最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:173066
7月2日の西巣まつりに向けて準備を進めています。

9月30日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・鶏肉の七味焼き
・野菜のおかかあえ
・じゃがいもとわかめのみそ汁
・巨峰

今日の主菜は、鶏肉の七味焼きです。しょうゆ・砂糖・にんにく・ねぎ・白ごま・りんご・ピーマンといった7種類の調味料や食材で味つけしています。写真では一枚肉に見えるかもしれませんが、小間肉を一枚肉のような形にしています。

9月27日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・けんちんうどん
・いかのかりん揚げ
・じゃがいもの甘辛煮
・巨峰

今日はの主菜は「いかのかりん揚げ」です。いかに、しょうゆ・酒・みりん・しょうがで下味をつけ、かたくり粉をまぶして揚げました。噛めば噛むほどいかのうまみがでてきます。今日の給食の中では、いかのかりん揚げとけんちんうどんが人気だったようです。

9月26日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・三色そぼろごはん
・みそドレッシングサラダ
・豆腐と小松菜のスープ

今日の副菜は「みそドレッシングサラダ」です。ドレッシングは、みそ・しょうゆ・酢・砂糖・油・粉からしで作りました。ドレッシングは、どんな野菜ともよく合う味になっています。

9月25日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ツナチーズトースト
・ココア揚げパン
・イタリアンドレッシングサラダ
・パンプキンポタージュ

今日は、たけのこ学級のリクエスト給食「揚げパン」です。今日はココア味です。
揚げたパンに、ココアとグラニュー糖をまぜたものをまぶして作りました。

9月24日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・まんだいのピリ辛みそ焼き
・じゃこ入り海草サラダ
・のっぺい汁
・梨

今日の主菜は「まんだいのピリ辛みそ焼き」です。まんだいは、「アカマンボウ」という魚です。「鶏肉だと思った。」という子がいるほど身がやわらかく、食べやすい魚です。食べ残しは少なく、よく食べていました。

9月20日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・スパゲティミートソース
・カラフルサラダ
・りんご

今日の「スパゲティミートソース」は、たけのこ学級のリクエスト給食です。たけのこ学級だけでなく、子どもの好きなメニューなので、喜びの様子がたくさんみられました。

9月19日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・わかめごはん
・さわらの西京焼き
・野菜のごま和え
・秋の里スープ

今日は食育の日(毎月19日)です。そこで今日は「まごわやさしい献立」です。
「まごわやさしい」とは、豆・豆製品、ごま(種実類)、わかめ(海草)、野菜、魚、しいたけ(きのこ類)、いも類の頭文字をとったもので、これらの食品を取り入れた料理や献立は栄養バランスがよいという考え方があります。今日の給食には、まごわやさしい食品がすべて入っています。子どもたちはすべて見つけることができたでしょうか。

9月18日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・麻婆豆腐丼
・春雨サラダ
・巨峰

今日の副菜は、春雨サラダです。春雨は、国産のものを使っています。よく家庭で食べられているものより太く、食べ応えがあります。

9月17日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・照り焼きチキン
・野菜の辛子醤油あえ
・吉野汁
・梨

今日の汁物は「吉野汁」です。吉野汁は奈良県の郷土料理です。奈良県の吉野山が葛の産地であることが名前の由来だといわれています。本来はくず粉を使いますが、給食ではかたくり粉を使って作りました。

9月13日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ひじきごはん
・野菜と里芋の煮物
・すまし汁
・黒蜜白玉だんご

今日は「十五夜献立」です。十五夜とは、一年の中で一番美しい満月の夜で、今年は今日が十五夜です。満月は、農作物の実りが豊かであることの象徴で、この日は秋の収穫に感謝をして、収穫した農作物をお供えする習慣があります。
給食では、黒蜜白玉だんごを作りました。

9月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立名】
・牛乳
・かみかみ和風チキンバーガー
・チリコンカン
・巨峰

今日は、保健の歯みがき指導があったので、給食では「かみかみ献立」です。
和風チキンバーガーは、右写真のように、チキンバーガーにごぼうサラダをはさんで食べます。食物繊維の多いごぼうは、たくさんかむことを意識するのにぴったりの食材です。
よく噛んで食べると、唾液がたくさん出て、虫歯予防につながるので、よくかむ習慣をつけましょう。

9月11日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・いわしの生姜煮
・きんぴらごぼう
・野菜のみそ汁

今日の主菜は「いわしの生姜煮」です。いわしは、秋に旬を迎えるといわれ、今日の給食のいわしはとてもおいしかったです。一方で、骨が多い魚なので、子どもたちは頑張って骨を取りながら食べていました。
秋は、いわしやさんまなどの骨を取りながら食べる魚が旬を迎えるので、子どもたちに魚の食べ方を伝えていきたいものです。

9月10日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ビビンバ丼
・スジェビ
・巨峰

今日は、韓国料理です。スジェビは、韓国風すいとんです。すいとんは、給食室で手作りしました。ビビンバ丼もスジェビもよく食べていました。

9月9日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・栗おこわ
・鮭の照り焼き
・野菜の煮びたし
・さつま汁
・梨

今日は、重陽の節句献立です。9月9日は、奇数の中でも一番大きい数の「9」が重なる日なので、とてもめでたい日とされています。この日は山椒を身につけて高いところに登り、菊花酒を飲むと長生きできると言われ、「菊の節句」とも言われます。また、庶民の間では「栗の節句」といわれ、栗ごはんを炊いてお祝いしたそうです。
給食では、栗おこわを作りました。

9月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立名】
・牛乳
・冷やし中華
・シュウマイ
・ぶどう

今日は、冷やし中華です。めんとつゆを別に配膳したので、子どもたちは自分でつゆにめんを入れて食べました。めんを混ぜるのは少し大変そうでしたが、食べると「おいしい。」といって食べていました。
また、今日は牛乳パックのイラストがいつもと違いました。写真の左側が今日の牛乳パックで、右側がいつもの牛乳パックです。一部の子が気づいていました。

9月5日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごまごはん
・鶏肉のバーベキューソース
・ツナサラダ
・かぶのスープ

今日の主食は、ごまごはんです。炊いたごはんに、ごまと塩を混ぜて作りました。「ごまは好きだから嬉しい。」などの感想を、子どもたちから聞くことができました。白いごはんよりもよく食べていました。

9月4日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ハンバーガー
・ABCマカロニスープ
・梨

今日は、子どもたちに人気のハンバーガーです。
午前中から楽しみにしてくれている子が多かったようで、「今日はハンバーガーだ!」など、会話が聞こえてきました。

9月3日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・ホキのごまみそ焼き
・かぼちゃの甘煮
・みそ汁
・梨

今日の副菜は、かぼちゃの甘煮です。今日は北海道産のかぼちゃをいただきました。
かぼちゃは、9月から10月にかけて収穫量が多くなり、旬を迎えます。かぼちゃには、免疫力を高める栄養素が豊富に含まれるので、積極的に食べて、丈夫な体を作りましょう。

9月2日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・麻婆じゃが
・ワンタンスープ
・梨

今日の主菜は、麻婆じゃがです。じゃがいもは素揚げして、ひき肉とにんじん、玉ねぎ、ねぎ、グリンピースと炒めました。甘辛い味付けです。学年によって、甘さを強く感じたり、辛さを強く感じたりしたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345