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最新更新日:2024/06/12 |
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6年生 食育授業 家族の喜ぶ食事を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理したメニューは、洋風オムレツ、きんぴらごぼう、中華野菜スープ、3種ぎょうざ、ポテトサラダでした。 とてもおいしく仕上がりました。 また、調理の準備や手際がよく、さすが6年生でした。 5年生 食育授業 食べ物の働きと食べ方について考えよう![]() ![]() ![]() ![]() 毎日食べることで私たちは生きているということ、食べ物をバランスよく食べることは、健康にとても大切であることが分かりました。 良い食事にするためには、どうすればよいのかをグループで話し合い、発表しました。 6年生 食育授業 栄養のバランスと調理計画![]() ![]() ![]() ![]() また、グループで食品を組み合わせて料理を考え、分量や作り方などを話し合いました。 次週調理実習を行う予定です。 6年生 食育授業 家庭科 まかせてね きょうの食事![]() ![]() 今回の授業では、1食分の食事を作る時には、どのようなことを考えて献立を考え、買い物をすればよいのかをグループで話し合い、意見を交流しました。 食品に表示されているマークを先日導入されたタブレット端末を使用して調べたりしました。 5年生 食育授業 ごはんとみそ汁を調理しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火加減を注意深く調整し、ふっくらとしたおいしいごはんが 炊けました。 みそ汁は、煮干しでだしをとり、調理しました。 猫の手で材料を上手に切っていました。 自分たちで計画し、調理した料理をおいしく味わい、 子供達はとてもうれしそうでした。 また、調理の手際がよく、後片付けもしっかり出来ていました。 校長先生にすべての班の料理を試食していただくと、 おいしい!といって、完食してくれました。 家庭科室に笑顔があふれた楽しい調理実習でした。 5年生 食育授業 日本の食文化を知ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() について学び、調理実習を行います。 まず、日本人の食文化や食事内容を知るために、 外国の食事と比較して考えました。例えば外国では、 肉をたくさん食べていたり、主食が米ではなく、 とうもろこしやいもの国があることを知り、自分の 食生活をみつめ考えました。 次の週、調理の計画をグループで話し合い、どんな みそ汁にするのか、みそはあわせみそにしよう、 など、活発に意見交換をし、工夫して調理の計画を たてました。 次週はいよいよ調理実習を行います。 ごはんは鍋で火加減に注意して炊飯する予定です。 1年生 食育授業 はしを正しくもとう・野菜を食べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特にはしの正しい持ち方については、子供達は、夏頃から学校でも、家でも頑張って練習してきました。 そこで、今回、はしの正しい持ち方を復習し、「おはし検定」をすることにしました。検定に向けて、子供達はとても意欲的に正しいはしの持ち方に取り組んでいました。 野菜を4月頃にはほとんど残してしまっていた子供も、だんだんと残さずに食べられるようになってきましたが、野菜を食べることの大切さを知るために、野菜についての学習も行いました。 野菜は、1日にどのくらい食べればよいのかを考えました。 子供達は、片手でつかめる位の量と考えた子が多くいました。中には、1食に1枚の葉を食べて、1日合計3枚の葉を食べたら健康になると考えた子もいました。 1日に子供は300グラム位食べるのが理想的です。その量を実際に秤にのせてみました。その量を見て、とても驚いていました。 しかし、その量の半分弱は給食を残さずに食べれば、毎日食べることが出来ることを伝え、毎日給食を残さずに食べることの大切さを学びました。 3年生 食育授業 国語科「すがたをかえる大豆」![]() ![]() 9月に、企業連携授業で「しょうゆ」についての学習をしましたが、今回、学習のまとめとして、大豆がどのようにして、食品にすがたをかえているのかを確認しました。 また、他の食べ物についても、いろいろな食品にすがたをかえていることを確認しました。子供達は牛乳などの食品については、よく知っていましたが、魚などの加工品についてははじめて知った児童もいました。これから料理やお菓子などを食べる時には、何から出来ているのかな?と興味をもって食べるようになってほしいと思います。 宮城米給食の日![]() ![]() ![]() ![]() 宮城米給食の日は、宮城県より、宮城県産の「ひとめぼれ」を 提供していただき、子供達が給食でその米を味わい、宮城県の ことを知ってもらう機会として設けられています。 豊島区と宮城県は相互交流宣言を行い、広い分野で交流を 行っています。 この日は、お米の味を味わってもらうために、白飯にしました。 また、保健給食委員会が、各教室に出向き、宮城米給食の日 の説明や、宮城県についてのクイズを出題しました。 給食のデザート紹介![]() ![]() ![]() ![]() 教室で食缶を開けると、子供達の「かわいい!」「おいしそう!」という歓声があがりました。ケーキには生クリームを添えていただきました。 学校中に、子供達の笑顔があふれた給食の時間になりました。 5年生 食育授業 おやつ教室![]() ![]() ![]() ![]() おやつは、いつ、どのくらい、どんなものを食べればよい のか、自分達で食品のカードを組み合わせて学びました。 また、食品の成分表示の見方や賞味期限・消費期限の違い などについて教えていただきました。 クイズもあり、とても楽しく学ぶことが出来ました。 普段おやつを食べすぎていた子は、これからは考えておやつ を選びますという感想がありました。 2・3年生 食育授業 おなか教室![]() ![]() ![]() ![]() や、食べ物の消化について学びました。 人の消化器官の模型を使い、腸の長さを確認しました。 また、どんな排泄がよいのかなどを教えていただきました。 健康のバロメーターとして毎日子供達が自分で自分の健康 をチェックする方法を理解しました。 4年生 食育授業 ミルク教室![]() ![]() ![]() ![]() 4年生くらいの年齢は、骨をつくり、丈夫にするために とても大切な時期です。 骨は一度つくられると、一生そのままではなく、 たえず作りかえられていくため、 毎日の食事でカルシウムを補給することが 大切になってくるのです。どんな食べ物にカルシウムが 多いのか、詳しく教えていただきました。 さらに生クリームを容器にいれてみんなで楽しく 踊りながらシェイクして、フレッシュバターを作り、 ミルク本来の甘みや、香り、うまみたっぷりのバター を味わいました。 1・2年生 食育授業 野菜と親しくなろう![]() ![]() ![]() ![]() 観察する体験型の授業を行いました。 珍しい野菜を持ってきていただき、見せてもらいました。 たとえば、色々な大きさのなすや、おもしろい形のかぼちゃなど、 どれも大変興味深く、子供達も驚いたようすでした。 また、群馬県から生産者の方を招き、 野菜をつくる喜びや苦労、やりがいなどを語っていただき、 私たちが普段食べている野菜には愛情が込められていること を知りました。 トマトとぶどうの食べ比べをしました。形・色・におい・味を じっくり観察し、味わいました。 5年生 食育授業 エコクッキング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境のことに配慮して、調理をしました。 たとえば、私たちが出来ることとして、 買い物をする時には、過剰な包装を控えたり、エコバックを持参する。 また、調理の際には、火加減、野菜の切り方、ごみの始末の仕方、 お皿の洗い方など、環境の事をよく考えながら調理をしてみると、 普段、私たちは環境に配慮出来ているかどうか、気づかされます。 子供達は、人参のヘタの周りの部分も捨てることなく、 丁寧に人参を切っていました。 また、お皿を洗う前に、古布で汚れを拭きとってから洗うと、 少しの洗剤で簡単に汚れを落とすことが出来ました。 作った料理は、残してしまうとそれを燃やすのに燃料が必要になることを学習し、 みんなで作った「カラフル野菜スープ」を残さずに食べました。 6年生 食育授業 わかめ教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかめは実に9000年前から食べられてきたそうです。 わかめの実物を用意していただき、観察しました。 触ってみると、特に芽株の部分がぬるぬるしていました。 またそのぬるぬるは、食物繊維であることに子供達は大変 驚いていました。しかも、そのぬるぬるが、健康に役立つこと も知り、海藻が給食に出たときには、残さずに食べようと 意欲をもった子もいました。 わかめが収穫される様子もビデオでみると、子供達は、寒い中 漁師さんが苦労してとってくれたわかめをこれからは感謝して 食べたいです。という感想もありました。 わかめを湯につけると鮮やかな緑色になる実験など、 わかめについてたくさんのことを学ぶことが出来ました。 3年生 食育授業 しょうゆ塾![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() について学習しました。 しょうゆの原料は何かをあてるクイズをしました。 茶筒の中にその原料を入れ、音であてるクイズです。 しょうゆの原料は、大豆・小麦・塩・水でした。 また、しょうゆの搾りかすを観察しました。しょうゆの 香りがする硬い茶色の搾りかすに子供たちは興味津津でした。 しょうゆの色は赤褐色であることも知りました。 さらに、しょうゆの香りの成分は300種類もの成分が調和し、 あの芳しいおいしそうな香りを作りだしているそうです。 毎日、しょうゆを口にしている私たちですが、改めて、 しょうゆについての様々な事を知ることができ、しょうゆ の奥深さを感じる内容でした。 給食試食会(全校対象)![]() ![]() たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました。 メニューは手作りメロンパン、牛乳、豆と麦のスープ、なすのチーズ焼き、ハムサラダでした。手作りメロンパンは、朝日小学校で大変人気のあるメニューです。普段、子供達から手作りメロンパンの話を聞いている保護者の方の中には、「一度でいいので食べてみたい!」という声があったので、今回はこのメニューにしました。ご参加くださった方々から、「おいしいです」「手作りのメロンパンなんてすごいですね。今日食べることができ、感激です」などのあたたかい言葉をいただきました。ありがとうございました。 5年生 食育授業 家庭科 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 包丁を使用して、野菜などを調理する学習は、初めてです。 包丁を握り、上手に猫の手をつくって野菜を切っていました。 苦戦しながら、キャベツの芯も細く切って使用しました。 茹で卵は中央に黄身がくるように、ゆっくり時々かき混ぜ、 上手に固めることが出来ました。 自分達でつくったサラダとドレッシングの味はとてもおいしく、 野菜の茹で加減も最高の出来でした。 子供達にとって、各班、皆で協力して一つの物を作りあげる 達成感を感じ、楽しい大満足の実習となりました。 1・2年生 食育授業 とうもろこしの皮むき![]() ![]() ![]() ![]() |
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