最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
総数:31621

5月31日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
きんぴらご飯
鰆の香味焼き
豆腐のすまし汁
冷凍みかん
牛乳

今日は、今年度初めての冷凍みかんでした。暑い中運動会の練習をがんばった子どもたちは、つめたーい!と言いながらおいしそうに食べていました。

6月13日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
ごまとじゃこのふりかけ
千草焼き
ごま和え
油揚げのみそ汁
牛乳

今日のふりかけは、ちりめんじゃこ、ごま、かつお節を炒って甘辛く味つけした手作りふりかけです。ちりめんじゃこ、ごま、かつお節でカルシウムがたくさんとれる料理です。

6月12日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
えびピラフ
鮭のマヨネーズ焼き
野菜とベーコンのスープ
牛乳

今日は6年生のランチルーム給食でした。ランチルームデザートには冷凍りんごがついて、「朝ごはんで1日を元気に過ごそう」というお話をしました。
朝ごはんを食べると、脳のエネルギー源になって集中力がアップするほかに、寝ている間に下がった体温を上げて、体を活発に動かせたり、胃腸を刺激して便秘を防ぐ効果があります。
また、この効果を高めるためには、主食(ごはんやパン)、主食(肉、魚、卵、大豆、乳を使ったおかず)、副菜(野菜のおかず)を組み合わせて食べることが大切という話をしました。
6年生はほとんど朝ごはんを食べていましたが、朝ごはんをバランス良く食べるとよい効果がたくさんあるということを初めて知った人も多いようでした。朝ごはんしっかりを食べて、1日を元気に過ごしてほしいと思います。

6月9日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
ひじきふりかけ
つくねののりあげ
わかめのみそ汁
メロン
牛乳

海藻には、おなかの調子をよくしたり、免疫力を高めて様々な病気を防ぐビタミンやミネラルがたくさん入っています。
今日の給食には、わかめとひじきの海藻をたっぷり使った給食でした。
ひじきふりかけは白いごはんとよく合って、子どもたちもおいしいとよく食べてくれていました。

6月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ポークカレー
マカロニスープ
さくらんぼ
ジョア

今日は、ヤクルトから講師の方を招いて、2年生〜6年生が出張授業で勉強をしました。
2年生は「おなか元気教室」で、よい生活習慣で元気なおなかを作るというテーマで勉強をしました。
3年〜6年生は「投げ方教室」で、ヤクルト球団の元プロ野球選手の方にボールの上手な投げ方を教わりました。
授業のあとは、5.6年生が投げ方教室の先生と一緒に給食を食べました。
お話をしながら、楽しく給食を食べました。

6月6日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯
家常豆腐
中華コーンスープ
牛乳

家常豆腐(じゃーじゃんどうふ)は、中国四川省の家庭料理です。
「家常」とは、中国の言葉で家庭でよく食べられる料理という意味です。
厚揚げと豚肉、野菜を炒めてみそで味を付けました。




6月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立】
こぎつねご飯
鮭の南部焼き
豚汁
水菜ときゅうりの和え物
牛乳

南部焼きは、肉や魚などに下味を付けてごまをまぶして焼いた料理です。
南部地方(岩手県と青森県にまたがる地域)がごまの名産地であることが、名前の由来になったそうです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 水泳指導始
〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006