最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
総数:173116
7月2日の西巣まつりに向けて準備を進めています。

【5年生】インゲンマメの実験6日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インゲンマメの実験6日目です。脱脂綿を使って実験をしていたインゲンマメたちは腐ってしまい、ものすごいにおいなのでダメになってしまったインゲンマメはすてました・・・
しかし、2枚目を見ると芽が出る物もありました。
3枚目は同じ時期に同じ条件で土を使って植えたインゲンマメです。こちらは芽が出てきました。

【5年生】インゲンマメの実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インゲンマメの実験5日目です。写真1枚目と2枚目のようにまだ芽はでません。また、水がくさってしまうのでこまめに水を入れかえて頑張っています。しかし、皿にほったらかしていた3枚目からは芽がでました。笑
みなさんの実験結果も楽しみにしています。

【5年生】お米マイスター(田植え)

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん田植えのアンケートの回答ありがとうございました。本日、先生たちで半分田植えを行いました。登校が再開したら、残りの田植えをみなさんでしましょう!

【5年生】お米マイスター

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、田おこしした畑のしろかきを行いました。新たに土を入れ、水を入れて、水と土をかき混ぜました。畑に入ると土のかんしょくが気持ちよかったです。
苗はもうすぐ届きます。苗が来たら田植えを行う予定ですが、学校が再開した後みんなで行うか、先生たちで行うか、クラスルームで質問しましたのでぜひ答えてくださいね。

【5年生】インゲンマメの実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生のみなさんインゲンマメの実験はできていますか?
学校でも条件を変えて、実験をしています。
2枚目は栄養をあたえて(液体肥料)いるところです。
3枚目は冷蔵庫の中に入れて、温度が低くくても(適当な温度ではない時でも)発芽するか実験しています。

めざせ!お米マイスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、田植えの準備として「代(しろ)かき」をしました。
雨水のたまった冷たい泥水の中に、裸足で入っての作業です。
「う、冷たーい。」
「うわ!足がぬけないー!」
「足の指の間から、にゅるにゅる土が出てくるよー」
などと、大騒ぎでした。
初めは、土の固いところもあって、スコップで土をひっくり返しながらの作業が大変でした。
けれど、黒土や肥料もたくさん入れて足も使いながら作業をするうちに、何だか土を足で感じることが楽しくなって…
そのうちに、固い土を足で崩したり、深さの違うところを足でならしたり、田植えのしやすい水田づくりに熱中していました。

次は、田植えです。
5年生の子供たちとできることを願いつつ、米作りに励みたいと思います。

お米マイスター

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は土を入れて田おこしをしました。この後は、水を入れてしろかきを行う予定です。しろかきが終わったらいよいよ田植えを行います。

たけの学級(5/12)5年体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは

新型コロナウイルスの影響で外に出たり遊んだりする機会が減ってきていると思います。

すごく気が早いですが、体幹トレーニングがてら組体操の一人技をやってみたらどうでしょうか。

先生もみんなの見本になれるように練習をしています。

技:ブリッジ、肩倒立、片手支持
技準備に8秒、技に8秒、次の技準備に8秒、次の技に8秒をかけるように8秒刻みに次の動きに入れるといいと思います。

5/11(月) お米マイスター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は総合で米作りを行います。本来であればみなさんと準備や田おこし、田植えを行う予定でしたが休校が続くため、先生たちで行いました。学校が始まったら、みんなで作業をしておいしいお米を作りましょうね!

今日は田おこしのための準備を行いました。1枚目は作業前の写真、2枚目は畑にいたミミズの写真(ミミズは畑を耕してくれる強い味方です)、3枚目は作業後の写真です。

明日は土を入れて、田おこしを行います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345