最新更新日:2024/07/05
本日:count up23
総数:173279
7月2日の西巣まつりはとても盛り上がりました。

6月13日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・カレーライス
・キャベツとコーンのサラダ
・あじさいゼリー

カレーライスは、1,2年生はカレー粉の量を控えめにして甘口にしています。あじさいゼリーは、今の時期に綺麗に咲いているアジサイの花を、赤・緑、青色のゼリーを四角く切って表現しました。

6月12日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・いわしの蒲焼丼
・野菜の梅和え
・うすくず汁

今年の入梅は昨日、11日でした。入梅とは、暦の上での梅雨入りの日です。この時期にとれるいわしは「入梅いわし」と呼ばれ、脂がのってとてもおいしいといわれています。給食では、入梅にちなんで、いわしの蒲焼き丼と、野菜の梅和えを作りました。これから雨の日や蒸し暑い日が続きますが、旬の食材を食べて元気に過ごしましょう。

6月9日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・アジフライ
・五色和え
・みそ汁

アジは、全国の暖かい地域に生息しています。140種類以上いるといわれていますが、一般的に「アジ」といえばマアジのことを指します。アジは春から夏にかけて旬の魚で、脂肪分が少なく、たんぱく質やカルシウム、ミネラルなどがバランスよく含まれています。給食では、丸ごと揚げているので、よくかんで骨ごと食べることができます。

6月8日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ジャージャーめん
・じゃが丸チーズ
・りんごゼリー

 ジャージャーめんは、中国の家庭料理の1つです。豚ひき肉や細かく切った野菜を豆みそやテンメンジャンで炒めて作った「ジャージャン」と呼ばれる肉みそを、茹でためんの上に乗せます。好みで千切りのきゅうりやねぎ、もやしなどを乗せて食べます。
 じゃが丸チーズは、マッシュしたじゃがいもとキャベツ、コーン、チーズを1個1個丸めて揚げました。

6月7日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ひじきごはん
・たまご焼き
・吉野汁
・くだもの(スイカ)

歯と口の健康週間3日目の給食には、ひじきごはんが出ました。ひじきごはんには、にんじんやごぼう、じめじなどのかみごたえのある食材が入っています。ひとくちにつき30回を目標にかんでみましょう。

6月6日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・キムたくチャーハン
・春巻き
・わかめスープ

キムたくチャーハンには、普通のキムチよりも辛みを抑えたマイルドキムチと、甘みのあるたくあんが入っています。辛みと酸味、甘みがマッチしたチャーハンです。たくあんはコリコリとした食感で歯ごたえがあるので、歯と口の健康週間2日目の給食に取り入れました。

6月5日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・鶏肉の和風ソースがけ
・切り干し大根のごま酢和え
・かみかみ豚汁

 6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。よくかんで食事をすることは、歯と口の健康を守るうえでとても大切なことです。よくかむとだ液がたくさん出て、口の中をきれいにしたり、虫歯を防ぐ働きをしてくれます。
 今週の給食は、かみごたえのある食べ物を多く取り入れました。今日のかみごたえのある食材は、鶏肉、切り干し大根、茎わかめ、にんじん、ごぼう、豚肉、こんにゃくです。よくかむことを意識しながら、いただきましょう。

6月2日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・根菜と豚肉の味噌煮
・ツナサラダ

今日のおかずの名前にもある「根菜」とは、土の中で成長する根や茎を食べる野菜のことです。今日のみそ煮には、大根やにんじんなど、根を食べる野菜が入っています。根菜類は食物繊維やビタミンなどの栄養が豊富で、料理にも使いやすく、おすすめです。

6月1日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・マーボー豆腐丼
・春雨サラダ
・くだもの(あまなつ)

マーボー豆腐は、中国の四川省という地域で生まれた料理です。四川料理は、唐辛子などの香辛料を使った辛い味付けが特徴です。今日の給食のマーボー豆腐にも、トウバンジャンという、そら豆や唐辛子から作られる調味料を使っています。給食では、辛いのが苦手な子も食べやすいように味付けしているので、辛さ控え目です。

5月31日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ミルクパン
・ミックスグラタン
・オニオンスープ

ミックスグラタンは、色々な具が入ったグラタンです。今日は鶏肉、ベーコン、えび、かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、グリンピース、マッシュルーム、とうもろこし、マカロニなどを入れて具だくさんにしました。一品でたんぱく質やカルシウム、ビタミンなどの栄養が摂れます。

5月30日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・深川めし
・魚のみそ田楽
・けんちん汁
・オレンジゼリー

深川めしは、あさりなどの貝類を野菜と一緒に煮込んでごはんにかけたり、炊き込んだりする料理です。江戸時代、東京の深川(現在の江東区)の海では、貝類がたくさんとれ、あさり漁も盛んに行われていました。忙しい漁師たちが栄養のあるごはんを手軽に食べたいと考え、深川めしをよく食べていたそうです。

5月29日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・鶏肉のバンバンジー焼き
・リヨネーズポテト
・大根スープ

鶏肉のバンバンジー焼きは、鶏肉にすりごま、しょうゆ、酢、砂糖、ラー油、ごま油、すりおろししょうが、すりおろしにんにくなどを合わせて作ったタレをかけて食べました。ごはんがすすむ味付けです。

5月26日の給食

画像1 画像1
【献立】
・回鍋肉丼
・豆腐ときのこのスープ
・くだもの(メロン)

回鍋肉(ホイコーロー)は、中国の四川料理のひとつでキャベツと豚肉を甘辛いみそで味付けしたものです。四川料理には、ほかにもマーボー豆腐やタンタンめんなどがあり、香辛料をたっぷり使った辛い料理が特徴です。給食でもみそやしょうゆ、砂糖、テンメンジャン、トウバンジャンなどの調味料を使い、甘辛く仕上げました。

5月25日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・メキシカンピラフ
・野菜スープ
・くだもの(スイカ)

今日は4年ぶりに、1年生の親子給食会を実施しました。子どもたちは、おうちの方と一緒に給食を食べることが嬉しかったようで、とても楽しそうに食べていました。

5月24日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・かつおの薬味あんかけ
・いんげんのごま和え
・なめこのみそ汁

薬味とは、料理に少量添える香味野菜や香辛料のことです。少量でも料理全体に独特の香りや酸味、辛味が加わり、より深い味わいに仕上げてくれます。今日の薬味あんかけには、すりおろしたにんにくやしょうが、みじん切りにしたねぎ、唐辛子が入っていました。

5月23日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ツナとトマトのスパゲティ
・じゃがいもサラダ
・くだもの(あまなつ)

じゃがいもサラダのじゃがいもは、素揚げしたじゃがいもと角切りにした野菜を合わせてドレッシングをかけて食べました。じゃがいもは茹でるだけでなく、揚げることでサラダが苦手な人でも食べやすくなります。

5月22日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・豚肉の七味焼き
・おかひじきの和え物
・白玉汁

おかひじきは、日当たりのよい海岸の砂浜などに生息する野菜の仲間です。葉の様子が海藻のひじきに似ていることから、丘に生えるひじきという意味で「おかひじき」と名付けられたと言われています。4〜6月が旬のおいしい時期で、シャキシャキとした歯ごたえのある食感が特徴です。

5月19日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・赤魚の西京焼き
・じゃこサラダ
・のっぺい汁

じゃこサラダのじゃこは、オーブンでカリカリに焼いてから、サラダと合わせてドレッシングで味付けしています。じゃこのような小魚は、骨ごと食べるので、カルシウムをたくさん摂ることができます。

5月18日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ハムチーズトースト
・ミネストローネ
・フルーツヨーグルト

ミネストローネは「具だくさんのスープ」という意味で、イタリアの代表的なスープです。今日はベーコンと8種類の野菜、貝殻の形をしたシェルマカロニを入れて具だくさんのミネストローネを作りました。

5月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
・牛乳
・グリンピースご飯
・新じゃがのそぼろ煮
・からし和え

「グリンピースご飯」に入っているグリンピースは、1年生が1時間目にさやむきをしてくれました。グリンピースは、えんどう豆になる前の未熟なやわらかい実で、おいしく食べられる旬の時期は、3〜6月頃です。冷凍のグリンピースは1年中食べられますが、生のグリンピースはこの時期しか出回りません。小さいですが、おなかの調子をととのえる食物繊維や、からだを疲れにくくするビタミンなどの栄養がつまっています。

「新じゃがのそぼろ煮」に入っている新じゃがいもは、5〜6月頃が旬です。新じゃがいもは皮が薄く、水分が多くやわらかいので皮ごと食べることができます。皮ごと調理することによって、じゃがいもの風味が生かせ、皮に含まれている栄養もまるごととることができます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345