最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:173066
7月2日の西巣まつりに向けて準備を進めています。

10月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・さんまの塩焼き
・筑前煮
・みそ汁

今日の主菜は、さんまの塩焼きです。さんまの塩焼きは、骨を取るのが難しいのですが、右の写真は、低学年の子がさんまを食べた後のお皿です。とてもきれいに食べることができました!全員きれいに・・・とはいきませんが、骨を取るのが苦手な子は、じょうずに食べている子の真似をしたりと、それぞれがんばって食べる様子がみられました。

10月16日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ホットドック
・シュガートースト
・ポークビーンズ

今日は、2種類のパンです。シュガートーストは、マーガリンとグラニュー糖を湯煎にかけながら混ぜ、パンに塗って焼いたものです。とても簡単に作れるので、ご家庭でもぜひ作ってみてください。

10月15日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・かきあげ丼
・豚汁
・りんご

今日は、具材たっぷりのかきあげ丼です。かきあげには、えび・いか・たまねぎ・にんじん・春菊が入っています。数人の子が「おいしかった。」と素敵な笑顔で感想を伝えてくれました。

10月11日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・わかめうどん
・つくね蒸し
・スイートポテト

今日は読書旬間に合わせて、ブックメニューの日です。
ブックメニューでは、本校図書室にある本の中に出てくる料理を給食で作ります。料理を通して本の世界に興味をもつといいな。と思います。
今日はスイートポテトがブックメニューでした。何の本に出てくるかは、ぜひお子さんに聞いてみてください。

10月10日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・厚揚げの中華煮
・野菜の中華和え

今日の主菜は「厚揚げの中華煮」です。厚揚げは、地域によって呼び名が変わり、「生揚げ」とも呼ばれます。今日は厚揚げがたくさん入った中華煮です。豆腐は料理の脇役になることが多く、メインの料理はあまりないので、よくあじわって食べてほしいと思います。

10月9日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・秋いっぱいごはん
・あかうおの西京焼き
・揚げ里芋の甘辛煮
・秋の里汁
・梨

今週金曜日(10月11日)が十三夜なので、今日は一足早く「十三夜献立」です。十三夜は、9月の十五夜とともに、秋の収穫に感謝をして、収穫したての農作物をお供えし、お月見をする日です。今日は、秋に旬を迎える野菜などをたくさん使った献立です。秋いっぱいごはんには、きのこやぎんなん、栗などが入っています。

10月8日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・大豆入りドライカレー
・もやしのサラダ
・巨峰

今日は、子どもたちの好きなドライカレーです。給食時間が始まると「ドライカレー好きです。」や「給食おいしいです。」といった感想を聞くことができ、おかわりをしてたくさん食べる様子がうかがえました。

10月4日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・豚丼
・ピリ辛きゅうり
・みそ汁
・赤白ゼリー

明日はいよいよ運動会です。そこで、給食では赤白ゼリーを作りました。赤ゼリーは、ぶどうジュースとアセロラジュースを混ぜたものです。白ゼリーは、カルピスゼリーです。
明日は暑くなりそうなので、今日はしっかり休んで明日に備えてほしいと思います。

10月3日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・鮭のごま味噌煮
・野菜のおひたし
・みそ汁
・巨峰

今日は、和食の献立です。副菜の野菜のおひたしにはしめじが入っているのですが、きのこが苦手な子が多いので、きのこだけ選んで減らしている児童も見られました。一方で、「嫌いだけど、頑張って食べたらおいしかったです。」という子もいました。みんなで食べる楽しさを通して、苦手な食材を少しずつ克服していってほしいと思います。

10月2日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ガーリックトースト
・メープルトースト
・クリームシチュー
・ハムサラダ

今日のクリームシチューは、4年生のリクエスト給食です。事前に行ったアンケートで、2番目にリクエストが多かった料理です。

9月30日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・鶏肉の七味焼き
・野菜のおかかあえ
・じゃがいもとわかめのみそ汁
・巨峰

今日の主菜は、鶏肉の七味焼きです。しょうゆ・砂糖・にんにく・ねぎ・白ごま・りんご・ピーマンといった7種類の調味料や食材で味つけしています。写真では一枚肉に見えるかもしれませんが、小間肉を一枚肉のような形にしています。

9月27日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・けんちんうどん
・いかのかりん揚げ
・じゃがいもの甘辛煮
・巨峰

今日はの主菜は「いかのかりん揚げ」です。いかに、しょうゆ・酒・みりん・しょうがで下味をつけ、かたくり粉をまぶして揚げました。噛めば噛むほどいかのうまみがでてきます。今日の給食の中では、いかのかりん揚げとけんちんうどんが人気だったようです。

9月26日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・三色そぼろごはん
・みそドレッシングサラダ
・豆腐と小松菜のスープ

今日の副菜は「みそドレッシングサラダ」です。ドレッシングは、みそ・しょうゆ・酢・砂糖・油・粉からしで作りました。ドレッシングは、どんな野菜ともよく合う味になっています。

9月25日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ツナチーズトースト
・ココア揚げパン
・イタリアンドレッシングサラダ
・パンプキンポタージュ

今日は、たけのこ学級のリクエスト給食「揚げパン」です。今日はココア味です。
揚げたパンに、ココアとグラニュー糖をまぜたものをまぶして作りました。

9月24日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・まんだいのピリ辛みそ焼き
・じゃこ入り海草サラダ
・のっぺい汁
・梨

今日の主菜は「まんだいのピリ辛みそ焼き」です。まんだいは、「アカマンボウ」という魚です。「鶏肉だと思った。」という子がいるほど身がやわらかく、食べやすい魚です。食べ残しは少なく、よく食べていました。

9月20日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・スパゲティミートソース
・カラフルサラダ
・りんご

今日の「スパゲティミートソース」は、たけのこ学級のリクエスト給食です。たけのこ学級だけでなく、子どもの好きなメニューなので、喜びの様子がたくさんみられました。

9月19日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・わかめごはん
・さわらの西京焼き
・野菜のごま和え
・秋の里スープ

今日は食育の日(毎月19日)です。そこで今日は「まごわやさしい献立」です。
「まごわやさしい」とは、豆・豆製品、ごま(種実類)、わかめ(海草)、野菜、魚、しいたけ(きのこ類)、いも類の頭文字をとったもので、これらの食品を取り入れた料理や献立は栄養バランスがよいという考え方があります。今日の給食には、まごわやさしい食品がすべて入っています。子どもたちはすべて見つけることができたでしょうか。

9月18日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・麻婆豆腐丼
・春雨サラダ
・巨峰

今日の副菜は、春雨サラダです。春雨は、国産のものを使っています。よく家庭で食べられているものより太く、食べ応えがあります。

9月17日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・照り焼きチキン
・野菜の辛子醤油あえ
・吉野汁
・梨

今日の汁物は「吉野汁」です。吉野汁は奈良県の郷土料理です。奈良県の吉野山が葛の産地であることが名前の由来だといわれています。本来はくず粉を使いますが、給食ではかたくり粉を使って作りました。

9月13日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ひじきごはん
・野菜と里芋の煮物
・すまし汁
・黒蜜白玉だんご

今日は「十五夜献立」です。十五夜とは、一年の中で一番美しい満月の夜で、今年は今日が十五夜です。満月は、農作物の実りが豊かであることの象徴で、この日は秋の収穫に感謝をして、収穫した農作物をお供えする習慣があります。
給食では、黒蜜白玉だんごを作りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345