最新更新日:2024/04/27
本日:count up28
総数:230494
本校は建て替えのため一時的に校舎移転をいたします 豊島区千早2−39−16学び舎ぴいす 電話番号は0359956150です

2年生学年だより、3年生学年だより

2年生学年だより『グリーン第57号』と3年生学年だより『桜通信NO.20』を配布しました。こちらをクリックしてご覧ください。
    ↓
グリーン第57号
桜通信NO.20

豊島区立中学校文化部作品フェスタ2

3月5日(土)豊島区役所で行われている作品フェスタで、千川中学校吹奏楽部がアンサンブル演奏会を行いました。金管、木管に分かれて、それぞれ演奏を行いました。お客さんも、たくさん来てくださり、多くの拍手をいただきました。本日の演奏の様子は、としまテレビで、本日17時、22時、明日の7時に放送予定です。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊島区立中学校文化部作品フェスタ

3月5日(土)と6日(日)、豊島区役所のとしまセンタースクエアにおいて、豊島区立中学校文化部作品フェスタを行っています。千川中学校からは、アート部、ペーパークラフト部、イラスト部が作品を出品しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

としま土曜公開授業〈授業の様子〉

3月5日(土)1年生は、職業調べのクラス代表者の発表を体育館で行いました。クラスの代表に選ばれた生徒は、みんな堂々と発表をしていました。2年生は、進路学習を行いました。自分の興味ある高校を、資料やタブレットを使って調べて、新聞にまとまていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

としま土曜公開授業〈土曜朝礼〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(土)本日は、としま土曜公開授業日です。
土曜朝礼では、校長先生から携帯電話の適切な使い方や読書の大切さについてお話がありました。また表彰では、吹奏楽部がアンサンブルコンテスト銅賞、バドミントン部は豊島区ジュニア中学生大会入賞、女子バレー部は春季研修大会第3位、漢字検定合格者、豊島区連合作品展覧会出品者に、賞状などが渡されました。
また、今年度最後の土曜朝礼のため、各専門委員長から挨拶や振り返りの発表が行われました。

エイズ予防教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)午後、3年生は体育館でエイズ予防教育講演会を行いました。エイズに対する正しい知識と理解を持たせ、自分を大切にする心を育てることを目的としています。地域の保健師の方々に講演をしていただき、DVDを見ながら学ぶことができました。

今日の給食

画像1 画像1
3月4日(金)
・チキンのバーベキューサンドイッチ
・ミネストローネ
・パリパリサラダ
・いちご

救急救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)3年生は、体育館で救急救命講習を行っています。心肺蘇生やAEDの使い方、けがの手当などを、講師の先生方に丁寧に教えていただきながら学んでいます。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日(木)今年度、最後の専門委員会を行っています。各委員会は、1年間の振り返りや来年度への引き継ぎを話合っています。また、今週の土曜朝礼では、委員長が最後の挨拶を行います。今年度の活動を最後まで、しっかりと頑張ってください。

3年生地域清掃

3月3日(木)本日、3年生は午後から地域清掃を行っています。普段自分たちが生活している街の清掃を通して、地域社会の一員としての意識が、より高まりました。ご協力してくださった保護者の方々も、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
3月3日(木)
・ジャージャー麺
・草団子

今日の給食

画像1 画像1
3月2日(水)
・ごはん
・白いんげん豆のコロッケ
・なめこのみそ汁
・昆布入りキャベツ漬け
・カレーふりかけ

1年生職業調べ

3月2日(水)1年生は、総合学習として職業調べを行いました。自分の興味関心のある職業の資格や収入などについて調べて、発表をしました。ダンサーやお菓子屋さん、ピアニストなど、様々な種類の職業について、発表があり、みんな真剣にお互いの発表を聞いていました。今週のとしま土曜公開授業では、各クラスの代表者の発表を体育館で行う予定ですので、ぜひいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年だより、3年生学年だより

1年生学年だより『羅針盤NO.17』、3年生学年だより『桜通信NO.18、19』
を配布しました。こちらをクリックしてご覧下さい。
      ↓
羅針盤NO.17
桜通信NO.18
桜通信NO.19

3月給食だより、献立表

3月の献立表と給食だよりを配布しました。こちらをクリックしてご覧ください。
    ↓
3月献立表
3月給食だより

今日の給食

画像1 画像1
3月1日(火)本日は『ひなまつりの献立』となっています。

・鮭ちらし寿司
・沢煮椀
・白菜のごまみそあえ
・りんごゼリー

テスト返却

3月1日(火)本日から各教科で学年末考査を返却しています。数学の授業では、これまで1年間の平均点の移り変わりを、グラフにして確認しています。みなさん、しっかりテストの復習をして、新年度を迎えるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練2

煙体験のあとは、初期消火訓練を行いました。消防署の方から、消火器の使用方法や最初の消火活動の重要性について、丁寧なご指導をいただき、クラスの代表者が実際に消火器を使ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練1

2月29日(月)午後は避難訓練を行いました。火災を想定した避難で、生徒は校庭で煙体験をしました。煙が充満した煙体験ハウスに生徒全員が入り、視界が見えなくなることや、息が吸いにくくなることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
2月29日(月)
今日の潮汁(うしおじる)は鯛のあら(頭)でだしをとったもので、調味料は塩だけ、あるいは日本酒を少し足す場合が多いです。漁師料理がルーツとされています。

・菜の花ごはん
・潮汁
・筑前煮
・黒砂糖のケーキ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早2-39-16
TEL:03-5995-6150
FAX:03-5995-6154