最新更新日:2024/05/02
本日:count up56
総数:230768
本校は建て替えのため一時的に校舎移転をいたします 豊島区千早2−39−16学び舎ぴいす 電話番号は0359956150です

学校だより3月号

学校だより3月号を発行しました。

学校だより3月号

今日の給食

画像1 画像1
3月9日(木)

・ごはん
・けんちん汁
・さんまの四川風
・糸寒天のゴマ酢サラダ

今日の給食

画像1 画像1
3月8日(水)

・ごはん
・かきたま汁
・鶏肉のみそ焼き
・いりこ入り大学芋
・野菜の和えもの

1、2年生卒業式練習

画像1 画像1
3月8日(水)1、2年生が卒業式練習を行いました。卒業式に参列する上での心得や礼法指導、合唱練習を行いました。

3年生へのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
来週卒業する3年生に向けて、1・2年生がメッセージを書きました。今まで部活動や委員会でお世話になった3年生へ、感謝や激励の言葉を思い思いに書き、生徒会が飾りをつけて廊下に掲示しました。

創立70周年記念の看板製作

本校は今年度、創立70年を迎えました。それを記念して、校舎屋上に看板を取り付けます。各学年の代表生徒が、放課後残って看板を製作しています。一文字一文字丁寧に、心をこめて製作中です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
3月7日(火)

・三色ごはん
・野菜スープ
・タピオカのココナッツミルク

百人一首大会

3月6日(月)2年生は百人一首大会を行いました。この日のために何度も練習を重ねて、みんなたくさん覚えてきました。1位の生徒は59枚の札を取ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
3月6日(月)

・昆布入りしらすごはん
・ししゃもといかの磯辺揚げ
・もやしとピーマンのソテー
・のっぺい汁

バス内解散

画像1 画像1 画像2 画像2
16:45、当初の予定通りバス内解散です。午後1時間ほど雨に降られましたが、生徒は皆、当初の目的である友情を更に確かなものにするために、交流を深め、かつ心から楽しんでいました。いよいよ明日から、卒業式の練習が始まります。体調を整えて臨んでください。

バス出発!

画像1 画像1
14:55、富士急ハイランド発。予定より10分遅れで、全員点呼完了。雨が強くなってきました。一路、東京へ。

土産物屋さん→バス

画像1 画像1 画像2 画像2
午後2時30分。千川中の生徒は45分までに駐車場のバスに戻るよう、園内放送がありました。雨の中、生徒は急いでお土産を買って、バスに急ぎます。

高飛車とフジヤマ

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらも日本有数の絶叫系ジェットコースター2種。果敢にチャレンジする千中生もいます。今のところ、曇天。近くの山並みが間近に見えます。

ええじゃないか

画像1 画像1 画像2 画像2
日本全国の絶叫系ジェットコースターの中でナンバーワンの呼び声も高い「ええじゃないか」待ち時間2〜3時間は当たり前。この急角度から一気に落下します。

富士急ハイランド入園

画像1 画像1
バスは順調に進み、10時前には全員入園。さて、おとなしめのところから攻めるか、それとも絶叫系で行くか、最終的な決断です。

卒業遠足出発です!

画像1 画像1
午前8時ジャスト、参加生徒72名で富士急ハイランドへ向けて出発です。やや天気が心配ですが、3年生にとって校外に出る行事としては最後です。友情を深めるべく、楽しんできます。

豊島区立文化部作品フェスタ(吹奏楽部演奏)

画像1 画像1 画像2 画像2
豊島区役所で行われている文化部作品フェスタにおいて、千川中学校の吹奏楽部が演奏発表を行いました。今年度のアンサンブルコンテストで銀賞をいただいた曲や、『となりのトトロメドレー』、『ディズニーメドレー』などを演奏し、たくさんの方々から拍手をいただきました。

豊島区立通学校文化部作品フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(土)から6日(月)の期間、豊島区立通学校文化部作品フェスタを豊島区役所で行っています。千川中学校からも、アート部、ペーパークラフト部、書道部、イラスト部が展示されています。是非、足を運んでみてください。

としま土曜公開授業(授業の様子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
としま土曜公開授業の様子です。1年生は、豊島区調べ学習の発表を体育館で行いました。2年生は、1時間目は百人一首、2時間目は高校調べ学習の発表を行いました。3年生は、卒業遠足の事前指導などを行いました。

としま土曜公開授業(生徒朝礼)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(土)としま土曜公開授業が行われました。生徒朝礼では、専門委員長から後期の活動について振り返りの発表がありました。後期の反省や成果を生かして、来年度はより充実した活動にしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

献立表

お知らせ

学校評価

保健だより

〒171-0044
住所:東京都豊島区千早2-39-16
TEL:03-5995-6150
FAX:03-5995-6154