最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
総数:31400

5月30日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
ごはん
豆腐の真砂揚げ
根菜のみそ汁
ごま和え
牛乳

豆腐の真砂揚げは、豆腐に肉や野菜の具を混ぜたタネを揚げて、あんをかけた料理です。
「真砂」とは、砂のように材料を細かくするという意味で、中には細かく切った人参、玉ねぎ、ひじき、えびを混ぜました。どのクラスもよく食べてくれていました。

5月29日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
セサミパン
コーンチャウダー
スパイシービーンズ
カルピスゼリー
牛乳

スパイシービーンズは、カレー味に味つけしたひよこ豆と、じゃがいもを揚げた料理です。
カレー味でかりかりとした食感で、子どもにも豆が食べやすい料理です。
どのクラスも残さず食べてくれていました。

5月25日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
中華丼
春雨スープ
豆じゃこ
牛乳

豆じゃこは、でんぷんを付けて揚げた水煮の大豆と、オーブンで焼いたちりめんじゃことアーモンドを混ぜて調味料とからめた料理です。
大豆、ちりめんじゃこ、アーモンドにはカルシウムが豊富で、骨を強くするのにぴったりな料理です。
甘辛い味つけで子どもたちにも食べやすい料理で、どのクラスもよく食べてくれていました。

5月24日の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
しらすわかめご飯
高野豆腐とじゃがいもの煮物
かぶのみそ汁
牛乳

しらすは、いわしの稚魚のことを言います。
しらすは、生で刺身にして食べたり、茹でて釜揚げしらすとして食べます。
また、茹でて干した物はしらす干しやちりめんじゃことしても食べられます。
3月下旬から5月の春に旬を迎える食べ物です。

5月23日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ガーリックピラフ 
鮭のパン粉焼き
ころころ野菜スープ
フルーツヨーグルト
牛乳

ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を加えて発酵させた食べ物です。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、ヨーグルトのたんぱく質やカルシウムなどの栄養を体の中に吸収しやすくしてくれたり、おなかの調子を整えて、免疫力を高めてくれる働きがあります。
今日の給食は、ヨーグルトにフルーツを混ぜたフルーツヨーグルトでした。

5月19日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
けんちんうどん
ししゃものごまフライ
白玉フルーツポンチ
牛乳

ししゃもは骨ごと食べられて、骨を強くするカルシウムが効率よくとれる魚です。
今日はししゃもをごま入りの衣をつけて揚げて、カリッとした食感のフライにしました。

5月18日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
じゃこ高菜チャーハン
野菜たっぷり肉団子スープ
ふるふるフルーツゼリー
牛乳

ふるふるフルーツゼリーは、バットにフルーツ入りのゼリーを作って、かたまったらくずして食べるデザートです。ふるふるとした食感が人気のデザートです。

5月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
高野豆腐ごはん
いかのかりんあげ
豚汁
メロン
牛乳

今日は1年生がグリンピースのさやだしを手伝ってくれました。
はじめにグリンピースについてのクイズと説明をしてから、見た目やにおいなどを観察しながらさやだしをしました。
さやだししたグリンピースは、給食室で調理員さんがたきこみご飯にして、全校分の給食になりました。
1年生のみんなも、自分たちでむいたグリンピースをおいしいと食べてくれていました。

5月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ドライカレー
かりかりベーコンサラダ
ABCスープ
ぶどうゼリー
牛乳

今日はなかよし班給食でした。なかよし班給食は、学期に1回ずつたてわり班のなかよし班で給食を食べる行事です。今日は、4月に朝日小に入学した1年生を迎えて給食を食べます。
6年生が中心になってみんなで協力して準備をして、みんなでお話を楽しみながら給食を食べました。

5月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
きなこあげパン
ポークビーンズ
ツナマヨサラダ
牛乳

今日は3年生のランチルーム給食でした。
ランチルーム給食は、2階のランチルームで場所を移して給食を食べます。各クラス学期に1回ずつあって、特別にデザートがつきます。今日のランチルームデザートは冷凍パインでした。
また、今日はよく噛んで食べようというお話をしました。よく噛んで食べると肥満や虫歯になりにくくなったり、頭の働きや消化吸収をよくする働きがあります。そこで、よく噛むためには、普段からかみ応えのあるものを食べて噛む習慣をつけたり、流し食べをしないようにするとよいとお話ししました。
普段から意識してよく噛んで食べて、元気な体をつくってほしいと思います。

5月11日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
グリンピースそぼろご飯
鮭のみそマヨホイル焼き
お麩のすまし汁
デコポン
牛乳

今日の給食のデザートはデコポンでした。
デコポンは不知火(しらぬい)という種類の果物の仲間で、不知火の中から甘みと酸味の基準をクリアしたものがデコポンとして出荷されるそうです。
果汁が多く、甘くて食べやすい柑橘系の果物です。

5月10日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
おから入りメンチカツ
ゆでキャベツ
玉ねぎのみそ汁
牛乳

おからは、水煮した大豆から豆乳を絞った残りのもののことです。
おからは低カロリーで栄養もあって、特におなかの調子を整える食物繊維は豆腐や豆乳よりも多く入っています。
今日は、おからを混ぜたヘルシーなメンチカツにしました。

5月9日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
麻婆豆腐丼
おかひじきの中華和え
オレンジ
牛乳

おかひじきは、今の時期によく出回る野菜の一つです。
ひじきといっても海藻ではなく、ひじきに形が似ていることから「おかひじき」と言う名前になったそうです。
おかひじきには、ビタミンAという栄養が多く入っていて、目の疲れをとってくれたり、粘膜を強くして風邪や口内炎になりにくくしてくれたりします。
くせがなくしゃきしゃきしていて、サラダにぴったりな野菜です。

5月8日の給食 〜こどもの日給食〜

画像1 画像1
【今日の献立】
おこわ
すまし汁
おかかあえ
よもぎ団子
牛乳

5月5日は端午の節句と言って、男の子の元気な成長を願う行事です。
この日が1948年に祝日のこどもの日になってからは、子どもの幸せを願う日にもなりました。
この日には、かぶとやこいのぼりを飾ってしょうぶ湯に入ったり、竹の皮でおこわを包んだちまきや柏餅を食べてお祝いします。
5月5日がお休みだったため、少し遅れて今日の給食は子どもの日献立としておこわ、かぶと柄のかまぼこ入りのすまし汁、あんこをのせたよもぎ餅が出ました。



5月2日の給食 八十八夜献立

画像1 画像1
【今日の献立】
八宝麺
たくあん和え
抹茶ケーキ
牛乳

今日は八十八夜です。
八十八夜とは、立春から88日目の日です。
「♪夏も近づく八十八夜〜」という歌にもあるように、春から夏に移る節目の日です。
この頃から霜も降りなくなるため、昔は農作物の種まきの目安となっていました。
また茶摘みの時期でもあり、この頃に摘んだお茶はおいしくて、飲むと病気にならず健康でいられると信じられていました。
今日の給食は八十八夜献立で、抹茶ケーキがでました。

5月1日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
わかめごはん
肉じゃが
呉汁
牛乳

呉汁は、日本各地で昔から作られている料理で、煮た大豆をすりつぶして野菜など様々な具の入ったみそ汁に入れた料理です。
大豆と野菜が豊富に入った呉汁は、栄養価が高く体が温まります。

4月27日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
黒砂糖パン
春野菜のシチュー
ジャーマンポテト
りんごゼリー
牛乳

春にとれる春野菜は新じゃがいも、新玉ねぎ、春キャベツなど柔らかくみずみずしいものや、タラの芽、菜の花、グリンピースなど独特の苦みのあるものがあります。
春野菜は、その時期にしか味わえないおいしさがあったり、代謝を良くして冬の間に体の中ににたまった老廃物を取り除いてくれる働きがあります。
今日のシチューには、新じゃがいも、新玉ねぎ、アスパラガスの春野菜が入っています。

4月26日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ひじきごはん
鰆のピリ辛焼き
根菜のみそ汁
牛乳

鰆は秋の終わりから春にかけてとれておいしくなる魚です。出世魚と言って、成長とともに呼び方が変わり、関東では50cm以下のものを「さごし」、それ以上のものを「さわら」と呼びます。
身が柔らかく、ほどよく脂ののっていて、刺身や焼き魚、煮物などどんな調理法にも合う白身魚です。今日の鰆のピリ辛焼きは、豆板醤入りの調味料につけ込んで焼きました。

4月25日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
豚肉と根菜煮
かき卵汁
オレンジ
牛乳

根菜は土の中で育つ野菜や、芋類のことを言います。
根菜にはおなかの調子を整える食物繊維という栄養が多く入っていて、他にもそれぞれ野菜ごとに体によい働きをしてくれるビタミンやミネラルも含まれています。
今日の煮物には、ごぼう、れんこん、じゃがいも、にんじんの根菜が使われています。

4月21日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
親子丼
野菜チップス
けんちん汁
牛乳

野菜チップスは、じゃがいも、れんこん、さつまいも、かぼちゃを薄く切ってあげた料理です。調理員さんが低い温度の油でこがさないように時間をかけて、かりっとするように揚げてくれます。朝日小で人気のある給食です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

給食献立表

その他

〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006