最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
総数:173115
7月2日の西巣まつりに向けて準備を進めています。

5月24日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・じゃこピーマンふりかけ
・鶏肉のバンバンジー焼き
・リヨネーズポテト
・すまし汁
・果物(メロン)
*今日から6年生が日光移動教室に出かけました。その間に、1年生親子給食を行いました。児童と保護者がいっしょに給食を楽しみました。

5月23日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・回鍋肉丼
・バンサンスウ
・ワカメスープ
*今日の料理にはどれにも人参が入っています。人参は給食ではほとんど毎日のように使われています。人参の栽培の歴史は2000年前にさかのぼるほど古くて、日本には江戸時代に伝わってきました。カロチンが多く含まれ、体の中でビタミンAになり、目やのど、皮膚をよい状態にしてくれる働きがあります。

5月22日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・イワシのかばやき丼
・野菜の旨煮
・かきたま汁
*イワシを揚げて、蒲焼き風の甘辛い醤油味のタレをかけてごはんといっしょに食べます。イワシは日本では一年中とれる魚です。漢字で書くと、魚篇に弱いと書きます。弱いので群れをなして泳いでいるところからという説と、水から揚げるとすぐに死んでしまうからという説があります。

5月19日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・麦ごはん
・シシャモの磯辺揚げ
・白菜のゴマ和え
・さつまいものオレンジ煮
・みそ汁
*シシャモは北海道でよくとれる魚です。アイヌのある女の子が病気のお父さんのために、食べ物を神様にお願いしたところ、柳の葉が川に落ちて、それがシシャモになったという言い伝えがあります。丸ごと食べられるので、カルシウムが豊富で栄養たっぷりです。

5月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
・牛乳
・ワカメごはん
・鶏肉の立田揚げ
・ひじきの煮付け
・ジャガイモのゆかりあえ
・トマト、ブロッコリー
・果物(冷凍ミカン)
*今日はハッピー給食といって縦割り班に分かれ給食室で作ったお弁当を食べました。その後、みんなで楽しく遊びました。

5月17日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ホットドッグ
・レンズ豆入りミネストローネスープ
・メロン
*ホットドッグというのは、アメリカで生まれました。屋台の店でソーセージを焼いたものを売るときに、熱いのでそのまま渡すことができず、パンに挟むことを考えつきました。それがみんなに喜ばれホットドッグが生まれたそうです。

5月16日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・新茶ごはん
・カツオの南部焼き
・ワカメサラダ
・切り干し大根の五目煮
・雷汁
*今日は初夏の献立です。新茶を混ぜたごはん、初鰹の焼いたもの、雷汁というゴマ油を熱して豆腐やコンニャクを炒め、そのときの音が雷の落ちた時の音に似ているということで初夏を感じる献立です。

5月1日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・中華おこわ
・イカのニンニク揚げ
・春雨の酢の物
・大根スープ
*5月5日はこどもの日です。こどもの日に欠かせない食べ物に、「かしわもち」と「ちまき」があります。ちまきには次のような言い伝えがあります。その昔、中国に屈源という人がおり、国がとても乱れていたのをきゅうしょくでは嘆き、湖に実を投げて死んでしまいました。それを悲しんだお姉さんが笹の葉にくるんだおもちを湖のそばにお供えしたのがはじめと言われています。給食では、ちまきのかわりに中華おこわにしました。

5月15日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・スパゲティ・ホワイトソース
・パプリカサラダ
・ベークドチーズケーキ
*去王のデザートはベークドチーズケーキです。クリームチーズに生クリーム、ヨーグルト、砂糖、卵、小麦粉を混ぜ、オーブンで焼いたものです。チーズは牛乳を乳酸菌と酵素の働きで固めたものです。タンパク質やカルシウムが多く含まれています。

5月12日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・フレンチトースト
・ポークシチュー
・きんとんパイ
*今日のおかずはポークシチューです。シチューとは本来の意味は締め切った暑いところで汗をかく、つまりサウナ風呂という意味なのだそうです。これが15世紀くらいになって、煮込み料理をさす言葉として使われるようになったそうです。

5月11日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・うずみ
・肉じゃが
・みそ汁(麦みそ味)
*今日は日本の郷土料理特集で、広島料理です。
うずみというのは、里芋や大根などとエビや鶏肉を混ぜ合わせたしょうゆ汁にごはんを混ぜたものです。肉じゃがは、旧海軍が発祥の栄養食です。長い船上での生活から脚気にかかる人が多く、ビタミンの多いジャガイモを使った肉じゃがを船の食事として取り入れました。広島の呉は海軍の軍港でした。みそ汁は関西で使われている麦みそのみそ汁です。

5月9日の給食

画像1 画像1
・コーヒー牛乳
・赤飯
・サワラの西京焼き
・鶏肉ともやしのゴマ和え
・カボチャの含め煮
・すまし汁
*明日は西巣鴨小学校の開校記念日です。それをお祝いして今日はお赤飯の給食です。おかずのサワラは春を告げる魚ということで、魚へんに春とかきます。全長1メートルくらいの細長い体型です。春が旬というイメージですが、本当に味がよいのは秋、冬です。

5月8日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・和風チャーハン
・豚キムチサラダ
・けんちん汁
・オレンジ
*今日のチャーハンは肉は入っていませんが、人参、長ネギ、エリンギ、ひじき、ちりめんじゃこ、カリカリ梅干し、ゴマ、削り節を入れて塩、しょうゆで味付けしています。いろいろな味が複雑に絡まりおいしいチャーハンに出来上がっています。

5月2日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・メキシカンピラフ
・ツナサラダ
・野菜スープ
*今日はピリッと刺激的なカレー味のピラフです。ピラフというのは、米にバター味を付け、調理をしてパラパラ状態に仕上げた洋風炊き込みごはんのことです。給食ではいろいろなピラフがでてきますが、どんな味がいいでしょうか?

4月28日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・高野豆腐のそぼろごはん
・竹輪の二色揚げ
・梅肉和え
・みそ汁
*今日のごはんは、高野豆腐と鶏肉を煮てごはんに混ぜたものです。高野豆腐をそのまま煮た料理だと嫌いな子供もいますが、小さく切った高野豆腐を味付けしてごはんに混ぜるとよく食べます。良質タンパク質である高野豆腐を食べるようにしましょう。

4月27日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ブルスケッタ
・コーンシチュー
・アンチョビサラダ
・甘夏
*ブルスケッタというのは、イタリア料理のトーストです。にんにくをパンにこすりつけてトマトなどをのせてトーストします。給食ではにんにくのすりおろしとトマトペースト、オリーブオイルを混ぜたものをパンにぬってトーストしました。

4月26日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・深川めし
・魚のみそ田楽
・小松菜の煮浸し
・すまし汁
*今日は東京の郷土料理の献立です。深川めしは、東京湾でとれたアサリを使ったごはんです。煮浸しには小松菜を使っています。小松菜は江戸川の小松川で江戸時代から作られてきた野菜で、小松川の名前をとって小松菜といわれよく食べられています。すまし汁には東京西部名産のうどが入っています。

4月25日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ツナとトマトのスパゲティ
・ワカメサラダ
・フルーツビーンズ
*今日のフルーツビーンズは、缶詰の果物と白インゲン豆を甘く煮たものをシロップ漬けにしたものです。インゲン豆は世界中で主食または主要なタンパク質として利用されているものです。日本では北海道が主産地となっています。インゲン豆の種類は多く、大福豆、手亡(てぼう)、金時豆、うずら豆、虎豆などがあります。今日使ったものは、小手亡です。

4月24日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・春の香りごはん
・サバのみそ煮風
・五目きんぴら
・コーンポテト
・みそ汁
*今日の春の香りごはんは桜の花の塩漬けをお米に混ぜて炊いてあります。春の代表的な花であるさくらは料理にいろいろ使われます。おめでたい席に欠かせないのは桜湯。鯛の桜蒸しという料理もあります。お菓子では桜の葉をまいた桜餅もあります。どれも春を感じる日本の料理です。

4月21日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・白飯(パイファン)
・ノウミイロウワン
・炒合菜(チャオホウツァイ)
・排骨湯(パイグタン)
*今日はオリンピック・パラリンピック教育の一環としてホンコン料理の給食です。パイファンは白いごはん、ノウミイロウワンはもち米が周りについた肉団子、チャオホウツァイは野菜炒め、パイグタンは豚バラ肉とコブのスープです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 校外班会議
集団下校
3/16 避難訓練

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345