最新更新日:2024/06/19
本日:count up1
総数:119291
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

4年生図工 のごきりに挑戦!!駒込タワー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は3週間にわたって、のこぎりに挑戦しました。
角材2本を好きなように切ってから、それらを積み木のように組み合わせて「駒込タワー」をつくりました。
のこぎりには初めて触れる児童がほとんどでしたが、木の香りや切るときのリズム感を楽しみながら取り組むことができました。
このことを生かして、2学期には再び木を使った作品に挑戦していきます。


4年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(水)4時間目は外国語活動の時間でした。what do you like? I like 〜のフレーズを何度も使ってステレオゲームやビンゴゲームなどをして外国語に親しみました。

4年 社会科 水道調べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(月)社会科の学習で学校の中でどのように水が使われているかを調べるために、学校のどこに、いくつ蛇口があるのか探しに行きました。給食室の蛇口がいくつあるのかも栄養士の先生にインタビューして調べることができました。

4年生 水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(水)、4年生の社会科学習に、東京都水道局からの出前授業として「水道キャラバン」を実施しました。普段わたし達の使っている水がどのように作られているのかということを楽しく授業して頂きました。
 また、実際に汚れた水をきれいにする実験を行いました。水の中のよごれが凝集剤でみるみるうちに固まる様子を見て、みんなとても驚いてました。さらに、汚れが固まった水を濾過装置に通すと、よりきれいになりました。目の前で、一つ一つのことを確かめながら進めることで、水がきれいになる行程がよくわかりました。

4年 書写の授業風景より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「筆順と字形の関係を考えよう」と、筆順と画の付き方を意識して書写の授業を行いました。画と画のつながり方はどうなっているかな、どこに気をつければバランスの良い字になるかななど、お手本をよく見て、丁寧に書くことができました。

4年 理科「空気と水」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空気の性質を学んだ4年生。その性質と比較しながら、水はどのような性質があるのかについても調べました。圧し縮めることができる空気と比べながら、水はどうなるだろうと、個々が予想を立ててから追究しました。理科でも、友達と学び合いながら学習しています。

4年 絵の具で夢もよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生から使っている絵の具ですが、今回の題材では筆以外にもいろいろな道具をつかって新しい使い方を試してみました。
ストローで吹いてみたり、ビー玉を転がしてみたりすると、ふしぎな模様の紙がたくさんできました。
 この、世界でひとつだけしかない模様の紙を、どんなふうに使おうかな?と考えて生き物や植物をつくりました。切り方や貼り方にも工夫して、素敵な作品ができました。

4年 理科研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日、「空気と水」の単元で、今年度2回目となる校内研究授業を行いました。
第1・2時で、目に見えない「空気」を体感し、感じたこと、気付いたことを出し合ったあとの本時でした。本時では、「閉じ込めた空気をおすと、中の空気はどのように変化するのだろう?」と、学習経験や生活経験をもとに予想を立て、考えを伝え合いました。今後も「主体的に学び、考えを深める児童の育成」という本校の研究主題にせまるために、日々の授業を積み重ねていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 校外学習(4年)
3/1 短縮5時間授業
安全指導日
謝恩会
3/4 全校朝会
3/6 体育朝会
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002