最新更新日:2024/06/15
本日:count up1
総数:31419

6年生 食育

 9月14日(水)、ゲストティーチャーを迎え、「おいしいってどんなこと?」の授業を行いました。授業の前半では、アイスクリームができるまでの行程や、働く人々の努力や工夫を知り、食べ物にこめられた作り手の気持ちに気付くことができました。
 授業の後半は、自分たちが『株式会社 朝日アイスカンパニー』の社員となり、新製品の開発を体験しました。グループでテーマに沿った商品を開発するために、アイディアを出し合いながら、活発な話し合いが行われました。1枚の模造紙にまとめあげる作業でも、文字を書く子、イラストを描く子、色付けをする子など、仕事を分担しながら、制限時間の20分以内に完成させようと、互いに協力し合う姿が見られました。
 食事を作ってくれている方の気持ちを考えると共に、食品を作るという仕事への興味を抱く、とても貴重な経験となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月14日(火)、歯科衛生士さんによる「歯みがき指導」の授業が行われました。歯肉炎について知り、歯みがきの大切さをあらためて実感しました。赤染め液を歯に塗り、自分の歯みがきできちんと歯が磨けているか確かめました。教えてもらった正しい歯みがきの仕方を、今後の歯みがきタイムに生かしてほしいと思います。

6年生 道徳地区公開講座「ともに生きる」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(土)、道徳授業地区公開講座が行われました。6年生は、豊島区医師会・豊島区保健福祉部の皆様をゲストティーチャーに迎え、認知症の理解を通して「ともに生きる」というテーマについて考えていきました。
 まずは「認知症って知ってる?」の問いかけから学習がスタートしました。これまで名前は聞いたことあるけど詳しくは知らなかった子、ドラマやテレビ番組でなんとなく知っていた子、様々でしたが、先生の話で病気についての理解を深めることができました。
 そして、病気について知った上で、今の自分たちに何ができるかグループで話し合いました。
 ・話を最後まで聞いてあげる。
 ・怒らずに相手の気持ちを考える。
 ・相手の怒りをうまく反らしてあげる。
 ・自分たちで無理なときは、近くの大人に助けてもらう。
などの意見が発表されました。この学習を通して気付いた“相手を思いやる”という気持ちを大切にし、これから社会の一員としての自覚を深めていってほしいと思います。

6年生 マナー教室

 9月12日(月)、株式会社MOCAの方をゲストティーチャーに迎え、各学年でマナー教室を行いました。友達とのロールプレイを交えながら、正しいあいさつの仕方やマナーについて学びました。ご家庭や地域、学校での生活に生かし、気持ちのよい挨拶を心がけていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5・6年生 プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月6日(火)、5・6年生のプール納めを行いました。天候にも恵まれ、快晴の下、気持ちよく泳ぐことができました。検定では、この夏の努力の成果を発揮する姿をたくさん見ることができました。6年生にとっては小学校生活最後のプール。たくさんの思い出を胸に、全員で泳ぎ納めをしました。

立科林間学校だより(3日目) 黒曜石でおみやげ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黒曜石体験ミュージアムへ来ています。高麗石や黒曜石から、あるいは牛の骨からペンダントを作っています。ここ星糞峠は、縄文人が黒曜石を採掘していた場所でした。

立科林間学校だより(3日目) お別れ

画像1 画像1
立科林間学校最終日です。閉校式を終え、お世話になったペンションの前でオーナー夫妻さんと記念写真をとりました。

立科林間学校だより(1日目) 上里PAにて

画像1 画像1
朝が早かったので、まだ眠気が覚めてなかった人もいました。
8:35上里PAに着くまでには、持ち前の元気が表情に出てきました。
8:55バス内レクリエーションが始まりました。

立科林間学校だより(2日目)鷹山ファミリー牧場にて その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半はヤギのお散歩体験。そして、新鮮な牛乳でつくったアイスクリームをいただきました。

立科林間学校だより(2日目) 鷹山ファミリー牧場にて その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は、「鷹山ファミリー牧場」にやってきました。
まずは、乳搾り体験です。ホルスタイン種の牛です。牛の血液40リットルが人間の飲む牛乳になります。係の人から牛の一生のお話を聞き、その後、いよいよ乳搾り体験とブラッシング体験をしました。牛がシッポをあげたら、ハラハラドキドキです。なぜかは、帰ってからお子さんに尋ねてみてください。

立科林間学校だより(2日目) 車山ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
さて、2日目はいよいよ車山から八島湿原までの高原ハイキングです。
出発前の天気予報では25日の天気が心配されていましたが、無事に実施することができました。天候は、暑くもなく、ほどよく曇がかかって、いいハイキング日和です。

(右の写真は、子どもたちが泊まっているペンションです。)

立科林間学校だより(1日目) ペンションに着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間お世話になるペンション ラ・フォンテーヌに着きました。
きれいなペンションに感激して、ベッドにダイブ!
一方で、部屋長会議もしっかり行っています。

立科林間学校だより(1日目) 御泉水公園にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
蓼科山の雪解け水が湧き出てくる公園です。清涼な水、冷たい水が流れている川、湿地帯の中の動植物たちにふれて、子どもたちは自然を満喫しました。

立科林間学校だより(1日目) ジャガイモ掘り+カレー作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
じゃがいもは「きたあかり」という北海道で作られた新種です。耕福館の方がおっしゃるには、今年は最高の出来栄えだそうです。皆、楽しそう、笑顔、笑顔です。
そして掘ったジャガイモを使って、カレーを作りました。ご飯ももちろん、飯盒で炊きました。

6年生 家庭科「手洗い実習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の学習で手洗いの実習をしました。取り扱い絵表示の読み方や、布の生地や汚れに合わせた洗い方を学びました。洗った洗濯物がしわにならないように、気をつけて干して、取りこみました。

6年生 一中四小バレーボール大会

 7月9日(土)、巣鴨北中の体育館で一中四小バレーボール大会が行われました。6年生と5年生からも参加があり、みんなで力を合わせて試合に臨みました。
 男女ともに、白熱した試合が続きました。中には、10点近く差が開いていたところから、追い上げ、見事逆転した試合もありました。一人ひとりが、諦めずに精一杯力を出しつくした結果だと思います。
 結果、男子も女子も2勝1敗で他校と並びましたが、得失点差で見事優勝を果たしました!今回、バレーボールを通して学んだことを、これからの学校生活に生かしていきます。
 ご指導や見守りをしてくだった、保護者の方々、地域の皆様方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 1年生への読み聞かせ

 これまで6年生は1年生と様々なかたちで交流をしてきました。入学当初には朝の用意のお手伝い。先月には、体力テストの補助を行いました。そして、現在は、朝読書の時間に、1年生への読み聞かせを行っています。これからも交流を続けていきます。
画像1 画像1

6年生 国語「学級討論会をしよう」

画像1 画像1
 国語で「学級討論会をしよう」の学習を行いました。「夏休みに遊びに行くなら、山よりも海がいい」をテーマに、肯定グループ、否定グループ、聞くグループに分かれ、討論会を行いました。意見にいかに説得力のをもたせられるか、それぞれのグループごとに話し合いを行い、それぞれの意見を主張しました。

6年生 プール清掃

 6月21日(火)、プール清掃を行いました。プールサイドや更衣室など、すみずみまで丁寧に清掃を行いました。全体には見えにくいところでの仕事ですが、こういう6年生のはたらきが学校行事を支える力の1つとなっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月9日(木)、6年生になって初めての調理実習を行いました。家庭科の学習で、毎日の朝食について振り返り、栄養のバランスよく食事をとることが大切だということを再確認しました。今回の調理実習では、「スクランブルエッグ」と「いろどり炒め」を作りました。みんなで協力し、おいしく作ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 サ(算数)
3/17 朝読書
3/21 サ(国語)
3/22 朝読書

学校だより

学年だより

給食献立表

授業改善推進プラン

その他

〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006