最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:31147

2年生 白鳩幼稚園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月26日(木)に白鳩幼稚園との交流会を行いました。小学校の授業の様子を見学するために、2時間目の途中から3時間目の途中まで白鳩幼稚園の園児たちが1年生と2年生の教室に来ました。中休みには、お兄さんお姉さんとして、優しくあやとりや折り紙を教えたり、本を読んであげたりしていました。

2年生 おなか元気教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日(木)にランチルームで食育「おなか元気教室」を行いました。
 善玉菌と悪玉菌の動画を見て「善玉菌が悪玉菌を攻撃して、お腹の健康を守っているんだ」と、とても興味深そうに学習していました。
 また、小腸の長さが6mもあり、「こんなに長いのが自分のお腹に入っているんだ」ととても驚いていました。

2年生 おためし探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(木)に町たんけんに行く予定です。そのため、10月30日(木)に巣鴨地蔵通り商店街へ行き、おためしで町へたんけんに出かけました。
 地域の町を探検するのが楽しかったようで「ここ初めて来た。」「ここの○○おいしいよ。」「ここの事もっと知りたいな。」など楽しそうに話していました。

1・2年生 生活科 白鳩幼稚園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(月)の2・3時間目の生活科の授業で白鳩幼稚園に行き、交流会をしました。「もうじゅう狩りに行こうよ」と「じゃんけん列車」をして交流をしながら遊び、1・2年生が「にじ」を大きな声で歌いました。最後に白鳩幼稚園の子と「さんぽ」を一緒に元気よく歌いました。1年生も2年生もお兄さんお姉さんとして、幼稚園の子と楽しく交流ができました。10月21日(火)には朝日小学校に白鳩幼稚園の子が交流をしに来ます。楽しみですね。

1・2年生 生活科 学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日に生活科の学習で、1年生と2年生が一緒に「学校たんけん」を行いました。朝日小学校にある教室を、スタンプラリーのように回りました。各教室には、その教室の説明やクイズがあり、正解するとシールがもらえます。どのグループも一生懸命に教室を回り、すべてのシールをカードに集めることができました。1年生は、今まで知らなかった事を知ることができ、とても楽しそうでした。2年生は、お兄さんやお姉さんとして立派に活動することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006