最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
総数:173189
7月2日の西巣まつりはとても盛り上がりました。

春探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生担任です。

課題に春探しを入れましたが、できましたか?

なかなか外に出られない人もいると思います。学校で春探しをしたので、写真をのせます^^

もう春よりも夏に近づいてしまいましたが・・・

これをみて観察カードに書いても良いです。

写真の植物の名前は分かるかな?調べてみてくださいね^^


【4年生】ヘチマ、植えたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の理科の課題は、ヘチマの種を観察して記録し、種を植えることです。

進んでいますか??

学校でも植えてみました。

暖かくなってきたので、すぐ芽が出るかもしれませんね!

ヘチマの種を水につけています!

画像1 画像1
4年生担任です。教材の配布にご協力ありがとうございました。

今日配布したヘチマの種を水につけています!

一晩水につけることで、芽が出やすくなります。

今日水につけておくと、明日観察をして植える予定がスムーズにできますね。

ちなみに、種に小さな切り込みが入っていますが、

これも芽が出やすくなるようにするためのものですので安心してください。

【4年】ふり返りジャーナル、書いてるかな??

画像1 画像1
こんにちは、4年生担任です。

5月1日の連絡日がなくなり、

7、8日もお休みとなり、とても残念ですが、

とにかく毎日元気に過ごせるように、気を付けていきましょう!


さて4年生のみなさん、

毎日「ふり返りジャーナル」を書いていますか!?!?

担任2人も書いてますよ〜!

お休みになってしまった7、8日のテーマを載せておきますので、

ぜひ書いてくださいね!(祝日・休日は自由です。)

次回の連絡日には、持ってきてもらおうと思っています。
(また改めて連絡します。)

みなさんのジャーナルを読むのを楽しみにしています!

【テーマ】

5月7日(木):「願いが3つかなうなら…」

5月8日(金):「今、一番行ってみたいところとその理由」

5月9日(土):自由

5月10日(日):自由

5月11日(月):「好きな漢字とその理由」

【4年】早くヘチマを植えたいなぁ。

画像1 画像1
こんにちは、4年生担任です!

理科の学習で、ヘチマの観察をする予定なのですが、

まだまだ始められませんね…

とりあえず、学校再開を期待して、

いつでも植えられるように畑の草取りをしました!

ドクダミがたくさん生えていたので、根っこが残らないように、

土をひっくり返して丁寧に取り除きました。

早くヘチマを植えて、観察を始めたいですね。



4月9日の連絡日に配布した理科の課題の解答で、

抜けているページがありました。

申し訳ありません。

下記に載せますので、どうぞご活用ください。

よろしくお願いいたします。

【P.85】
1(1)上皿てんびん
 (2)台ばかり
 (3)手づくりてんびん
2(1)イ
 (2)イ
3 ア
4 つりあう
5(1)○(2)○(3)○
 (4)×(5)○(6)○

【P.86】
1(1)○(2)○(3)○(4)×
2(1)×(2)○(3)×(4)○
3(1)分けて(2)重さ
 (3)形  (4)重さ
4あ:木 い:鉄
 う:アルミニウム
 え:発ぽうスチロール

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345