最新更新日:2024/05/12
本日:count up10
総数:231187
本校は建て替えのため一時的に校舎移転をいたします 豊島区千早2−39−16学び舎ぴいす 電話番号は0359956150です

野球部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日(土)
埼玉県志木市にある宗岡第二中学校と練習試合を行いました。
新チームになり、初めての練習試合を13対2で勝利しました。

男子バスケットボール都大会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日(土)、東村山一中で男子バスケットボール都大会1回戦が行われ、千川中学校は、西東京市立ひばりが丘中学校に快勝しました。酷暑の中、体調管理を心がけながら、日頃の厳しい練習の成果を見せてくれました。

1学期終業式

画像1 画像1
1学期の終業式が行われました。
連日の猛暑のため、体調に配慮して、校長先生や生活指導主任の先生からの話を急遽、放送に切り替え、冷房がかかっている教室で行いました。

SOSの出し方についての指導

画像1 画像1
いよいよ明日から長い夏季休業日が始まります。本日各学年で、DVDを活用しながらSOSの出し方についての指導が行われました。

本日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(金)2校時 技術
計測制御の単元(プログラミングの授業)
コロックルにオリジナルのプログラミングを組む授業

全校防災ジュニアスタッフ訓練

3年生の防災ジュニアスタッフは、消防団長の方から3年間の訓練の成果を讃え、一人一人の生徒へ表彰を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校防災ジュニアスタッフ訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全校生徒を対象に防災ジュニアスタッフが日頃訓練を行っている消火訓練を紹介し、合わせて消防署の皆さんや地域消防団の方々に消火操法の模範を見せていただきました。本校独自に編成している防災ジュニアスタッフは、D級ポンプの操作を、消防団の方々は、積載車による放水を行いました。本日をもって三年生の防災スタッフは引退し、2学期からは1年生に引き継がれます。地域の方々にもお越しいただきました。中学生の力を地域の中で生かす「共助」の姿勢を大切に、今後も引き続き訓練に励んでいきます。

7月7日(土)親子スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
中P連主催の親子スポーツ大会が千川の豊島体育館で開催され、本校も生徒・保護者・教員が一体となった男女2チームで参加しました。熱戦を戦い、男女共一勝ずつの結果でしたが、応援に来てくださった方を含めて、チームワークは優勝に値するものでした。

七夕に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(金)明日の七夕に向けて、各クラスで短冊に願い事を書きました。「部活動で良い成績を残したい」「志望校に合格したい」など思い思いの願いを、楽しそうに書いていました。

七夕飾り

本校では恒例となっている七夕飾りを行いました。各クラスで生徒が願いごとを短冊に書いて飾ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール開き

来週からの水泳指導を前に、安全を祈願してプール開きを行いました。
画像1 画像1

期末試験が始まりました

7月2日(月)から4日(水)、1学期期末テストです。学習内容がどの程度理解できているかを確かめるためのものです。しっかり準備をして臨みましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子バスケットボール部、都大会へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(日)、巣鴨中学校体育館で立教中学校との決勝戦が行われました。途中、逆転を許す場面もありましたが、最終ピリオド残り僅かなところで再逆転。51対49で競り勝ち、都大会進出を決めました。おめでとう!

民生・児童委員協議会開催

本日6月26日(火)、民生・児童委員の皆様との協議会を開催しました。日頃から子どもたちを見守り、本校の教育活動を支えて下さっている委員の皆様との意見交換を行いました。学校からは、現在課題となっていることをお伝えし、今後、共通の視点で取り組んでいけることを確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生学年だより

1年生学年だより第6号、第7号を配布しました。こちらをクリックしてご覧ください。

1年生学年だより第6号→学年だより第6号
1年生学年だより第7号→学年だより第7号

6月18日(月)防災ジュニアスタッフ訓練

本日防災ジュニアスタッフのD級ポンプ操作訓練を実施しました。雨が心配されましたが、練習の頃には雨も上がり、校庭で行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

豊島区夏季野球大会

画像1 画像1
6月14日(木)
豊島区夏季野球大会準決勝が行われました。西巣鴨中学校に2対1で惜敗しました。最後まで笑顔で戦いました。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(水)生徒総会を行いました。各委員会の委員長から活動計画などの説明がありました。生徒会の意義を一人一人が認識して、今後の活動に生かしていくことを目的に行いました。

身体計測・体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(水)身体計測と体力テストを行いました。体力テストでは、上体起こしや反復横跳び、長座前屈などを行い、身体計測では、身長・体重、聴力、視力の計測を行いました。

校内研究会

本日、第1回校内研究会を行いました。今年度の研究主題は「自ら学び、課題を解決する資質・能力の育成」です。平成28・29年度にかけて行ってきた授業改善を継続して取り組みます。主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業の質的改善を進めるために、教員が一丸となって研究を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早2-39-16
TEL:03-5995-6150
FAX:03-5995-6154