最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
総数:173189
7月2日の西巣まつりはとても盛り上がりました。

菊かおる園との交流 1年

画像1 画像1
3月5日(火)、1年生は、特別養護老人ホーム菊かおる園に行き、「はるなつあきふゆ」「やあ!」の2曲を歌いました。アンコールをもらい、校歌も披露しました。1年生は最近見るテレビなどの質問に答えていました。菊かおる園との音楽を通した交流活動は、本校の特色の一つでもあります。

1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 単元名「たぬきの糸車」
「たぬきがうれしくてたまらないというように帰っていったのは、どうしてだろう。たぬきの気持ちを想像しよう。」

根拠を基に登場人物の気持ちを想像することが大事です。
「友達とも交流しよう。」
「糸をつむいでいたことをおかみさんに気付いてもらえてよかったな。」
「おかみさんにお礼ができたからうれしい。」

1年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 教材は「はしのうえのおおかみ」です。意地悪をしていたオオカミが、クマに親切にされて心を入れ替える姿を通して、相手に親切にすることの良さについて考え、相手のことを思いやり、優しく接しようとする実践意欲と態度を育てることをねらいとしています。

音楽 1年 「ようすを おもいうかべよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
1 夕方になって遠くの空に星が光り始めました。
2 夜になりました。空には輝く星がだんだんと増えてきました。
3 もうすぐ朝です。星はだんだん見えなくなっていきます。

「音の出し方、つなげ方、重ね方を工夫して、3つの場面の音楽を作ろう」

グループごとに、様子を思い浮かべながら、打楽器を使って音楽を作っていました。

1年学習発表会 「フニフニの星」(12月1日・2日)

 舞台は、今から100年後の2123年。西巣鴨小学校の卒業生で107歳の博士は、1年生でも操縦できる宇宙船「フレンド号」を西巣鴨小学校にプレゼントしました。1年生の子どもたちは、博士と一緒に「なかよし宇宙探検」に出発します。ところが、ワープに失敗して、フニフニたちが暮らす謎の星に迷い込んでしまいます。さて、どうなるのでしょうか。初めての学習発表会!力いっぱい頑張ります。最後までお楽しみください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 表現

笑顔で 楽しく 元気に 毎日、よーいDon!
毎日笑顔で、楽しく友達と勉強をしたり、遊んだりすることができるようになりました。素敵な西巣のお兄さんやお姉さんのようになるために、追いつくために・・・・・
よ−−−−−−−−−い、ドン!!!
手に持ったボンボンがキラキラ輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活の中のきまり

 9月14日(水)セーフティ教室として、1年生は、巣鴨警察の方々に「いかのおすし」について改めて教わりました。腹話術で人形の「けんちゃん」と会話をしながら学習しました。
「ついていかない」
「のらない」
「大声を出す」
「すぐににげる」
「しらせる」

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 親子給食会

5月25日(木)久しぶりの親子給食会を実施しました。図書室で栄養士から学校給食についての話があり、その後各教室に移動しました。この日の献立は、メキシカンピラフ・野菜スープ・スイカ・牛乳でした。保護者の方には、西巣鴨小学校の学校給食についてご理解いただくとともに、お子さんと給食を楽しんでいただけましたら幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
4月14日(金)
巣鴨警察の方をお呼びして、1年生の交通安全指導がありました。横断歩道の安全なわたり方を学びました。警察の方の話をしっかり聞いて交通ルールを理解することができました。普段の登下校などで、学んだことを活かしていけるように、学校でも日々指導していきます。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式では、6年生代表児童が、立派に代表の言葉を発表しました。創立110周年となる今年度は49名の新1年生を迎えて、全校361名でスタートです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345