学年集会 1年生
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校の様子
木曜日からの横浜移動教室を控える1年生が、朝の学活の時間を利用して学年集会を開催しました。
集会の様子を見に行って、まず感じたのは「聞く姿勢」が素敵だなということでした。
写真からも、きっとその雰囲気は伝わるのではないでしょうか。
全員が、話をしている先生の方をまっすぐ向いて聞いていることがよくわかります。
体が横向きだったり、いつでも前後の人と話せるような姿勢でいる人は、一人もいませんでした。
こういう力は、案外大人も失われていることがあります。
学年として大切にしてほしい素敵な長所ですね♪
さて、集会の中では、生活指導担当の先生から「お互いが気持ちよく生活できるために心がけてほしいこと」について、お話がありました。
・相手の気持ちを考えられる人になろう。
・自分がされて嫌なことをしない、むしろ自分がされてうれしいことをできる人になろう
・お互いを思いやる心をもとう
これらのことが丁寧に生徒へ伝えられていました。
ドキドキの新入生生活だった4月。
頑張った運動会の5月。
それらの経験を経て中学校生活にも慣れてきたタイミングだからこそ、学年という集団で、いかに大切なことを全員で大切に思えるか。
卒業までの日々を、どんな学年として過ごし成長していくかの大切な土台です。
移動教室を経験して、さらに素敵な学年になれるといいですね♪