最新更新日:2024/05/02
本日:count up60
総数:230526
本校は建て替えのため一時的に校舎移転をいたします 豊島区千早2−39−16学び舎ぴいす 電話番号は0359956150です

1月献立表、給食だより

1月の献立表と給食だよりを配布しました。こちらをクリックして、ご覧ください。
    ↓
1月献立表
1月給食だより

冬休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
12月24日(木)冬休みの部活動の様子です。写真は、女子バレーボール部とサッカー部です。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(火)各クラス、2学期最後の学活を行っています。担任の先生からは通知表が手渡されています。3学期始業式は、1月8日(金)になります。みなさん、健康に冬休みを過ごしてください。

グリーン第47号、羅針盤NO.13

2年生学年だより『グリーン第47号』と1年生学年だより『羅針盤NO.13』を配布しました。こちらをクリックしてご覧ください。
    ↓
グリーン第47号
羅針盤NO.13

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(火)2学期終業式が体育館で行われました。校長先生からは、今年の振り返りや読書の大切さについてお話がありました。
また表彰では、税についての作文で3年生2名が優秀賞として、納税貯蓄組合の方から賞状をいただきました。その他は、バドミントン部新人戦大会では2年生がベスト16、本の紹介カードでは2年生が教育委員長賞、読書感想文では2年生2名が入選、PTA親子ソフトボール大会では3位として、それぞれ表彰され、代表生徒に賞状や記念品が渡されました。
最後に生徒会長から、チャイムをなくして学校生活を送る、ノーチャイム制度を今年度に行うことになったと、報告がありました。これは、全校生徒で行ったアンケート結果から決まったことです。みなさんで協力して、ノーチャイム制度に取り組むことができればいと思います。

学習展示発表会ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(月)来月行われる学習展示発表会のために、文化祭実行委員が書いてくれたポスターを校内に貼っています。生徒のみなさんが、授業で製作した作品を展示する予定です。

ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(月)大掃除のあとは、美化委員の生徒が、各教室のワックスがけをしてくれたので、どの教室もピカピカになりました。遅くまで残って、ワックスがけをしてくれた美化委員の生徒は、お疲れ様でした。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(月)今日は全学年、大掃除をしています。教室だけでなく、昇降口や特別教室など、普段使用している場所を、みんなでていねいに掃除しました。

今日の給食

画像1 画像1
12月21日(月)今日は2学期最後の給食です。リザーブ給食で、フィッシュバーガーか鶏カツバーガーのどちらかを選びます。3年生が受験に勝つように願いを込めた応援献立です。おかしなおかしな目玉焼きは、黄桃かんを目玉焼きの黄身、白身に牛乳かんを見立てています。

・A:フィッシュバーガー   B:鶏カツバーガー
・ベーコンと野菜のスープ
・おかしなおかしな目玉焼き

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(月)今日は各学年ごとに集会が行われ、先生方や学級委員から2学期の反省や冬休みの過ごし方について、話をしています。写真は1年生の学年集会の様子です。

グリーン第46号

グリーン第46号を配布しました。こちらをクリックしてご覧ください。
      ↓
グリーン第46号

生徒会「ひじき運動」が教育だより豊島で紹介されました

本日、生徒に配布した教育だより豊島(第59号)に、本校の生徒会の取組「ひじき運動」(携帯電話・スマートフォンの適正利用に向けての取組)が紹介されました。

今日の給食

画像1 画像1
12月18日(金)
農林水産省認定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた福島県の郷土料理です。ほたての貝柱でだしをとり、豆麩(まめふ)、人参、里芋などを加え、薄味に味を調えたお吸い物です。会津藩のごちそうといわれるこづゆは、お正月や冠婚葬祭などの特別な日に欠かせないもてなし料理です。

・ごはん
・こづゆ
・いわしの蒲焼き
・かぼちゃのそぼろ煮

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17日(木)2年生英語と3年生理科の様子です。

スキー教室保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17日(木)本日、来月の1月に行われる1年生スキー教室の保護者説明会を行いました。たくさんの保護者の方々に、ご出席いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17日(木)3年生体育の授業の様子です。男子はサッカーをしています。みんな、頑張って試合に取り組んでいて、半袖になっている生徒もたくさんいました。

スキー教室の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日(水)1年生は1月に行われるスキー教室に向けて、スキー靴を履く練習をしていました。初めて、スキー靴を履く生徒もいたので、体育科の先生に教えてもらいながら、全員がきちんと履けるようになっていました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日(水)3年生音楽と2年生数学の様子です。音楽では、音の強弱や雰囲気に合わせて動くアニメ−ションの鑑賞を行っていました。

今日の給食

画像1 画像1
12月16日(水)
・チキンライス
・ABCスープ
・レンコンサラダ
・まっちゃ豆

今日の給食

画像1 画像1
12月15日(火)
・ごはん
・のっぺい汁
・イカフライ
・ししゃもフライ
・野菜ソテー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早2-39-16
TEL:03-5995-6150
FAX:03-5995-6154