数学の授業(2年生)
- 公開日
- 2009/09/16
- 更新日
- 2009/09/16
学習・学力向上
9月16日(水)
第3校時、2年1組では「数学」(少人数授業)の授業で、1次関数のグラフの利用の授業を行いました。
「事象の中にある1次関数を見いだし、表現することができるようにする。」「表、式、グラフを用いて、1次関数の特徴を調べることができるようにする」などが、単元の目標です。
また、「言語活動」も意識した授業でした。「『ダイヤグラム』※を用いて筋道を立てて説明することができるかどうか」にも取り組みました。写真は、問題をどのようにして解いたのか、他の生徒たちに説明しているところです。説明する力は、問題を解く力の他に、「表現力」なども必要になってきます。
※ ダイヤグラムは、交通機関の運行計画を表現した線図です。また交通機関の運行状況を指してダイヤと言います(「ダイヤの乱れ」、「正確なダイヤ」など)。