ころころ野菜スープ
みかん
牛乳

1月22日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
もちいりきつねうどん
ゆで豚のごまドレッシング
豆じゃこ
牛乳

1月18日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
ごまじゃこふりかけ
肉じゃが
呉汁
牛乳

1月17日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
バターライス
マーガイン
シーフードサラダ
牛乳

今日はギニアビザウ料理給食です。ギニアビザウは、アフリカ大陸の西にあって、1年間気温が高く、雨季と乾季がはっきり分かれている国です。
ギニアビザウでは、冷蔵庫がない家庭も多く、1日分の食材を買って、一度にまとめて料理をして昼と夜に同じ料理を食べることが多いそうです。
日本と同じお米が主食で、野菜と魚を煮込んだソースをかけて食べる料理が食べられています。
今日のマーガインはギニアビザウの料理のひとつで、さばと野菜をトマトで煮込んだ料理です。

1月16日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
じゃこ高菜チャーハン
ワンタンスープ
杏仁豆腐
牛乳


1月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
エビピラフ
洋風卵焼き
ABCスープ
牛乳

今日は、1年生のランチルーム給食でした。ランチルームデザートにはももゼリーが付いて、給食時間の最後に、毎日の給食がどのように作られているかお話をしました。

給食室で調理員さんが給食を作る様子をビデオで見て、こうやって作ってるんだ、思っていたより給食を作るのは大変そうだなといろいろな意見が出ていました。最後に、給食室で使っている大きなおたまやタライなどを持って、重さや大きさを確かめたりしました。

給食が届くまでには、食べ物を作ってくれる農家の人や、給食を作る調理員さんなど、たくさんの人が働いています。感謝の気持ちを忘れずに、給食を残さずおいしく食べてほしいなと思います。

1月11日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
こぎつねごはん
鮭の塩焼き
のり和え
おしるこ
牛乳

今日は鏡開きという日です。
鏡開きの日には、お正月にお供えした鏡もちを木づちなどで割って食べます。
お供えした鏡もちには、神様の魂が宿っているとされ、それを食べることで神様の力を授けてもらい、1年間健康に暮らせると信じられてきました。
割った鏡もちは、おしるこに入れたり、油で揚げておかきにして食べたりします。
今日の給食は、おもちの代わりに白玉団子をいれたおしるこを作りました。


1月8日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
麻婆豆腐丼
中華スープ
りんご
牛乳

冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。
3学期始めの給食は、人気の麻婆豆腐丼です。
給食の麻婆豆腐丼には、豆腐と豚ひき肉の他に、玉ねぎ、にんじん、長ねぎ、にらの野菜、大豆の水煮をきざんで入れて、いろいろな栄養が摂れるようにしています。
3学期も給食をしっかり食べて、風邪をひかず元気に過ごしてほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006