最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
総数:173933
熱中症には十分気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。

7月19日の給食

画像1 画像1
【献立】
・アップルジュースorパイナップルジュースorコーヒー牛乳
・夏野菜カレー
・フレンチサラダ
・サイダーゼリー

 今日は事前に飲みたい飲み物を選ぶリザーブ給食です。結果は、アップルジュースを選んだ人は90人、パイナップルジュースを選んだ人は104人、コーヒー牛乳を選んだ人は183人でした。
 明日から長い夏休みが始まります。「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ、元気に過ごせるようにしましょう。

7月18日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・なすと肉のみそ炒め
・もやしの和え物
・むらくも汁

なすなどの夏野菜は体を冷やしてくれる作用があります。暑いときになすを食べることで、体温を下げて熱中症になるのを防いでくれる働きがあります。皮がつやつやしていて、ヘタのトゲがチクチクしているものが新鮮でおいしいなすだそうです。

7月17日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・冷やしきつねうどん
・ちくわのごまマヨネーズ和え
・キャロットチーズ蒸しパン

キャロットチーズ蒸しパンは、薄力粉、ベーキングパウダー、たまご、砂糖、塩、にんじん、チーズ、水を合わせてカップに入れて蒸しました。にんじんはあらかじめミキサーで細かくしているので、にんじんが苦手でも食べやすいです。

7月16日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・魚の揚げ煮丼
・きんぴらごぼう
・みそ汁

魚の揚げ煮丼は、メルルーサという魚を揚げて、ねぎ、えのき、しょうゆなどの調味料で煮たたれをかけて食べました。メルルーサは日本では、今から60年ぐらい前から食べられるようになり、ファストフードのフィッシュバーガーの材料にも使われています。

7月12日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・タッカルビ
・ナムル

タッカルビは韓国の料理で、甘辛いみそでとり肉や野菜を煮込んだ料理です。給食のタッカルビは1年生でも食べられるように、少し甘めに作っています。

7月11日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・麦ごはん
・鮭の塩焼き
・切り干し大根の五目煮
・冷や汁

 冷や汁は、麦ごはんに冷たいみそ汁をかけて食べる宮崎県の郷土料理です。夏の暑い時期でも簡単においしく食べられることから、農家の人たちが栄養をとるためによく食べていました。冷や汁は、暑くて湿気の多い宮崎県の気候によく合うため、県内に広まっていったそうです。
 今日の給食の冷や汁には夏野菜のきゅうり、しそ、みょうがが入っています。麦ごはんに冷たいみそ汁をかけて食べました。

7月10日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・卵トースト
・マカロニスープ
・くだもの(冷凍みかん)

卵トーストは、茹でた卵を荒みじんにし、卵不使用マヨネーズとパセリと一緒にパンにぬり、その上からピザチーズをかけてオーブンで焼きました。デザートの冷凍みかんは、今日のように暑い日は、体を冷やすのにぴったりです。

7月9日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・わかめごはん
・擬製豆腐(ぎせいどうふ)
・糸寒天サラダ
・利休汁

 「擬製豆腐」とは、豆腐をつぶして卵に混ぜ、焼いたり蒸したりした料理です。昔のお坊さんは肉や卵を堂々と食べられなかったため、豆腐や野菜と混ぜてこのような形で食べられていたそうです。
 「利休汁」とは、練りごまの入った濃厚なみそ汁です。名前はお茶で有名な千利休からきています。千利休がごまを好んで料理によく使っていたため、利休汁と名付けられました。

7月8日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・コーンピラフ
・ひよこ豆とトマトのスープ
・ブルーベリーゼリー

ブルーベリーは、目に良い食べ物として知られています。これは、ブルーベリーの濃い紫色の「アントシアニン」という成分によるものです。この成分は、目の疲れや視力低下を防ぐ働きがあります。

7月5日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ちらし寿司
・天の川汁
・七夕ゼリー

 7月7日は七夕です。七夕は、織姫と彦星が1年に1度だけ、天の川を渡って会える日とされています。七夕には、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする風習があります。
 今日の天の川汁には、天の川にみたてた「そうめん」、短冊に切った「かまぼこ」、星型の「オクラ」が入っています。ゼリーは、七夕の夜空をイメージして作りました。少し早いですが、七夕メニューを味わって食べました。

7月4日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・あじの中華ソース
・鶏肉ともやしのごま和え
・とうがんのすまし汁

 とうがん(冬瓜)は、夏に収穫される瓜科の野菜です。夏野菜なのに、どうして冬という文字がつくか知っていますか?とうがんは皮が厚く、切らずに丸ごと保存しておくと冬まで長持ちします。「冬までもつ瓜」という意味から冬瓜という名前がついたそうです。
 とうがんの95%は水分で出来ているので、体の熱をとってくれる働きがあります。また、夏バテを予防するビタミンCも多く含まれています。しっかり食べて、暑さに負けない体を作りましょう。

7月3日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ミートソーススパゲティ
・チーズ入りサラダ
・くだもの(メロン)

ミートソースに入っているオレガノというハーブは、トマトソースとの相性がよく、適量入れると美味しく仕上がります。チーズ入りサラダは食中毒防止のため、一度粉チーズを加熱しています。

7月2日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ねぎ塩豚丼
・ちぐさおひたし
・くだもの(スイカ)

ねぎ塩豚丼は、レモン果汁を入れて、さっぱりした味に仕上げました。ちぐさおひたしの”ちぐさ(千草)”とは、いろいろな、という意味があります。今日のおひたしには油あげ、糸こんにゃく、にんじん、小松菜と、いろいろな具材が入っていました。

7月1日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ガパオライス
・スパイシー豆
・野菜スープ

ガパオライスは、ひき肉と野菜を炒めた具をごはんにのせたタイ料理です。オイスターソースやナンプラー、バジルなどを使って味付けします。ナンプラーとは、タイ料理に欠かせない調味料で、魚から作られます。タイはスパイスや辛みを効かせた料理が多いのが特徴ですが、給食では食べやすい味付けにしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345