最新更新日:2024/06/01
本日:count up37
総数:131465

12月25日の献立

画像1 画像1
牛乳
カツカレーライス(ヒレカツ)
オレンジゼリー

※本日で2学期の給食が終了いたしました。どうもありがとうございました。
 3学期の給食は1月8日(金)の始業式からスタートいたします。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

12月24日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
和風スパゲティ
ココア蒸しパン

※本日は「ココア蒸しパン」です。給食室に入るとチョコレートの良い香りがずっとしていました。子どもたちにも大人気でした。

12月23日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ご飯
鮭のバターしょうゆ焼き
豚汁

※2枚目の写真は、給食写真用のサンプルを盛り付けている様子です。写真のように秤に乗せて正確な量を盛り付けています。
(ホームページの給食は1,2年生が食べている低学年の量になります)

12月22日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
チーズパン
豆腐ハンバーグ
トマトポークシチュー

※本日は豆腐ハンバーグです。豚肉と同量の豆腐を使い、食べて満足できるようにボリュームを出しています。
 2枚目の写真のようにハンバーグも給食室で一つ一つ手作りしています。

12月21日の献立

画像1 画像1
牛乳
キムタクチャーハン
わかめ卵スープ
ヨーグルト(市販品)

※今日は子どもたちに大人気の「キムタクチャーハン」でした。
 今日のメニューを伝えると、「やったー!!」という声が返ってきました。こういう子どもたちとのやりとりから、日々、元気をもらっています。

12月18日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ご飯
ひじきふりかけ
肉豆腐
みかん

※本日は、東京都産野菜の日です。白菜、長ネギ、人参で東京都産のものを使用いたしました。
 畑の少ない東京都ですが、ゼロではありません。本日のように出来る範囲で東京都産を使い、地産地消をすすめていきたいと思います。

12月17日の献立

画像1 画像1
牛乳
スタミナうどん
チーズ入りポテサラ春巻き

12月16日の献立

画像1 画像1
牛乳
セサミトースト
ハンガリアンシチュー
ミルクプリン(市販品)

12月15日の献立

画像1 画像1
牛乳
まいたけご飯
みそ汁

12月14日の献立

画像1 画像1
牛乳
親子丼
みそ汁

12月11日の献立 ★12月 誕生日給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★12月 誕生日給食★

牛乳
みそラーメン
じゃが丸チーズ
長野県産ぶどうゼリー(市販品)

※今日は「じゃが丸チーズ」です。給食室で1つ1つ手作りをしています(2枚目の写真です)
 今日の給食では東京産野菜を使用しています。「小松菜」「長ネギ」「キャベツ」が東京都産です。新鮮な野菜が届きました。

12月10日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
マーボーれんこん丼
中華スープ

※本日は久しぶりに「マーボーれんこん丼」が給食に登場しました(2枚目の写真です)
 今日は26kgのれんこんを使用しました。調理員さん3人がかりで切っていました。

12月9日の献立

画像1 画像1
牛乳
チキンライス
鮭とほうれん草のシチュー

12月8日の献立

画像1 画像1
牛乳
中華おこわ
ワンタンスープ
みかん

※みかんは栄養が豊富で、特にビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは風邪の予防や疲れ、ストレスを感じている人も積極的にとりたい栄養素です。
 さらに、みかんにふくまれるオレンジ色の色素の「β-クリプトキサンチン」は、がん予防に効果があるといわれています。

12月7日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ご飯
じゃこのカレーふりかけ
肉じゃが

※2枚目の写真は肉じゃがです。いつもは水を足して作るのですが、今日は野菜から出た水分だけで作りました。仰高小全員の分(370食)で約100kg作りました。

12月4日の献立

画像1 画像1
牛乳
青菜チャーハン
中華風コーンスープ

12月3日の献立

画像1 画像1
牛乳
ミルクパン
肉団子入りトマトスープ
キャラメルポテト

※今日は新メニューの「キャラメルポテト」が登場しました。とても好評で、ほとんどのクラスが完食していました。

12月2日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
いわしの蒲焼き丼
すまし汁

※2枚目の写真は「すまし汁」を撮影したものです。今日は寒かったので、温かいすまし汁がちょうど良かったです。

12月1日の献立

画像1 画像1
牛乳
カレーピラフ
ホワイトスープ

※早いもので今日から12月がスタートしました。学校中にカレーピラフの良い香りがただよっており、「早く給食食べたいなぁ」という声が聞こえてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

給食献立表

その他

給食だより

お知らせ

校歌

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001