最新更新日:2024/05/02
本日:count up65
総数:230531
本校は建て替えのため一時的に校舎移転をいたします 豊島区千早2−39−16学び舎ぴいす 電話番号は0359956150です

校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(木)本校の音楽科教員が2年次の校内研究授業を行いました。テーマは『総合芸術の魅力を味わう』というものでした。生徒がタブレットを使用して、「アイーダ」と「サウンド・オブ・ミュージック」の映像から、違いなどを話し合っていました。

今日の給食

画像1 画像1
・米粉パン
・冬野菜のシチュー
・タンドリーチキン
・ごぼうサラダ

テスト前掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(木)本日から学年末考査一週間前となります。生徒会役員は、生徒のみなさんにテストに対する意識を高めてもらうために、各学年の廊下に、テストに向けた日めくりカレンダーを掲示しています。今回は、アニメや漫画の名言を載せていますので、ぜひ見てくださいね。

清潔検査

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(木)本日は、朝学活のときに清潔検査を行いました。きちんとティッシュやハンカチを持ってきているか、爪が伸びすぎていないかを、保健委員が一人一人チェックしていました。明日の朝も清潔検査を行うので、今日忘れた生徒は明日は必ず持ってくるようにしましょう。

校内研修会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(水)本日は、教職員の校内研修会を行い、エピペンの実習をしました。エピペンとは、急性アレルギー反応のアナフィラキシーがあらわれた際に、使用する補助治療剤です。実際に、針のないエピペンを全員が使って、使用方法を確認しました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(水)2年生の数学の様子です。来週は学年末考査のため、テスト対策をしています。

今日の給食

画像1 画像1
2月17日(水)
・ごはん
・キムチスープ
・油揚げの肉詰め焼き
・海草サラダ

今日の給食

画像1 画像1
2月16日(火)
・生パスタのラザニア
・白菜スープ
・タコサラダ
・りんご

2年生学年だより

2年生学年だより『グリーン第54号』を配布しました。こちらをクリックして、ご覧ください。
       ↓
グリーン第54号

本の福袋

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日(火)昼休みに、図書室で本の福袋会を行いました。本は、包みに入ったもので、あらすじだけが分かるようになっていて、みんな楽しそうに選んでいました。また、手作りのしおりもプレゼントされていました。

今日の給食

画像1 画像1
2月15日(月)
今日は、バレンタインデー献立なので、チョコレートをコーティングしたミルクパンです。チョコレートには、記憶力や思考力の向上、リラックス効果があります。受験生の皆さんにもおすすめです。

・エクレアパン
・緑黄色野菜のスープ
・白身魚のムニエル
・ジャーマンポテト

小中連携教育推進協議会

2月12日(金)本日は、午後から高松小学校で、小中連携教育推進協議会が行われました。同じ学区内にある、要小学校と高松小学校、千川中学校が、指導内容や学校規律について、お互い理解し合うことにより、子どもたちに一貫性のある効果的な教育を行うことを目的としております。

画像1 画像1

1年生職業調べ

2月15日(月)1年生は、総合的な学習の時間に、職業調べを行っています。自分自身の将来について考えて、興味のある仕事について調べています。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
2月15日(月)今週は、あいさつ運動週間です。生徒会役員だけではなく、今週はバドミントン部が参加してくれています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月12日(金)
・あんかけ中華そば
・もやしの甘酢漬け
・かぼちゃプリン

今日は手作りのかぼちゃプリンが出ました。生徒は、「ふわふわ、とろとろしていて、かぼちゃの甘みがおいしいです」と喜んでいました。

新入生学校説明会

2月10日(水)放課後は、新入生学校説明会がありました。近隣小学校の保護者の方々に、本校の教育方針や生活の様子をお伝えし、学校とご家庭の協力体制をつくるために、行っています。たくさんの保護者の方々、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
2月10日(水)
・ひよこ豆のピラフ
・人参のポタージュ
・レンコンのサラダ
・いよかん

昨日と今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日(月)
・ごはん
・わかめスープ
・酢豚
・カミカミゆで野菜

2月9日(火)
・ごはん
・じゃがいもの味噌汁
・ほたてのフライ
・ししゃもの唐揚げ
・ひじきの煮物
・りんご

部活動にこんにちは(卓球部編)

2月9日(火)本日は昼休みに、生徒会が『部活動にこんにちは(卓球部編)』を行いました。今回は、卓球部の活動を体験してもらうために、クラスごとにラリーの回数を競うというものでした。先生チームや卓球部にも参加してもらい、観客生徒もたくさん集まり、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年だより、2年生学年だより

1年生学年だより『羅針盤NO.16』と、2年生学年だより『グリーン第52号、第53号』を配布しました。こちらをクリックして、ご覧ください。
     ↓
羅針盤NO.16
グリーン第52号
グリーン第53号
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早2-39-16
TEL:03-5995-6150
FAX:03-5995-6154