最新更新日:2024/06/01
本日:count up6
総数:131434

3年 算数「重さをはかって表そう」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数「重さをはかって表そう」では、重さの表し方や比べ方を考えてきました。今日は重さを測定する計器としてはかりが登場。今まで重さをはかることができなかった大きなものがどれくらいの重さのか児童は興味深々でした。

ゴムのはたらきについて調べました(11/25)

画像1 画像1
 3年生は理科の学習で、「ゴムのはたらき」について学習しています。今日はゴムの引っ張る長さを変えると、車の進む距離はどうなるのか実験し、結果を記録しました。ゴムの元に戻ろうとする力と車の進む距離の関係に気づいていました。グループで協力し合って実験をする姿は、なんだか微笑ましいですね。

1108 学習発表会に向けて

画像1 画像1
 今日は衣装を身に付けて、学習発表会の練習をしました。
 探検隊の、役になりきった演技、詩のイメージに合わせて読み方や動きを工夫した群読、リコーダーによる「ミッキーマウスマーチ」の合奏。どの演目も自分たちの学習した成果が発揮できるよう一生懸命に取り組んでいました。
 合奏には子供たちの可愛らしいかけ声や振付もあります。3年生になって初めての学習がたくさんありましたが、その一つ一つに前向きに取り組み、成長してきた子供たちの様子がきっと伝わると思います。
 本番をお楽しみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

保健だより

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001