最新更新日:2024/05/02
本日:count up61
総数:230872
本校は建て替えのため一時的に校舎移転をいたします 豊島区千早2−39−16学び舎ぴいす 電話番号は0359956150です

民生・児童委員協議会開催

本日6月26日(火)、民生・児童委員の皆様との協議会を開催しました。日頃から子どもたちを見守り、本校の教育活動を支えて下さっている委員の皆様との意見交換を行いました。学校からは、現在課題となっていることをお伝えし、今後、共通の視点で取り組んでいけることを確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生学年だより

1年生学年だより第6号、第7号を配布しました。こちらをクリックしてご覧ください。

1年生学年だより第6号→学年だより第6号
1年生学年だより第7号→学年だより第7号

6月18日(月)防災ジュニアスタッフ訓練

本日防災ジュニアスタッフのD級ポンプ操作訓練を実施しました。雨が心配されましたが、練習の頃には雨も上がり、校庭で行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

豊島区夏季野球大会

画像1 画像1
6月14日(木)
豊島区夏季野球大会準決勝が行われました。西巣鴨中学校に2対1で惜敗しました。最後まで笑顔で戦いました。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(水)生徒総会を行いました。各委員会の委員長から活動計画などの説明がありました。生徒会の意義を一人一人が認識して、今後の活動に生かしていくことを目的に行いました。

身体計測・体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(水)身体計測と体力テストを行いました。体力テストでは、上体起こしや反復横跳び、長座前屈などを行い、身体計測では、身長・体重、聴力、視力の計測を行いました。

校内研究会

本日、第1回校内研究会を行いました。今年度の研究主題は「自ら学び、課題を解決する資質・能力の育成」です。平成28・29年度にかけて行ってきた授業改善を継続して取り組みます。主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業の質的改善を進めるために、教員が一丸となって研究を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

道徳授業地区公開講座4

講師の先生をお招きし、協議会を開催しました。
画像1 画像1

道徳授業地区公開講座3

3年生道徳授業のねらい
「クラスの友人にさまざまな考え方や価値観があることに気付き、それらを認めながら、よりよい集団を築いていこうとする道徳的実践意欲を培う」
画像1 画像1 画像2 画像2

道徳授業地区公開講座2

2年生道徳授業のねらい
「仲間を信じて自ら行動を起こす勇気を持ち、最初は一人でも、必ず仲間はついてきてくれるということを教材を通して学ぶ」
画像1 画像1 画像2 画像2

道徳授業地区公開講座1

1年生道徳授業のねらい
「自分と異なる意見や行動を重んじるとともに、自分に対しても謙虚に反省する態度を育てる」
画像1 画像1 画像2 画像2

小中連携教育推進協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(金)小中連携教育推進協議会を行いました。同じ学区内の要小学校と高松小学校と連携し、お互いの学校での指導内容について理解し合うことにより、より効果的な教育を継続していくために行っています。5時間目に公開授業を行い、その後に協議会で情報交換を行いました。

豊島区夏期野球大会

画像1 画像1
6月8日(金)
豊島区夏期野球大会は2回戦が行われ、巣鴨北中学校に4対0で勝利しました。ピッチャーは121球の完封勝利でした。次回は6月11日(月)で、準決勝です。

第1回小中連携推進協議会

本日、第1回小中連携推進協議会が本校で行われました。「あいさつ」「姿勢」「提出物」など、3校が共通して、継続して取り組むことを確認しました。また、今年度は授業改善に主眼をおき、特に「対話を通した学び合い」を視点に研究を進めていくことになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会7

運動会でつくりあげた「団結力」を、これからの学校生活に活かしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会6

想い出に残る運動会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会5

応援も一生懸命!みんなの団結が感動を生みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会4

部活動対抗リレー、各部のパフォーマンスがあり、楽しい競技となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会3

力を合わせ、みんなで頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会2

選手宣誓!
全力疾走!
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早2-39-16
TEL:03-5995-6150
FAX:03-5995-6154