文部科学省 全国学力・学習状況調査
- 公開日
- 2009/04/21
- 更新日
- 2009/04/21
学習・学力向上
4月21日(火)
第3学年は、文部科学省 全国学力・学習状況調査を実施しました。
1、教科に関する調査(国語・数学)
【主として「知識」に関する問題】
・身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容
・実生活において不可欠であり、常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能
など
【主として「活用」に関する問題】
・知識・技能等を実生活上の様々な場面に活用する力
・様々な課題解決のための構想を立て、実践し、評価・改善する力
など
2、生活習慣や学習環境等に関する質問調査
【児童生徒に対する調査】
学習意欲、学習方法、学習環境、生活の側面等に関する調査
(例)国語の勉強は好きですか、一日にテレビを観る時間、読書時間、勉強時間の状況など
その他、【学校に対する調査】として、
指導方法に関する取り組みや人的・物的な教育条件の整備の状況等に関する調査
(例)学力向上や学習の定着に向けた取組、習熟度別少人数指導、教育の情報化、教員研修、家庭・地域との連携の状況など、学校側が回答するものもあります。
結果は、後日個人に返されます。学校も結果を受けて、具体的な授業改善等で生かしていきます。