最新更新日:2024/05/02
本日:count up68
総数:230780
本校は建て替えのため一時的に校舎移転をいたします 豊島区千早2−39−16学び舎ぴいす 電話番号は0359956150です

第70回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(金)千川中学校第70回卒業証書授与式が行われました。穏やかな春の陽の中、75名の卒業生が巣立っていきました。厳粛な雰囲気の中、3年間の思い出と感謝の気持ちが込められた答辞が読み上げられ、『大地讃頌』と『旅立ちの日に』の合唱では、会場全体が大きな感動に包まれました。校庭では、在校生や教職員が、新しい世界へと一歩を踏み出す卒業生を大きな拍手で祝福して、見送りました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。今後の皆様のご多幸をお祈りいたします。

卒業式前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、卒業式が行われます。午後は、1、2年生は卒業式準備を行いました。1年生は校舎の掃除、2年生は会場準備をしました。今までお世話になった3年生への感謝の気持ちを込めて、みんな一生懸命取り組んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
3月16日(木)今日は3年生にとって最後の給食です。メニューは。リクエスト給食の中でも、最も多かった「鶏の唐揚げ」、「アイスクリーム」でした。

・赤飯
・豆腐のすまし汁
・鶏の唐揚げ
・和風サラダ
・アイスクリーム
・コーヒー牛乳

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月15日(水)卒業式の予行を行いました。本番と同じように、1、2年生が参列して、緊張感をもって取り組むことができました。また予行のあとに、3年生の皆勤賞、体育優良生徒、産業教育振興優良生徒、豊島区教育委員会生徒の表彰を行いました。

アイマスク体験

画像1 画像1 画像2 画像2
3月15日(水)1時間目に、3年生はアイマスク体験を行いました。目隠しをして、互いに介助しあうことで、介助される人の気持ちを知ることができました。世の中には、健康な人だけでなく、さまざまな人がいるため、自分にどのような手助けができるかを考え、今後の生活に生かしていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
3月14日(火)

・わかめうどん
・人参むしパン
・いちご

地域清掃

3月13日(月)3年生は地域清掃を行いました。生徒は地域社会の一員としての自覚をもち、保護者や地域の方々と協力して取り組むことが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

救急救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は救急救命講習を受けました。豊島消防署の方々を講師にお招きして、心肺蘇生やAEDの使い方、応急手当の方法などを教えていただきました。

今日の給食

画像1 画像1
3月13日(月)

・キムチチャーハン
・チャプチェ
・卵スープ
・デコポン

今日の給食

画像1 画像1
3月10日(金)

・ごはん
・豆腐のそぼろあんかけ
・小松菜のごま和え
・じゃがいものみそ汁

学校だより3月号

学校だより3月号を発行しました。

学校だより3月号

今日の給食

画像1 画像1
3月9日(木)

・ごはん
・けんちん汁
・さんまの四川風
・糸寒天のゴマ酢サラダ

今日の給食

画像1 画像1
3月8日(水)

・ごはん
・かきたま汁
・鶏肉のみそ焼き
・いりこ入り大学芋
・野菜の和えもの

1、2年生卒業式練習

画像1 画像1
3月8日(水)1、2年生が卒業式練習を行いました。卒業式に参列する上での心得や礼法指導、合唱練習を行いました。

3年生へのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
来週卒業する3年生に向けて、1・2年生がメッセージを書きました。今まで部活動や委員会でお世話になった3年生へ、感謝や激励の言葉を思い思いに書き、生徒会が飾りをつけて廊下に掲示しました。

創立70周年記念の看板製作

本校は今年度、創立70年を迎えました。それを記念して、校舎屋上に看板を取り付けます。各学年の代表生徒が、放課後残って看板を製作しています。一文字一文字丁寧に、心をこめて製作中です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
3月7日(火)

・三色ごはん
・野菜スープ
・タピオカのココナッツミルク

百人一首大会

3月6日(月)2年生は百人一首大会を行いました。この日のために何度も練習を重ねて、みんなたくさん覚えてきました。1位の生徒は59枚の札を取ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
3月6日(月)

・昆布入りしらすごはん
・ししゃもといかの磯辺揚げ
・もやしとピーマンのソテー
・のっぺい汁

バス内解散

画像1 画像1 画像2 画像2
16:45、当初の予定通りバス内解散です。午後1時間ほど雨に降られましたが、生徒は皆、当初の目的である友情を更に確かなものにするために、交流を深め、かつ心から楽しんでいました。いよいよ明日から、卒業式の練習が始まります。体調を整えて臨んでください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

献立表

お知らせ

学校評価

保健だより

〒171-0044
住所:東京都豊島区千早2-39-16
TEL:03-5995-6150
FAX:03-5995-6154