最新更新日:2024/06/25
本日:count up25
総数:132489

二分の一成人式フィナーレ(4年生)その2

フィナーレはこれまでの感謝の気持ち伝える呼びかけと「ありがとう」を合唱しました。合唱が盛り上がり会場のすべて保護者に感動が伝わりました。二人の担任の先生も体育館の後ろで聴いていました。きっと子供たちの頑張りに胸が熱くなっていたのでしょう。先生方のこれまでの日頃の指導を称えたいと思います。ご参観いただいた保護者の皆様に心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一成人式第二部(4年生)その1

第二部はいよいよ体育館での発表です。この1年を振り返って各グループごとに、行事や学習で心に残ったことを劇にして発表しました。それは客席の保護者の方から笑いが出るほどの名演技でした。前に出て、ものおじしない態度で協力し合った子供たちに心から拍手を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一成人式第一部(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
第一部は教室で一人一人が「これからの自分…十才の決意」を語りました。子供それぞれに、これまでできなかったことができるようになった喜びを話しました。将来の夢もしっかり考えていました。誕生して10年という月日がいかに大切なものだったかを逆に教えてもらったように思います。書いた文章をすべて暗記して話す子供がいました。それこそが成長した証だと思います。「生まれてきてくれてありがとう!」

2分の1成人式プログラム(4年生)

いよいよ明日(2月14日土曜日)としま土曜公開の中で開催されます。これまでの子供の準備にかけた思いに感動される事でしょう。子供たちにかわって心からお待ちしています。
画像1 画像1

十才の決意(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が発表するときの作文を色画用紙に綴じています。題は「十才の決意」です。すごい題です。どんなことを書き上げたのか、読ませてもらいました。これまで色々なことがあったことへの感謝と将来のことが書いてありました。最後に「人のために役立つ人になりたい」と決意がありました。素敵な思いがいっぱいでした。発表が楽しみです。

2分の1成人式練習(4年生)

2回目の体育館の練習です。発表するグループごとに前に出て発表する練習をしています。テーマごとにグループが作られているのですが、チームワークの良さも見て取ることができます。先生から「1度しかしない練習に気持ちを込めるように」と指導がありました。進行役となる司会の子供たちも緊張して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2分の1成人式練習(4年生)その2

グループ発表の練習が始まりました。どのグループも互いにアドバイスしながら練習を進めています。子供たちの顔の表情を見ると、お互いに頑張ろうという気持ちがつながっていることが分かります。4年生も学年として成長しています。嬉しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2分の1成人式練習(4年生)その1

としま土曜公開で発表する4年生の「2分の1成人式」の練習が体育館で始まりました。
最初に手塚先生から学年で練習に臨む心構えのお話がありました。「10年間の楽しい思い出を心を込めて伝えましょう。」とその約束事の指導を受けました。きっとお家の人は大きく育ったことを心から嬉しく思ってくださることでしょう。頑張れ4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の思い出をいつまでも

コンサートが終了後、全校の子供は学級に戻り、コミュニケーションカードに今日の「ピアノが来た日」の感想を書きました。そこには「今日は小介川さんが新しく来たピアノでたくさんの曲をひいてくださいました。自分の知ってる曲や好きな曲もひいてくださったのでうれしかったです。これからもピアノを大切にしていきます。」などと、多くの子供たちの感動が様々な言葉でつづられていました。これからも、新しいグランドピアノを活用する機会を作っていきたいと思います。
画像1 画像1

家族への手紙(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
机を横向きにして、何やら真剣に取り組んでいます。二分の1成人式の学習の一環として
家族への手紙を書いています。悩んでいるので尋ねてみると、お父さんかお母さんかのどちらに手紙を書くか決めかねているようです。「どちらかに決めて、いつも感謝しているけど言えなかったことを書いてごらん」と声をかけました。どんなお手紙になるか楽しみです。

不思議空間(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工室では大きな歓声を上げながら、新聞スティックを使って思い思いの塔を組み立てていました。まさに創造のふしぎ空間が広がっていました。机の上から天井まで届くくらい高くなっていました。夢中に取り組む子供たちでした。

体育の終わった後(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の終わった後、使用したゼッケンをきちんとたたんでいる4年生の姿がありました。次に使う人たちことを考えて丁寧にたたんでいます。やさしく温かい心をはぐくんでいることを嬉しく思います。

養和サッカー教室(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
青空が広がり、子供たちが楽しみにしていたグランドでのサッカー教室が開かれました。
さすが4年生です。パスやシュートはとても上手です。晴れ晴れとした笑顔がいっぱいでした。よかったね。

縄跳びの検定(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに、玄関前の花壇で4年生が縄跳び検定を行っていました。
すごいですね。どの子供も達人ばかりです。検定役の先生も目を細めています。

島の暮らしについて考えよう(4年社会)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、東京都の伊豆諸島について調べ、島の暮らしについて学習をしています。
学級全体で考えを伝え合い、その理由もしっかり伝えることができます。学習の約束事が
どの子供にも身についており、互いに高め合う関係できていることを素晴らしいと思いました。

発育測定(4年生)

画像1 画像1
今日は4年生も保健室で発育測定をしました。
終了後、養護の玉木先生が集計し平均値を出してみると、なんと身長は4〜4.5センチ、
体重が3キロと急激に大きくなっています。
高学年にふさわしい身体になっていることが分かります。
身体の変化に伴い、心も大きく変化することが予感できる発育測定でした。

席書会(4年)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ全ての子供の準備が整い書き始めます。今年の課題は「元気な子」です。
墨と筆を準備し気持ちを集中して書き始めました。バランスよくしっかり書けるかな。
4年生は皆の心がひとつになる素敵な時間を作ることができました。

席書会(4年)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(金)1・2校時
体育館で4年生の席書会が始まりました。気持ちを込めて行う書き初めです。
子供たちは先生と約束事をしっかり確認して、体育館に広がり準備をしました。新聞紙を引いてその上に丁寧にお手本と下敷きを置きました。書くことの緊張感が広がりました。

教室にワックスをかけるよ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は教室の中の物をすべて廊下に出し掃除をしています。これまで学んできた教室が
ピカピカにリフレシュすることでしょう。頑張れ!

タグラクビー(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(金)
2学期最後の金曜日。今日は昨日と打って変わって暖かい日差しの校庭です。
4年生がタグラクビーを楽しんでいます。男の子も女の子も元気いっぱいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/14 としま土曜公開
2/16 クラブ
2/17 誕給
2/18 午前授業
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001