最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
総数:131466

何をもめているの(3年生)

画像1 画像1
何をもめているのでしょうか。いつもなら男の子がドッジボールをしている場所です。女の子がつめよっているように見えます。暖かい陽気の中でしばらく続いていました。きっと「私たちも入れて」といっているのかな。想像をふくらませながら見ていました。

命の大切さ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2組では、103歳になる医師の日野原重明先生のお話を聞いて、いのちを大切にすることを考えてみました。それは生きていることの幸せを感じ、自分のためだけでなく、人のためにも使ってくださいというメッセージでした。子供たちには少しむずかしいけど、真剣に考えました。すくすくと育ってほしいです。

神様からのおくりもの(3年生)

1組では、道徳の授業で「神様のおくりもの」について考えました。誰でも生まれたときに神様から贈り物をされています。そのことを意識してこなかったけれど、誰にでもその子供のよさとして備わっているものです。子供たちは真剣に自分のことを考えてみました。発表の中で相互に友達のよさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大好きわが街(3年生)

3年生は、総合的学習の時間(「わが街のひみつ」)で巣鴨地蔵通り商店街を探検しました。班ごとに商店街の様子を見て、いくつも新しい発見がありました。お店ごとにお客様への配慮や工夫があり、学校に戻ってどんなまとめをするのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挙手や発言の仕方が上手(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は算数「表とグラフ」を学習しています。しっかり挙手をして答えるとともに、ハンドサインを使って、友達の意見に賛成したり付け足したりしていました。学習の仕方が身に付いてきたことが分かります。子供たちの積極さに拍手を送りたいです。

昔の道具調べ(3年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
昔遊びにも興味を広げている子供がいました。「電車ごっこという遊びがあったんだよ。」「これが切符を切るはさみだよ。」「駅員さんがかぶる帽子や肩からかけるバックもあったんだ。」頭を突き合わせて図鑑を見ながら、発見したことが広がっていました。

昔の道具調べ(3年生)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は「昔の道具調べ」をしています。「昔はこんなお金使っていたんだよ。」とおばあちゃんから借りた昔のお金を図鑑と比べながら調べています。図鑑にはさらに見たことのないお金があり「へぇ、こんなお金もあったんだ」と興味を広げています。

養和グランド使用(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、広い広い養和グランドの白線を上手に使い、6面で試合をしていました。伸び伸び運動できることは何よりです。先生の笛が青空高く鳴るまで夢中でした。男の子も女の子も一緒にボールを追いかけていることが素敵です。

キンボール大好き(3年生)

3年生はキンボールが大好きになり試合が普通にできるまでに上達しました。キンボールはチームでボールを取り支えなくてはなりません。そこには作戦が必要で、子供たちの結び付きが勝負のかぎをにぎります。ボールも、もう1つ購入して2個にしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽の光をあびて(3年生)その3

3年生の子供たちの作った作品をご覧ください。太陽の輝きのもと、発想力豊かな作品が出来上がりました。子供たちも作品を比べ合い、わくわくしていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽の光を浴びて(3年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭は輝くような太陽が広がっています。図工室で作った段ボールを太陽にかざし地面に映し出すと、影の中に素敵な作品の世界が広がります。わーとあちらこちらで子供たちの歓声が上がっていました。地面に映し出された作品をタブレットで写真に撮り、図工室に戻って鑑賞しました。

太陽の光を浴びて(3年生)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図工室は、3年生が段ボール切って、その中に穴をあけて色セロファンを貼っています。様々な穴をナイフでくり抜いています。丸や三角、四角など、さてさて何ができるのでしょうか。子供たちの頭の中だけにそのイメージができています。出来上がったら校庭に出るそうです。

養和サッカー教室(3年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
明るい光をいっぱい浴び、子供たちはボールを高く上げて、ボールを取るまでにいくつの動作ができるか、身体の俊敏性を高める運動をしています。身体の柔らかさが素晴らしいです。むずかしい課題もどんどんクリアーしています。3年生はすごい!

養和サッカー教室(3年生)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、朝、雨が降っていたのでサッカー教室ができるか心配でした。前回も雨で中止になっています。きっと晴れる、絶対晴れるという気持ちが通じて、快晴の青空が広がりました。長靴の子供もいたけれど、元気いっぱい身体を動かしていました。「楽しい?」と尋ねると「楽しい!」と明るい笑顔が返ってきました。

クラブ見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「どこのクラブに入るか決めた?」と尋ねると、「いやまだ。」と慎重に考えている子供や「もう決めた。」と意中のクラブを決めている子供と2通りです。でも、どの3年生も顔が生き生きとしています。来年のクラブ活動を今から楽しみにしている様子が分かります。

給食ワゴンをリフト室に

画像1 画像1 画像2 画像2
給食終了後、食器を乗せたワゴンをリフト室まで運びます。廊下を通るため、必ず先生と一緒に危険のないようにリフト室まで運び収納します。3年生は丁寧に運んでいます。
しっかり返して給食当番が終了します。

発育測定(3年生)

画像1 画像1
3年生はどのくらい大きくなったのでしょう。
4月から平均で、身長は3.5〜4センチ、体重は2〜2.5センチ伸びています。
日々頑張って学校生活を送っていると思っていたら、1年で随分と大きくなっているのですね。


席書会(3年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の題は「お正月」です。書くことによって、気持ちを新たに頑張ろうという思いがふくらむことでしょう。皆、半紙いっぱい上手に書いています。

席書会(3年生)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4校時は3年生の席書会です。きちんと並んで書いています。集中力がすごいです。
しっかり書くぞという思いが子供の姿から分かります。
どの子供にも花丸をあげたいほどです。

育っている子供たち(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の寒さが嘘のように午後は暖かくなりました。3年生が5校時の体育でサッカーに取り組んでいます。子供たちは元気いっぱい。チームワークよくきびきびと身体を動かしています。気温と同じようにとても温かい学級に育っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001