校長室

・ヒマラヤ門の校名板は、書道の大家で文化勲章も受章された金子鴎亭先生の書によるもので、平成四年に寄贈していただきました。
校長
本校ホームページにようこそ
令和5年4月1日 校長 西村 浩
本校は今年度創立94周年を迎えます。目白小の揺るぎない歴史と伝統は、児童に愛情をもって指導する教職員、本校教育活動に 深いご理解とご協力をいただける保護者の皆様、いつも温かなご支援ご協力、見守りをしてくれる地域の皆様が築かれた礎にあります。今年度も目白小の教育を継続・発展させるとともに 、著しい社会の変化に対応し、社会や多様な人々と積極的にかかわり、自らの将来を切り拓く資質・能力など、新しい時代や社会のニーズを踏まえた学校の在り方を追求してまいります。
【教育目標】
「心豊かに 学び豊かに」
〜明るく 楽しく 美(うるわ)しく 「人にやさしく自分につよく」思いやりのある目白の子〜
目指す学校像:
「笑顔で始まり、自分の言葉で気持ちを伝え合い、 本気で力を発揮する安全・安心で心温かな学校」
目指す児童像:
●柔軟なものの見方・考え方をもち、学び続ける児童(知) ●規範意識と思いやりのある児童(徳) ●健康に関心をもち、すすんで体を動かす児童(体)」
重点的な教育活動 ■学びの充実(SDGsの取組) ■なかよし班活動 ■心の教育
1学期:学級及び学年内の基盤を築く学期(いじめのない学級づくり)
2学期:児童が力を発揮し感動を共有する学期
3学期:児童が自らの学びを振り返り、成長を実感する学期
笑顔で始まり、自分の言葉で気持ちを伝え合い、本気で力を発揮する子供を育むために、「ほめて共感して考えさせる」教育を進め ます。そのために教職員が子供の成長を自分のことのように喜び合えるよう、統一感をもって指導してまいります。 児童と一緒に考え、一緒に遊び、一緒に笑い、心の声に耳を傾けてまいります。 子供たちが目白小の誇りと自覚をもち、学校、家庭、地域がオール目白として安全・安心で心豊かな学校、教育活動の一層の充実に努めてまいります。 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。