最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
総数:129676
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

図工「みんなでつなげて」

6年生最後の授業は傘袋に空気を入れて、つなげて活動しました。
大きな家を作ったり、オブジェを作ったり、すてきな空間を作ったりして活動を楽しみました。みんなで協力して、みんなの心もつながっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング体験

画像1 画像1
画像2 画像2
6年理科「電気と私たちのくらし」という単元でmicro-bitを使ってプログラミングを行いました。パソコンでプログラムを組み、機械に送ると電光掲示板のように文字を表示することができました。

信号機を動かそう

画像1 画像1
画像2 画像2
6年理科でICTスクールサポーターの方をゲストティーチャーにお招きして、「プログラムやセンサーの利用」という学習をしました。プログラムのブロックを組み合わせて、信号機を光らせたり、センサーでファンを動かしたりしました。来週はmicrobitという機械を子ども達が組んだプログラムで動かしていきたいと考えています。

電気の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科で、電気はどのようにして利用されているのかを考えました。電気を熱にしてみたり、音にしてみたり、光にしてみたりと我々の生活は電気がなければ成り立ちません。そこで、実際に電熱線(ニクロム線)に電気を通して熱が発生するのか実験をしてみました。電源装置に接続すると、電熱線が熱くなってスチロールの板を簡単にカットすることができました。

電気使用量の違い

画像1 画像1
画像2 画像2
6年理科「電気と私たちの生活」という単元で、コンデンサーを使って豆電球と発光ダイオードの電気使用量のちがいを計測しました。コンデンサーに手回し発電機で100回分充電して比べてみると、豆電球は40秒で消えてしまったのにもかかわらず、ダイオードは15分以上も光り続けました。

光電池

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科の時間で発電について学んでいます。今回はモーターを使わない発電「光電池(ソーラーパネル)」について実験しました。回路を組んで、パネルに光を当てるとライトが光ったり、モーターが回ったりしました。次世代の新しいエネルギーについて理解を深めていました。

電気をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年理科「電気と私たちの暮らし」という単元で、発電について考えました。
水力発電所や風力発電所はタービンを回すことで電気を作っていることに注目し、手回し発電機を使うことにしました。
手回し発電機で豆電球を光らせたり、検流計でアンペアを調べたりして、その特徴をまとめました。

金属を溶かす水溶液

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年理科「水溶液のはたらき」という単元で、塩酸に鉄やアルミニウムを溶かす実験をしました。それらを溶かした塩酸を蒸発させると、粉が出てきました。このことから、水溶液は金属を変化させる性質のものがあることが分かりました。

水溶液の仲間分け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生理科「水溶液の性質」という単元で、水溶液をリトマス試験紙を用いて「酸性・アルカリ性・中性」の3つに分類しました。
その後、紫キャベツを使って焼きそばを作るのを見て、どんどんと色が変化する様子を観察しました。また色つきのスティックのりは酸性になると無色になることなどを確認しました。

水溶液

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年理科「水溶液の性質」という単元で、様々な水溶液を蒸発させて、何が溶けているのかを確認しました。砂糖水や食塩水は、水をなくすと固体が出てきましたが、アンモニア水や塩酸は何も残りませんでした。このことから、水溶液には固体が溶けているものと気体が溶けているものがあることが分かりました。

水溶液とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
6年理科「水溶液の性質」という単元で、『水溶液とは何かが水に溶けているもの』と確認し、それを確かめる実験をしました。
何が溶けているか分からない水溶液を熱して、水分を蒸発させてみると砂糖が出てきました。甘い匂いがすると、子どもたちは喜んでいました。次回は様々な水溶液を蒸発させて、何が溶けているのか調べていきたいと思います。

地層の不思議

画像1 画像1
画像2 画像2
6年「大地のつくりと変化」という単元で、水の働きによってできた地層について調べました。粒の大きさの違う礫・砂・泥を混ぜて、水の入ったペットボトルに入れると見事に層になって沈みました。それらの層から、礫岩・砂岩・泥岩ができたことを実物を見ながら確認しました。

大地のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年理科「大地のつくりと変化」という単元で、地層について学習しました。石や砂はどのように地下に埋まっているのか予想し、実際に畑の土を掘ってみました。するとどの場所からも30cm程度で茶色い土が出てきました。このことから、地面は砂や泥など違った物が層になって構成されていることが分かりました。そして、世界中にある地層をgoogle-earthを使って見学しました。

図工「和菓子を作ろう」

 6年生は粘土で和菓子を作りました。
四季の花鳥風月をテーマに、色や形を工夫してデザインを考えました。
手芸用のハサミを使って粘土を細かく切ったりして集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モビール作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年理科「てこの利用」で、てこのつり合いを利用したモビールを作成しました。
枝を組み合わせて、バランスが取れるように支点を動かしたりする様子が見られました。

くぎぬき

画像1 画像1
画像2 画像2
6年理科「てこのはたらき」という単元で、身近にあるてこを利用した道具について学習しました。ペンチで釘を抜こうとしても出来ませんでしたが、くぎぬきを利用すると簡単に抜くことができました。

てこの利用

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生「てこのしくみとはたらき」という単元で、てこの原理を利用した道具「てんびん」について学習しました。おもりと支点からの距離を計算したり、上皿天秤を使ってものの重さを量りました。

てこのしくみとはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生理科でてこの原理について学びました。
はじめに棒を1本使っておもりを持ち上げ、押す場所によって手ごたえが違うことを知りました。そして、実験用てこで「おもりの重さ」×「支点からの距離」が左右同じになれば釣り合うことが分かりました。

昭和館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九段下にある昭和館に到着しました。子ども達は、真剣な表情で展示物を見ています。

議員会館

国会近くの議員会館で現職の国会議員さんのお話を聞きました。国会の役割りなど詳しく教えて頂きました。これから楽しみなお弁当の時間です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607